第178話 もうひとつ

「それで康生は今から何をするの?」

 工房へと到着した康生とエル。

 早速作業に取りかかろうとしている康生を見てエルは疑問に思った。

「とりあえず今は魔法の練習だね」

 エルに説明しながら康生は右手に水、左手に火をだし、それぞれ球体にして浮かばせる。

「ほんとに同時に魔法が使えるんだね……」

 康生が行っていた通り複数の魔法を同時に使える姿を見て、エルは関心したような、また少し複雑な表情を浮かべた。

「私たちでも普通に出来ないものが、どうして人間が使えるんだろう…………」

 そんな康生を見てエルはぶつぶつと呟き始めた。

 しかし康生はそんなエルを気にせずにただただ魔法に集中する。

 敵が襲ってくるのは上代琉生の話だと一週間後。

 だとしたら暢気に休んでいる暇はない。

 だからなるべく早く魔法を習得しようと、康生はさらに手に力を入れる。

 康生の思いに反応し両手の球体がだんだんと大きくなっていく。

「あっ!駄目だよ康生!そんな連続で使ったら!すぐに魔力がなくなるよ!」

 先ほどまでぶつぶつと呟いていたエルだったが、すぐに康生の様子を見て止めに入る。

「え?ま、まだ全然使ってないよ?」

 エルに止められ、一応魔法を中断したが康生だったが、どうしてエルに止められたのか分からずに疑問を浮かべているようだった。

「いい、康生?」

 疑問を抱く康生に説明するようエルは康生と同じように手元に水の球体を出現させる。

「魔法は使えば使うほど魔力がどんどん多く消費されていく。たとえばこの魔法にかかる魔力が1だとしたら魔法を使っている間、数秒ごとに魔力が消費されていくの。しかもその消費量は時間があがるごとにあがっていくの。だから魔法は一分でも消費続けるとそれは魔力の無駄遣いになるの!」

 数秒ごとに、という情報を初めてしった康生は関心したように頷く。

 翼の女とエルが、長時間魔力を使うことに否定的だったのはそういう事だったというわけだ。

 しかし、そうなれば一体どう魔法の練習をすればいいかの……。

『ご主人様』

 と康生が悩んでいるとAIが提案を投げかけてきた。

「ん?何かいい方法でもあるのか?」

『はい。今まではまず魔法の練習を第一としていまたが、長時間使うと不味いということなので、練習する時間と同時に休憩の意味もこめてもうひとつのことをやってしまってはどうですか?』

「もうひとつのこと?」

 AIの提案にエルは首を傾げた。

 てっきり康生は魔法の習得だけを目標にしていたと思っていたからだ。

「なるほど……確かにそっちのほうがいいかもな」

 そして康生はAIの提案を聞き納得したように頷く。

「ねぇ、もうひとつの事ってなんなのよ〜?」

 康生に無視されたと思ったのか、エルはもう一度ねだるように尋ねた。

「それは……」

 エルに聞かれて康生はしばらく口ごもる。

「……内緒かな?」


 その返答を聞きエルは不機嫌になった事は言うまでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る