もう1度私を起こして~Wake Me Up Again~

和泉ロク

前編

もう一度、私を起こして。  Wake Me Up Again


「まぁたこんなところで寝たんですか」

いつも、こんな調子で声をかける。23時15分。この駅からの終電は23時30分だったはず。そんなことを思いながら、僕は貴女に声をかける。

「ああ……すみません」

今覚醒したであろうその声は、いつも心に素直に響く。

「飲んでたんですか?」

「あ、はい」

「はあ……」

溜息の1つも出てしまう。心配性なのは自分の性格として自覚しているが。



「あの……怒ってるんですか?」

 いつも、こんな調子で声をかけてくれる。23時15分。この駅からの終電は23時30分だったはず。そんなことを思いながら、私は貴方に起こしてもらう。

「いえ、呆れてるんです」

寝ぼけた頭でも、貴方の声はいつも素直に響く。

「ごめんなさい」心配かけてっていう言葉は何故か飲み込んでしまっていた。

「いえ、大丈夫ですよ」

彼が笑顔で言う。

「で、でも」

「こうして迎えに来れたんだし、何事もなくて良かったですよ」

 彼はいつもこうやって、心配して迎えに来てくれる。彼は優しいのだ。

この駅の近く、とは言っても、10分以上は歩くのだが。そこにbarがある。よくお世話になっていたこともあり、今日も飲み納めで飲んできた。帰りにコンビニで、缶チューハイ。ストロングのやつ。駅までの10分近くで飲み干して、時刻は23時。駅に置かれたベンチを見ると、横になってしまう。そうなっても必ず、彼が来てくれるのを信じているからだ。

「ご心配をおかけしました……」飲み込んだ言葉は、何故か彼の顔を見ると素直にでてきた。

「大丈夫ですよ。……立てますか?」

差し出された手。

「ほら」

その手をとることに、ほんの少しの寂しさが。

「ありがとうございます」



手をとって、貴女はすぐにふらついた。危ないと思う。だいたい、いかに近くにbarがあるからといって、この人は飲み過ぎてしまうから。いつも心配になってしまうのだ。ふと、考える。いつからこの人がこんな心配になったのか。放っておけばいいものを、僕はなぜか放っておけないのだ。この駅がいくら無人の駅といっても、利用者は必ずいるわけで。確かに、こんな遅い時間には貴女くらいのものだけど、それでも。

「……大丈夫ですか?」

「少し、ふらつきますけど……大丈夫です、歩けます」

「それは良かった」

貴女のその笑顔が、僕の脳裏に焼きつく感触がわかった。



 お互いに何故か黙ってしまう。貴方のその心配性がどれほど嬉しかったか。伝えようにも、酒の回った頭じゃ上手く言えない気がして。


お互いに何故か黙ってしまう。貴女のその笑顔と振る舞いに、どれほど心奪われていたか、伝えようにも、今の自分じゃ上手く言えない気がして。


「「あの」」


 言葉が重なって。

「お先にどうぞ」僕はズルい。

「いえ、どうぞお先に」

「いえ、レディファーストですよ」やっぱり僕はズルい。

「ズルいです」ばれたか。

「ははっ」

「なんで笑うんですか」

「すみません、面白くって」

「何がですか」

「いろいろです」

「そうですか、いろいろですか」

そう言って、貴女は少し、不機嫌そうな顔する。その顔すらも、愛おしく感じるのに。

「はい。……それで、先程は何を……?」



「あ、ええっと、その……ええっと」どうしても、上手く言葉にできない。

「?どうしたんですか?貴女にしてはえらく歯切れが悪いですね」

 これを言うと、すべての終わりを認識せざるを得ないからなのか、酔った頭で考える。でも、伝えないなら、それはそれで残酷だとも思う。

「いえ、その……もう、終わりなんだなって思いまして」

声は震えていなかっただろうか。

「……そう、ですね。」落胆したようにも見える彼のその様子に。

「こうして会うことも、貴方が迎えに来てくれることもないんだなって」言葉が止まらなくて。



「……さっき、僕も同じこと言おうとしてました」

 本当にそうだった。これが終わりだから。すべての終わりを認識せざるを得ないからか。だけど、伝えなくては、変わらないように思う。だから。

「……え?」

「こうして貴女とお話することも、さっきみたいに貴女を迎えに行くことも、もうないん

だなって」言うしかないのだ。こういうことを。

 それはきっと、終わりの合図になるかもしれないことを、僕はわかってて言ったのだ。やっぱり僕はズルいのだと思う。

「……ふふっ」

「なんで笑うんですか?」

 その笑い方さえ、綺麗で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もう1度私を起こして~Wake Me Up Again~ 和泉ロク @teshi_roku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ