第二章 どうか私とワルツを。さもなければ熊とワルツを。
2.SIDE-A_1 好きが、過ぎる
――――――――――――――――――――――――――
音楽評価・創作システムのもたらした最大の功罪は、音楽のアウトプットにおける他者性の再構築だ。
音楽する「わたし」をふちどり、形作る他者や社会、そして世界を抽象化し、あらたなブラックボックスの中へと組み立てなおす。そして「わたし」は、そのブラックボックスとふたりぼっちで音楽することが可能になった。
創作に対する評価を公正化し、創作者の成長を促し、価値の根拠を(人間に理解できる範囲で!)可視化する。それは共創が音楽として、勝負として洗練されていくうえで不可欠だった。
(そしてそれは、音楽の主体の座に人間が――疚しさなく――居座り続けるために必要な、装置だった)
だが、総体としての音楽においてはどうか。
音楽が、世界の世界自身に対する認知への干渉であるとするならば、果たして評価・創作システムとの音楽のやり取りにおける、主格とは何なのか?世界とは?他者とは?
――桐澤由宇理『音楽とは別の仕方で、あるいは音楽することの彼方へ』(二〇二九年)第二章より――
*
前章のあらすじ。
告白、してしまった。
*
「略しすぎ」
僕のたどたどしく飛び飛びな説明に、師匠が突っ込みを入れる。
「もっとなんかいろいろあったでしょ、エリーゼを起動させたときに」
師匠のじっとりとした視線から、目をそらす。本当はそらしたくないけど、そらさないと喧嘩売ってるみたいになるし。
普通に、怖いし。
もっとこう、雀とかの小鳥に投げかけるような、優しい視線でお願いしたい。
僕と師匠、エリーゼの三人は、高等部の校舎の一角、人気のない廊下に身をひそめていた。エリーゼのケースが砕けた音を聞き、様子を見に来た先生たちから逃げてきたのだ。
「大丈夫、なんでしょうか。勝手にエリーゼ連れてきちゃって……窃盗とかに、ならないですか」
経緯の説明に困った僕は、話を逸らす。
「だーいじょうぶだいじょうぶ。元はと言えば、私の先生のものだし。先生のものは私のものだし」
「はあ」
「ちょっと借りるだけだから。減るもんじゃないし」
悪い人ほどそう言うのです。小学校時代の友達――えんぴつ型の消しゴム(名前まで書いていた!)を返してくれなかった大泥棒を思い出しながら、僕は内心独り言ちた。
エリーゼはずっと黙っている。
「――渡せない」
喉の奥で、声が重く、低くくぐもった。
「これは、渡せないよ。状況から考えて、この子がなにか重要な秘密を抱えているのは間違いないんだもの」
声色に反して、師匠はいたって穏やかにほほ笑んでいた。翳りはとっくに失せていた。
綺麗だ。
本当に、目の前に、いるんだ。仮想空間上じゃなくて、現実に。
僕は耐えきれなくなって、結局、師匠をじっと見つめていた。
気品に満ちて輝く銀髪、きめ細かい褐色の肌、つんとした鼻梁に切れ長の瞳、大きすぎない口に薄い唇、尖った顎、細い首、その喉の奥から紡ぎ出される、響き豊かな声。
全部好きだ。
どうしよう。
どうしようもない。
泣きそうになって、やっぱり目をそらす。少し骨ばった、右手の指と右腕が目に入る。
僕の視線から逃げるように、師匠は立ち上がり、僕に背を向けた。腕はだらりと垂れ、背中はすらりとして、でも狭い。その向こうから、声交じりのため息が聞こえた。
そんな所作の一つ一つで、心の底、乾いた大地に、雨が満ちていくのがわかる。
「好きです――あ」
「守上君、それしか言えないの?」
振り返りながら、師匠が僕を流し見る。
「もう、十回目だよ――厄介だなあ」
厄介。
心底めんどくさそうに、そう言われた。
――そんな。そんなこと言ったら。僕の感情、全部独り占めにしてしまうような、あなたの方がよっぽど厄介です!」
「後半、声に出てたよ?」
「ひえっ?」
「大声、出さないで」
振り返りざまそう言って、師匠は僕の鼻先に指を突きつけた。声は真面目を装っていたが、口元は少し笑っていた。
「――んくっ、状況、整理していい?」
「はい、すいません」
僕はうなだれるしかなかった。エリーゼは僕の隣で、口をかぱかぱ動かしていた。どうやら師匠の表情を、一生懸命真似しているらしかった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます