確り働け国王よ

「それで今度は王妃をうちの領地で預かれって話か? 流石に無理だぞ?」

「無理なのは分かっている。それを頼みたくなる儂の気持ちを理解してくれと言う話だ」

「うむ。理解はしよう。協力は出来んがな」


 王子を預かること自体結構な無茶だったが、次いで王妃まで預かれば『2人の王子は本当に国王の息子か?』などと言う馬鹿げた憶測が飛び交い出す。

 貴族は噂好きではあるが、貴族ほど嘘の話を作り出すことに長けた者たちも居ないのだ。


「ルーセフルトには何人か探りを入れさせよう」

「頼む」

「お前だって密偵を持っているだろう?」

「個人の為に使えんよ。この国はまだ危ういしな」


 グラスを空にしメイドに紅茶を頼んだ国王は、ソファーに深く腰を掛けた。


「それに儂の仕事が多過ぎる。密偵の方はハーフレンに引き継ぐ予定だ」

「ほう。あの坊主が……宰相って柄では無いな」

「ああ。残念なことにな」


 腕は立つが政治には不向き……それがハーフレンの評価だった。


「近衛の長となって貰いこの王都を護る要となる。それだけでもシュニットにかかる負担はだいぶ軽くなるだろう」

「で、もう1人の王子はどうなんだ?」

「あっちはルーセフルトが領地に匿い隠している。こちらもハーフレンをお前の所に預けていた過去を持ち出されると何も言えんからな……そのまま野放しにしている」

「そうじゃなくて能力的な方だ」

「知らんよ。ただ集まっている評価は凡夫だな。普通の人と言う所か」


 我が子にそう辛口の評価を下せるのは、側室の子だからではなくウイルモットだからだ。

 彼の人物評価には定評があり、たぶん本当に末の王子は凡人なのであろう。


「まあ何かに使えるかも知れんからな。これから頑張って欲しい所ではある」

「歯向かわなければ……か」

「そう言うことだ」


 飲み物をワインから紅茶に変え、2人の話はまだ続く。


「大将軍にシュゼーレを推す声が多いな」

「今のあれは凡庸な男だし現場の者たちは優秀な将が欲しいであろう」

「問題はシュゼーレが一般の出であると言うことか」

「そうだ。せめて貴族のそこそこの娘でも娶って居ればと思ったが、あれは独身のままだ」

「こっちか?」

「男に手を出す趣味は無いな。ただ家庭を持ちたがらない武官は多い」

「……戦場で死んでも誰も悲しまんって奴か」


 こればかりは本当に仕方ない。

 貴族であれば家を、名を残すことを第一に考えるが、彼はそんな考えを持たない市民の出だ。

 優先する物が違ければ彼の考え方は決して間違いでは無いのだ。


「なら無理やり結婚させれば良いだろう? 独身なのだから」

「そう考えて1度勧めてはみたのだが……」

「断られたか」

「そう言うことだ」

「こればかりは無理強いは出来んしな」


 最悪国王命令を使うと言う思考に走ったケインズは頭を振った。

 強行し過ぎれば周りからの反感を買う。

 そうなれば貴族たちはシュゼーレ潰しに躍起になるだろう。


「まあ大将軍の任期も残っている。それが終わるまでに何かしらの手を考える」

「それしかなさそうだな」


 問題の先送りみたいで好きにはなれないが、こればかりはしょうがない。


「で、ついでの問題だが」

「ちょっと待てウイルモット」

「ん?」

「……俺は宮廷魔術師じゃないんだが?」


 良いように相談相手にされている気がしてケインズは一応釘を刺す。

 そんな言葉など相手が聞く耳を持たないと知っていてもやることが大切なのだ。


「気にするな。ただの相談じゃ」

「それをするなと言っている」

「臨時だ」

「断る」

「そうか」


 深く頷いてウイルモットは切り札を斬る。


「フェローとか言う宿屋の娘を口説いている貴族が居るそうだな。今度フロイデに手紙を書いて」

「何でも言いやがれこの国王様がっ!」

「うむ。儂は忠実な臣下を持って幸せぞ」


 臣下を脅して協力を取り付ける国王に、ケインズは心の中で『そのうち仕返ししてやるっ!』と胸中で呪った。


「前線に居る兵を戻したいのだが……な」

「戦歴の短い者から戻していたな。国内の治安は?」

「少々悪くなっておる。こればかりは難しい所だ」


 頭を掻くようにして髪を撫でつける国王が息を吐いた。

 人を殺すことを商売にしていた者たちに『戦争が一応終わったから今日から農作業して下さい』と言って農機具を手渡したところでちゃんと働く訳が無い。


 報奨で得た金銭で飲み食いをし、酔った勢いで悪さを働く……結果として元兵の罪人が増えつつあるのだ。

 机の上に置かれた書類に目を通したケインズは、慣れた手つきで全てに目を通す。


「確かに面白くは無いな。僅か2年程度の戦歴ですらこの有様か」

「ああ。前線は熾烈を極めていたからな。こればかりは本当に何も言えん」


 国を護るためとは言え殺し合いの場所に送り込んで戦わせ続けたのだ。

 普通に戻れずに心を病んでしまっている者だって複数いる。狂って暴れ出す者もまた居るのだ。


「5年以上の経験者は一見落ち着いているように見えるが、精神が狂って一周しているような状態だ。正直何をしでかすか分からんが……最悪ドラゴン退治で国境沿いに残すのも手だぞ?」

「それは考えている。だが全部を全部国境沿いに置いておけん」

「そうだな。なら希望を募って戻すしかないだろう」

「面白くは無いがそうするしかないのだな」

「ああ。確り働け国王よ」


 鼻で笑って、ケインズは資料を机の上に戻した。




~あとがき~


 久しぶりの登場…本来のアルグスタ君。

 まあ凡人扱いですし、事実彼は努力しましたが実らず凡人ですしね。

 過去の彼を知る人が今の彼を見たら信じられんでしょうなw


 ちなみにケインズの後妻好きは、徳川家康と同じ感じの理由です。

 出産経験のある相手となら子供が出来る可能性は高いのです。若くて元気でも子供を宿せない人も居ますし、何より医療水準の低いこの世界では特にです。


 安全かつ確実を求めるのならこの選択肢は正しいのです。




(c) 甲斐八雲

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る