第一章 なごり雪

「人っ子一人いない。なんだか様子が変だ」

 乗客は孝一、ただ一人であった。

 堪らず「ちょっとすみません」と車掌に声をかける。

 僅かに振り向いた車掌の、驚くほど細く白く透き通るような美しい首筋に見惚れた。

 靴音も響かせず静かに近づいてくる様は、儚くも美しい幽霊のようだ。

「なにか?」と、形の整った美しい唇が訊ねた。

「この口紅の色、どこかで見た色。そうだ、渡良瀬橋の色」

 生まれ故郷を貫くように流れる渡良瀬川に架かる橋の、不気味なほどに鮮やかな朱色。

 思わず息を呑み、ハッと我に返って「このバスは高崎駅を経由しますか?」と、聞く。

 高崎市は群馬県のほぼ中央に位置しており「鶴舞う形」と言われる群馬県の懐で「空を見上げる雛鳥」のような形をしていた。

 終点も訊ねたかった。だが、何故だか辞めておいたほうがいい気がして口を噤んだ。

 美しい車掌から発せられる「いいえ」の言葉には、人間的な感情や響きが、まるで感じられなかった。

 今までに味わった覚えのない、奇妙な空気感が俄かに不安を掻き立てた。

「次で降りたいのですが」

 車掌は「わかっている」とでも言いたげに僅かに頷くと、元いた場所に音もなく静かに戻っていった。

 扉が閉まり、バスがゆっくりと走り出す。

 妙な緊張感を解きほぐそうと、大きく一つ、肩で息をした。

「次で降りますって、次って、どこさ」

 その場をあやふやに済ませて後悔するのが孝一の悪い癖だ。

 車内をぐるりと見回してみても、いつもの通勤バスと大して変わりばえなく、内装もいたってシンプルだった。

 願わくば、早く次の駅で降りて雰囲気のいい居酒屋に入り、熱燗でも一杯ひっかけながら、冷えきった体を温めたかった。

「ところで。どの辺りを走ってるんだろう」

 何気なく前方に目を向けると、フロントガラス越しに大きなトンネルが見えてきた。

 異次元の入り口に誘うが如く、ぽっかりと大きな口を開けている。

「いったい、どうなってるんだよ。この辺りにトンネルなんてないぞ」

 孝一の直感が全力を上げて警笛を鳴らし始めた。

 そこに踏み入ってはならない、と。

 しかし無情にも、バスはゆっくりとしたスピードで、トンネルの中に飲み込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る