第八章   ZEROになる勇気   六

 ZEROになる勇気? 求めるもの全ては、ZEROの中に? 難解な謎掛け。

 しかし、本当は心の奥底で答えを知っているような不思議な感覚。

『ZERO』の横文字に釘付けになった心に湧き上がってくる感情は、決して理屈で説明できるものではなかった。

 ゼロの場にいた感覚を、おぼろげながら知っている気がするのは何故だろう。

 俺の起源? 原初? 魂の故郷とでも云うべきか。

 小学生の頃に祖父の敬三から繰り返し聞かされた、戦争の話。

 犠牲になった多くの命の行方を尋ねると、「人は誰しも、魂の故郷に帰るんだよ。そこには悩みや苦しみなんか一切なくて、自分の好きなことをして暮らせる。孝一は野球が好きだろう? なら、野球好きの仲間が集まる村に行くんだな。そこで好きなだけ野球ができるんだ」

 どこから得た知識だったのだろう。まだ死生観に対する概念も曖昧な幼心には、想像しただけで胸躍る世界だった。

「だったら、俺すぐにでも行きたいよ。好きなことだけしていればいいなんて、夢のようだ」

 敬三は微笑みながらも、どこか戒めを兼ねた厳しい目で俺を見つめながら言った。

「それはだめだ。人にはそれぞれ、神様のくれた命の時間と言うものがあるんだよ。与えられた時間をきちんと生き切った者だけが、ご褒美として魂の故郷に帰れるんだ。だから孝一も、どんなに辛いことがあっても、最後まできちんと生き切ることが大切だよ」

 真意のほどは定かでは無い。だが、もし本当に存在するなら、敬三は迷わず魂の故郷にたどり着いただろうか。

 逝ってしまったきり帰ってこないところを見ると、よほど素晴らしい場所に違いない。

『生き切る』とは、なんと力強く健気で、ひたむきな、潔い生き方だろう。

 生きる、でも、生き抜く、でもない。生き切るとは、日々の営みを通して命を繋いでいくこと。

 それは懸命に生きようとする命の執着。

 生き切るとは、限られた時間の中で、やがて訪れる最後の瞬間まで懸命に生き抜こうとする命の輝き。

 人は、この世に産み落とされた瞬間から、死に向かってのカウントダウンを始める。

 限られた命と言う観点からすれば、誰にも平等に訪れる死。

 志半ばで突然の病に伏し、残りわずかの命を懸命に生きている碓氷を見ていて思う。

「俺の命だ。逝くべき時は、自分で決める」

 余命宣告を告げる医師に、毅然と言い放った潔さ。『自分の命を、どう生き切るか』

 どんな過酷な運命が待ち受けていようとも、受け入れる覚悟さえ決めれば、自分らしく大胆に、怯むことなく堂々と生きられるのだと、その身をもって教えてくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る