1‐3 プリーシンクト

再び、警報。男性ボイスが、

「ヴァロ三号機、早急に出動準備」

と告げた。

「あなたたち司令部として、クリスタルを使えって言うのね……チハル」

「はい」

「申し訳ないけど、頼まれてくれる?」

正直、ためらった。今の獣と戦えって言うのか。操作方法すら知らない僕が。

でも迷ってる暇は、選べる選択肢は、既にないのだろう。

「分かりました」

「……ありがとう」

ミオコはチハルの手を引くと、管理施設に走り込んでいく。そこでは多くの作業員が、パイロットの到着を待っていた。

「彼が搭乗します。サポートをよろしく」

「了解。パイロットは操縦室のハッチへ、急いで」

「こっちよ」

ミオコを追って、ヴァロシャイムの胸部を取り囲むように設置された、デッキにのぼる。

「こんな形で渡すなんて、思ってもみなかったけど」

と胸ポケットから、小さな黒い箱を取り出す。

「カタワレっていう、ヴァロを操縦するための必須アイテム。ヴァロ内部のココロがカタワレと同じで、カタワレとあなたの心がシンクロすることによって、操作できるの。

詳しくはまた話すわ。ともかく今は、こちらの言う通りに動いて」

箱を手渡される。ふたを開けると、宝石が付いたペンダントが。

「一言の呪文で効果は発動する。レイメイ、胸に鉱物を当てて、ほら」

 首から下げると、ちょうど胸のあたりに宝石がきた。

「レイメイ」

小さく唱えると、ホワンと鉱物が温かくなった。シャツの上から触ってみるが、何の変化もない。こんな時にもかかわらず、不思議に思ってじっと見つめてしまった。

「チハル」

「は、はい」

「突然にごめんなさいね。乗ってくれただけで、感謝するわ」

背中を押され、開け放たれたヴァロの後頭部―操縦室ハッチから入っていく。一面のフロントガラス以外には、いくつかの機材が並んでいるだけで、操縦席のようなものはなかった。

「あの、僕立ったままですか」

「そうよ」

フロントガラスの端っこに、ポケットに手を突っ込んだカオリが映し出される。

「シンクロするってことは、機体があなたの体になるってこと。右手を動かそうとすれば、ヴァロの右手が動く。そうやって操縦するから、身動きが取れるようにしてあるの。

慣れないかもしれないけど、頑張って」

「はい」

画面が消える。

「全ロック解除。ヴァロ三号機、起動」

操縦室の照明がつくと、急に体が重くなった気がした。グッと床を踏みしめる。

「第三ゲート開閉。総員、シェルターに退避」

霧の奥に、人工的な光が見える。ここからは、一人しかいないんだ。チハルは頬をこわばらせながら、一歩ずつ踏み出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る