ショートショート「転校生」

棗りかこ

ショートショート「転校生」(1話完結)


「オイオイ!聞いたか?」

大貫(おおぬき)が教室に、息せき切って駆け込んで来た。

「なんだあ?」

「何にも聞いてないよ。」

菜々が、いつものことと、笑いながら答えると、

「冗談じゃないんだよ、ハッチ。」

と、あいつが神妙な面持ちで、菜々を制した。

菜々…から、七。

それから、ハッチ。

いつしか、それが、菜々の通り名になっていた。

最初は、ナナ公と呼ばれていたが、

教室に飛び込んで来たハチに、追い掛けられた時から、

ハチ公とか、ハッチとか、呼ばれるようになり、

今では、誰も、菜々ちゃんと呼ぶ男子はいなかった。

ただ一人を除いては。


菜々は、ハッチと呼ばれてむかつくと、必ず教室のある席を見るようになっていた。

「松山くん…。」

彼だけは、彼女のことを、「村井さん。」と紳士的に呼んでくれる…。

それは、幼心に、ほのかな恋が芽生えるのに十分だった。

「ハッチ。俺が慌ててたのはな。」

大貫が、菜々の意識を元に戻した。

「このクラスの誰かが、転校しちまうって、先生が言ってたんだよ。」

「え~~~~~!!」

何事かと、わらわらと寄って来ていた、クラスメートが、

一斉に、大きな驚きの声を上げた。

「今日、お別れの挨拶があるって。田端先生が。」

「川井先生と話してるのを、聞いたんだ。」

教室中が、そのビッグニュースに騒然となった。

「誰だと、思う?菜々ちゃん。」

まりちゃんが、菜々に聞く。

「さあ…。わかんないよ。」菜々はそう言いながら、

適当に、転校して欲しい男子を思い浮かべた。


沢井…、あいつは、ハチに襲われた私を嗤って、「ナナ公じゃなくて、ハチ公だ!と言ったっけ。

それから、菜々の学校生活は、不愉快さが増したのだ。

アイツこそ、転校すべきだ!

それと…山西。

アイツは、菜々の前で、「イチ、ニイ、サンシ、ゴー、ロク、ナナ、ハッチ。」と、無神経な体操をしてみせた。

アイツも、転校!

死刑ボタンを押すように、彼らを次々と「転校の刑」に処していくと、

気分がスッキリ澄み渡ってくるのを、感じた。

リンゴーン。その時、始業の鐘が鳴って、先生が、

鷹揚に教室の戸を開けて、入って来た。


「みなさ~ん。席について~。」

田端先生は、みんなが、席につくと、悲しそうな顔をして、言った。

「今日は、みなさんに、お知らせがあります。」

クラスメートたちは、皆が皆固唾を呑んで、次の言葉を待った。

「悲しいお知らせですが、クラスメートの一人が、今日転校することになりました…。」

また、教室がざわついた。

「それは、…。」

先生が、一人の生徒の方を向く。

「松山くんです。」

余りものショックに、菜々は、目の前が真っ暗になった。


そんな~~~~~。


「松山くんは、お爺さんの住む四国に転校することになりました。」

今迄、地味だけど、親切だった、松山くん…。

丁寧に、わからない所も、教えてくれた、松山くん…。

菜々は、涙を懸命に堪(こら)えた。

松山くんは、先生に壇上に呼ばれると、

「お爺さんの所にいくことになって、みんなと別れるのが淋しいです。」

と、地味な挨拶をした。

くぅ~~~~、この地味さがいいんだよ。

松山くんって、家で、緑茶をすすってそうだよ。

お爺さんの所ってとこも、実に松山くんらしいよ。

そんな松山くんと、一度は、縁側でお茶してみたかった…。

菜々は、名残惜しさもひとしおだった。


松山くん、ご家族が迎えに来られたから…。

教頭先生が、教室に声を掛けにやってくると、

教室のみんなが、号泣した。

「松山~~~。手紙くれよな。」

「爺ちゃんとこで、元気でな。」

勿論、菜々も号泣した。

「菜々ちゃん、泣いてる…。」

「まりちゃんだって…。」

女子全員も泣いていた。

こうして、松山くんは、遠い四国へ転校していったのだった。

「あたし、もう、松山くん以外のひと、好きになんない。」

菜々は、悲し涙に枕を濡らした。


つぎの日…。


また、大貫が、教室に駆け込んできた。

「また、転校!」

今度は誰?クラスメートは、顔を見合わせた。

「転校するんじゃない、転校してくるんだと!」


「皆さん、今日は、転校生を紹介します。」

先生の声が、響く。

「入りなさい。芹沢くん。」

がらりと、教室の戸が開いた。


綺麗な栗色の髪の男の子が、そこに立っていた。

「芹沢ハルンくんです。みなさん、仲良くしてやってください。」


芹沢ハルン…。

菜々は、一目で魂を奪われるのを、止めることが出来なかった。

「ハルンくんは、ご両親のお仕事の都合で、

この町田市にやって来ました。」

「ご両親は、国際的な、バイオリニストです。」

芹沢みどり、グーフェンタルト夫妻の海外公演の間、日本の祖母の家に住むらしい。

「あの、お屋敷~?」

あこがれの、白亜の家。

菜々は、心の中で、紅茶をハルンと一緒に飲む姿を想像して、幸せな気分になった。


「ハルンくん~。」


菜々は、毎日を、ウキウキと、生きていた。


今日の町田市の空も、晴れていた…。



―完―





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートショート「転校生」 棗りかこ @natumerikako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ