♮169:高徳ですけど(あるいは、催促する/最速な/細則)


 「DEP充填」が為されたことを告げられ、それを行ったのが例の「姫様+執事」だったことに驚き、慌てふためいてその場に駆け付けるという、今考えてみたらかなりの浅はかさを帯びた行動に、今になって初めて後悔がにょっきり立ちはだかるのだが。


 僕ら……いわゆる運営側じゃない「異端者」たちが「充填」したということも全・参加者に伝わるわけだから、そこを狙って運営の手の者たちが殺到するっていうのは、かなり確度高いよね……でもその瞬間の僕の思考は、とにかくあの二人の所に赴いて、何とかしなくちゃ、というものに支配されていたわけで。


 ぼんやりとしたままだった翼を促して、いつの間にか「転移」していた山裾の隘路を走りに走って来たのだけれど、やっぱり包囲されとった。僕の装備している「バイザー」に、次々と参加者たちが「DEP充填」を完了しつつあることが表示されていく。


 一触即発。もはや抜き差しならないところまで事態は落とし込まれておる……途中で合流したアオナギと丸男さんとも、とりあえず向かおう、みたいなアイコンタクトをしたままでこの場に集まってしまったのだけれど。


 それってやっぱり窮地にのこのこ自発的に集ってしまったってことにならないだろうか。草むらから飛び出してみたら、「姫様+執事」さんがいい姿勢で銃を構えていたのは想定通りだったけど、その向こうに若草さんと「主任」さんまでもいたのは想定外だった。要はこちらサイドの全組8人が一同に会したことになる……この修羅場なのか鉄火場なのか、判別しづらい場に。


「ど、」


 どぉぉぉぉぉすんですかぁぁぁぁッ!! と叫び尋ねたい気持ちを抑えながら、僕は周囲の様子を、「バイザー」に呼び出し確認し始める。向かって正面方向の林の中に7組14人がとこ潜んでいるよ……肉眼では見えないところに。さらに背後から迫る2組と。こりゃ完全に包囲されたな……川の流れる音だけがいやにクリアに聴こえる。


 静寂。こちらの出方を伺ってるのか? それとも一網打尽にするためのDEPをいま、充填しているのか? 不気味な静寂。でも、いまこの時にしか、何かを仕掛けるなんてこと出来ないんじゃあないの? だったら、僕らも何か行動を起こさないと。


「……!!」


 意気込んでその旨を、集った自分のほか7人に告げようとするものの、拳銃構え姿勢のままの姫様に、あっさり制されたわけで。


 <心配ナイ。我々ハ完全ニ包囲サレテイル>


 妙に機械感のあるその翻訳音声が耳に流れて来るけど、言ってることの整合性がまったく掴めないんだ→が↓。いやいやどうすんのこれぇ!?


「ごどもすごんは無かど。おんじゃらきは、わてらがのうっしゃろあんばに、すこ隠れてけつかってくれもーすでっしゃろ?」


 執事の方は翻訳を介さずにそう言ってくるのだけれど、翻訳してもらった方が最早分かりやすいのではと思わせる難解言語……でも何とか聞き取れた感のある「後ろに隠れろ」という意と思しき指示に従い、僕らは姫様と執事が銃を構えて前線を張るその背後に、身を縮めながら収まったのだけれど。


 いったい……ここからどんな手があるっていうのだろう……でももう任すしかないよね……僕は図らずも目の合った若草さんと、これ以上はない諦観真顔のアイコンタクトですべてを共有するのであったけど。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る