第83話 弟子入り


「私を弟子にしてください」


 土曜日の午後、冬華に突然そんなことを言われ、朝陽はぎょっと驚いた。


「急にどうしたんだ……」


 そもそも、今日は夜に会う予定だったのだ。

 それが、お昼過ぎにインターホンが鳴って今に至る。

  

 朝陽が困り顔で問いかけると、冬華は一枚の紙を差し出してきた。


「家庭科のプリント?」


 朝陽の通う学校は音楽や美術、書道といった芸術科目を三年間を通して学ぶとともに、情報や家庭科といった専門科目が設けられている。

 去年は情報の授業で簡単なプログラミングなどを学び、今年は家庭科の授業を受けることになっていた。 

   

 そして家庭科は基本的には座学だが、時々は実習がある。


「来週、調理実習がありますよね」

「そうだな。エプロン持参って書いてある」

「そこじゃなくてですね……ほら、ここです」


 冬華が指差した場所に目をやると、当日の詳しい授業内容が書かれていた。

 

「へえ、クッキーを作るのか」

 

 どこか他人事のように呟く朝陽に、冬華は少しだけ顔をしかめる。


「朝陽くんには楽勝かもしれませんが、私にとっては由々しき問題なんです」

「なにが問題なんだ? 前の調理実習は普通にできてただろ」


 中間テスト前にも家庭科で実習があり、その時は炊き込みご飯を作ることになった。

 料理を苦手としていた冬華だが、数か月にわたる朝陽の指導で今や一般的なレベルには達している。家庭科の授業で躓く程度ではないし、そもそも調理実習は班に分かれて役割分担で調理するのだ。

 ほんの少しは心配していたが、冬華は見事にやりとげ、クラスメイトから褒められていた。


「料理も上手いんだね、って言われてめちゃくちゃ喜んでたの覚えてるからな」

「それは忘れてください……」


 恥ずかしそうに頬を染めた冬華は、本題を思い出したようで、控えめに頭を振って切り替える。


「確かに前回は何とかなりましたが、今回は話が違います」


 そう言って、冬華はキッチンに置いてあるレシピ本を一冊取り出した。


「私、お菓子作りを教えてもらってないです!」


 ケーキやマフィン、クレープなど美味しそうなお菓子が並ぶレシピ本の表紙をパンッと叩き、冬華は声を上げて主張した。


「だから、弟子にしてくださいって?」

「それは言ってみたかっただけです」


 あっさりと流した冬華は、続いて口を開く。


「私、何度かお願いしたんですよ? お菓子を作ってみたいって」

「……まあ、うん」

「それなのに、いつもはぐらかされてばかりで……」


 なんだか今日の冬華はいつもより強気らしい。

 こうして強く主張されるのは、頑なに好意を受け取ろうとしなかった昔の冬華に近い。

 けれども、前と違って雰囲気は優しいものだ。むぅと頬を膨らませる姿は可愛らしいとすら思える。

 

「朝陽くん、何かとその話題を避けません?」


 ジト目の冬華に図星を突かれ、朝陽はすかさず目を逸らした。

 すると、逃がさないぞと冬華が視線の先に映り込んでいる。

 そうしてしばらく左右に攻防を繰り広げ、やがて二人はぷっ、と吹き出した。


「なんだこれ……あー、おもしろ」

「二人揃って、おかしいですね」

 

 ひとしきり笑い合ったあと、朝陽は観念したように口を開く。


「お菓子作り、あまり得意じゃないんだよ。だから偉そうに口出せないし、教えるのもなんだかなあって」

「意外ですね。朝陽くん、料理ならなんでもござれかと」

「前も言ったけど、俺は素人に毛が生えた程度だから。親に影響をちょっと受けてるだけだよ」


 そう自虐的に笑うと、冬華はぶんぶんと頭を振った。


「私からしたら、朝陽くんはプロ並みに上手いです」

「そう言ってくれると嬉しいよ」

「自信持ってください、朝陽くんが一番です!」

「そ、それは流石に言い過ぎじゃね……」


 朝陽が自分を下げると、冬華は否定して褒めちぎってくれる。

 それを最初はお世辞だと受け取り、言わせて申し訳ないくらいに思っていたが、今では大分素直にお礼を言えるようになった。

 

 冬華が本心から言ってくれていることが伝わるし、何より好きな人が褒めてくれるのがとても嬉しい。

 

「……そこまで言われたら断れないよな」

「じゃあ、弟子にしてくれるのですね!」

「それ、まだ続いてたのかよ」


 また二人で顔を見合わせ笑い、それからキッチンに移動する。


「じゃあ、早速始めるか」

「はい、お願いします」


 せっかくなら調理実習に向けてと、クッキーのレシピを開く。

 

「まずは砂糖とバター、それから……」


 朝陽が言う手順通り、冬華は熱心に材料を混ぜていく。

 その真剣な姿を隣から見守り、自然と小さく口角が上がる。


「……私の顔に何かついてます?」

「久々に言われた」

「久々に見つめられたので」


 こういう穏やかで優しい時間がいつまでも続けばいいのに、と朝陽は微笑む。

 そんな朝陽が珍しかったのか、冬華は少し目を見開いて、それから笑い返した。


 今すぐ好きだと伝えたいと思う一方、もう一歩を踏み出せない。


 それは朝陽の気持ちはもちろん、恋敵の存在が関わっていた。


 しかし、今はネガティブな気持ちを忘れておく。 

 冬華と一緒にいる時間を大切にしたいし、何より冬華自身が許してくれないような気がした。


「このくらい混ぜればいいですかね?」

「うん、上出来。次はこっちをひたすら混ぜる」

「了解です!」


 楽しそうにクッキーの生地を作る冬華は、とてもとても可愛かった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る