『小さなお話し』 その14

やましん(テンパー)

『にゃん革連合』

 ついに、『にゃん革連合』の、総会が開かれたのである。


 会場は、いわずとしれた、やましんさんちの庭である。


『諸君。我が、にゃんシュタイン博士が、革命的な発明をした。これにより、我らは、人類の束縛から解放されるであろう!』


 司会のニャンターリン司令官が言った。


『おわ~~~~~~~!!!』


『では、博士、どうぞ。』


『ああ、みなさん、この爆弾は、『ニャン核弾頭』で、ありまする。こいつを爆発させると、遺伝子変革の連鎖反応が起こり、すべて人類は、にゃん族に同化されるのであります。この世から、おろかな人類は消え去るのです!』


『おお~~~~~~。すぐやろう!』


 気の早い連中が叫んだ。


『まてまて。』


 にゃんジー師範が、おもむろに、口を挟んだ。


『人類とて、我らと同じ哺乳類である。そのような暴挙は、許されないはずですが。』


『出てけ~~~~~! 裏切者~~~~! 非にゃん革民だあ~~~~!!』


『そうだ、そうだ~~~~!』


『まままままま。諸君、落ち着きたまえ!』


 ニャントーヴェン氏が立ち上がった。


 革新派の作曲にゃんである。


『君たち、人類がみな、にゃんになったら、誰が食料をくれるのかね?』


『う~~~~~ん。』


 考え込むにゃんもいたのだが・・・


『んなにお~~~!! ニャントーヴェン恐れるに足らず。食料など、どこにでもあるわ。この集まりに加われないにゃんは、涙を流しながら、去って行くがよいのだ!! 神は死んだのだ。人類もまた、滅びよ!』


 ニャーンツェ教授が叫んだ。


 にゃん過激派の、代表者的な学者さんである。


 同僚の、ニャンクス博士が続けた。


『我が哲学的歴史学的経済学においても、人類の弊害は巨大である。即刻削除すべく活動しよう。』


『おわ~~~~~~!!! やろう、やろう!!実行あるのみ~~~革命だあ~~~~~。』


『では、即座に実施ということで、よろしいか。』


 司会のニャンターリン氏が言った。


 会場は、沸き立ったのだ。


『わたしは、去る。くだらん。』


 ニャントーヴェン氏は、堂々と、退場した。


 支持者の、ニャンベルトさんも、ブラニャン氏も、一緒に出て行った。


『ふん。意気地なしは去るが良い。』


 ニャーンツェ教授が言ったが、少し、涙が光っていたのである。


 彼は、ニャントーヴェン氏の音楽のファンだったのだ。


『ふん。この機は、上手くとらえなければな。良いチャンスだ。』


 まだ、下っ端だった、ニャントラー軍曹はつぶやいていた。


『では、さっそく、点火する!』


 ニャンシュタイン博士の弟子が、爆弾を、軽々と飛び上がって、やましんちの、二階の屋根に持ち上げた。


『ああ、では、マッチないか?』


『マッチ!ないか!』


 ニャンターリンが呼ばわった。


『マッチ、ないです。』


 部下が言った。


『あれは、人類しか使わない。北の森のくまさんも、火自体は恐れないが、自分では使わないです。まして、ニャン族は。』


『やましんさんに、点火してもらおう!』


『お~~~~~! 人類の異端児、やましんさんに頼もう! にゃ~~~~~~!』



  ************   ************



『ぎゃにゃ~~~~~~! ぎゃにゃ~~~~~~~!』


 にゃんこが、やましんの足元に、すり寄って来る。


『かわいいけどなあ・・・よしよしと・・・あらら、なんか、庭先が、やたら、うるさいなあ。なんだよ、いまどき。うあ~~~~、庭中が、猫ちゃんだらけじゃん。なんで、こんなに、集まったのかな。あ・・・・・お魚干したままだあ。こら~~~~~。やましんのごはん取るなあ~~~~~! 食い物の恨みは深いぞ~~~!』


 やましんは、庭先会場から、多数のにゃんを、追い払ったのである。


 これが、やましんの正体だったのだ!


 にゃんたちは、哀れなやましんを捨て、他の場所を探しに行った。



 しかし、二階の屋根の上の爆弾は、ころころと転がって、にゃんの手が届かない、樋の中に転がり込んだ。


 まだ、そこにあります。


 やがて、やましんがいなくなり、お家が解体される時が、勝負である。




 ************  🐱  ●~* ************
































 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『小さなお話し』 その14 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る