応援コメント

第2話 偉大な虫」への応援コメント

  • 人間は弱肉強食ピラミッドの頂点付近にいますからね
    人間は偉大です。
    魚類が陸に上がるようになって両棲類の祖先ができたわけですけれど
    そのまえに植物が陸にあがっていて、
    虫ってどうなのでしょうね。どっから湧いて出たって感じで
    進化の話に出てこない気がします。人間につながらないせいでしょうけれど。
    調べたら面白そうとたまに思うけれど調べたことがありません。
    きっと両棲類の先祖より前に陸にいたんではないかと思うのですけれどね。
    ということは虫は偉大?

    作者からの返信

    彼らは、ただ、本能に従って諸所業を営んでいるわけなので、実は偉大でもなんでもないのかもしれませんし、その所業の仕組みや意図を解読している人間の方がある意味、偉大なんでしょうが、本能のみであるが故の限界やヒエラルキーの厳しさをかいくぐってなおも生きようとする逞しさに着目した次第です。

  • 虫好き、酒好き。
    いつか何処かでバッタリと…!

    虫はホント凄い奴だとおもいます。

    作者からの返信

    ふふふ… 前さん、お好みはそこでしたか。
    って、「ヨスケと…」を読めば、よくわかりますです(笑)
    無論、フィクションなんでしょうけど、好きでないとあんな風に書けないです。
    あそこでのノンコの所業は前さんとだいぶ重なるのかな。

    「ヨスケと…」にコメントしましたがお返事を頂けなく、そして、その後に延期のお知らせだったので、私のコメントに気分を悪くされたのかなあ…とちょっと心配したところもあったのですが、そうでもなさそうでほっとしています。

    ん?私は、ノンコレベルまでは虫好きではなかったですけどね(笑)


  • 編集済

    お話が面白いです。(o^▽^o)
    すごく仲の良い先輩と居酒屋で飲んでいるみたいな雰囲気です。
    まだ宵の口ですね。
    一杯めのビールを半分ぐらい飲んだところですか? (笑)
    これからちょっと人生に喝を入れてくれるような語りがきそうな……。

    追記
    すっすいません。m(_ _)m
    勝手に空想妄想してました。(*>_<*)

    作者からの返信

    文章力がなくて申し訳ないです!
    一応、これも、前回に引き続き、彼が彼女を相手にしてお話している体で(笑)

    でも、みいかさんの仰る通りの設定でも、確かにいけそうですね。

    追記
    いえいえ全然!
    私の文章力のないせいですわ~

    編集済