♭294:貫徹かーい(あるいは、天蓋空虚な/空からは鳴り響く雨)


 場には、諸々の音は相変わらず降り落ちてきていたものの。「静寂」しか聴こえない、みたいな奇妙な音響の釜底にいるような気もしていて。


「……」


 それほどまでに、フィールドの中央にゆるりと現れ出でたハツマの姿は、見る者をその放つ引力だか斥力かだかでこちらを嬲ってくるかのようであった。


 落ち着いた茶色のゆるふわなボブは、スポットライト気味の上からの照明を受けて、その輪郭が白金プラチナのように一本線で周囲世界から区切られて見える。左目辺りに装着されたけったいな透明緑の片眼鏡型モノクルバイザーも、その真顔と微笑の間のような表情を自然に浮かべている、女から見ても美麗と表現するほかは無い小っこく整った顔には何故かハマって嵌まっているようで。


 その美女が、これまた美女三姉妹が織りなす「騎馬」に跨り、ゆるゆると闊歩している……醒めないでと思いたくなるかどうか微妙な夢のような趣きの絵面である。


 娑婆感というのが元より皆無なのが存在意義でござい、なのがこの「ダメ」界隈の諸々であることは常なることではあるけれど、そのことにもうこの一日で慣れさせられ直された……


 自分と向き合うには、その方が適しているんじゃないかって思うくらいに、私はいまや毒され相成っているけど、違うんじゃね? とも言い切れないはず。


 ダメに(結果的にだけど)、命を、人生を一度引きずり廻されてから引き揚げられた、私にはそう思えている。


 場所をお譲りした私の代わりに、赤いボタンが鎮座するフィールド中央のサークル上を、する、と円運動を引き継ぎ回り始めるハツマ騎。いやまあそこは継がんでもええと思うんだけれど……


「私と相まみえて……いかがなさると言うの」


 ハツマの声は、落ち着いているけれどよく響いて。でもそれを正面から受け取ったと思われる主任の顔は相変わらず凝り固まりきって、依怙地な能面みたいな体を見せているけれど。


「……カナデちゃんのことは、何と言っていいか分からないけれど」


「何も言う必要は無い。気安く名前をよぶ必要も無い」


 二人の温度の無い言葉と言葉が、描く円周の中心で触れも混じりもせずに中空で霧散していくかのようだ。主任の妹さんのことなんて……私は何も知らなかったけど、先ほどの「トゥルーフォース」の時に、ほんとか嘘か掴ませないような語り口で、何かを吐き出していたかのようにも記憶はしてたけど。


 でも報復とかそんなの……望んでないと思うよ……いや私なんかがそのこと、分かるなんてとても言えないけど。


 救済、されるべきだとは思っている。妹さん、ではなく、他ならぬ主任自身が。


 だって、どれだけ押し殺してきた? どんだけポーカーフェイス保ってこの場に、参加者として、私をたばかって、とかいろいろ、労力使いまくって。


 そこまでしなくちゃ、自分を保てなかったんでしょ? わかるよ。私だって、正気を保とうと必死こいてた時、あったもん。


 自分を削り取ってそれで飢えをしのぐかのような、そんな知れ切った破滅への下り階段を、這うようにしてずり滑りながら。


 それでも生きてるしか出来なかった時を。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る