第3話

「という訳で、新しくマネージャーとして鎌学の野球部の一員になった榎本萌絵えのもともえ野口優のぐちゆうだ」




関監督が新しくマネージャーが加わったことを伝えると、2人の自己紹介が始まった。まずは萌絵ちゃん。普段は長い黒髪だが、この日は髪を束ねている。




「普通科1年5組の榎本萌絵えのもともえです。父と兄が本校の野球部に在籍していたこともあり、マネージャーとして支えていきたいと思いました。若輩者ですが、よろしくお願いします!」




続いてあたしの自己紹介。普段から髪型はおさげなので、部活でもこの髪型でいいのは助かる。




「普通科1年6組の野口優のぐちゆうです。小さい時からずっと、甲子園で活躍する鎌大の野球部を見てきたので、憧れのマネージャーになることができて嬉しいです。まだスコアも書けない未熟者ですが、よろしくお願いします!」




あたしの自己紹介が終わると、野球部主将の葛西かさいさんから声をかけられた。萌絵ちゃんがタイプだと言っていたサードの人は、この人のことである。




「萌絵ちゃんと優ちゃんだっけ。まあ、詳しいことはこっちにいる先輩マネさんから色々話を聞くんだな」




葛西さんが向けた指先には、3人の先輩マネージャーがいた。




「はじめまして。普通科3年4組の藤原春香ふじわらはるかです」


「普通科2年5組、梅沢桃菜うめざわももなです」


「普通科2年6組、森岡結衣もりおかゆいです」




私と萌絵ちゃんは唯一の3年生である春香さんを中心に、マネージャーの仕事について色々説明してくれた。道具の手入れとか、洗濯とか、食事のこととか色々……やること多くて困るよ。




「私も結衣も、最初はやること多くて色々怒られたわ」


「そうそう。でも一年たった今は何でもできるようになったよね」




桃菜さんと結衣さんが2人に色々言っている。それに対して、春香さんは「それだったら私も……」と小言を言っている。






結局私のマネージャー初日は、先輩から色々説明を受けるだけで終わったのであった。




◇ ◇ ◇




鎌大のマネは想像を絶するほど過酷だった。先輩部員からは、道具の手入れしろとか、ユニフォーム洗えとか食事作れとか色々要求されることがあった。それに、先輩マネージャーからは「遅すぎ!」と言われることは日常茶飯事。正直、弱音を吐きたいと思ったことも多々ある。




「萌絵ちゃんはしっかりできて羨ましいわ。それに比べてあたしは……」




部活が終わり、帰りの電車で私は萌絵ちゃんに色々愚痴を漏らしていた。あたしの愚痴を聞いた萌絵ちゃんは、「私にだって、辛いことはいっぱいあるわ」と言っている。そして、




「優はどうしても鎌大のマネージャーになりたかったんでしょ?だったら少しくらい辛くても頑張ろうよ。先輩だって本当は優しい人だと思うよ」




とあたしに向かって言う。あたしは、




「……そうだね。あたし、決めた!少しのことくらいでは、挫けない。へこたれない」




と萌絵ちゃんに言ってやったのだった。そして、春香さんから『優ちゃん、辛かったら私に訴えてもいいんだよ?いつでも相談に乗るよ?』というLINEが届いたのも書き足しておこう。




◇ ◇ ◇




藤原春香ふじわらはるか

誕生日・・・4月4日

年齢・・・18歳(高校3年)

出身地・・・神奈川県

血液型・・・A型

身長・・・160cm

体重・・・50kg


梅沢桃菜うめざわももな

誕生日・・・3月3日

年齢・・・16歳(高校2年)

出身地・・・神奈川県

血液型・・・A型

身長・・・158cm

体重・・・50kg


森岡結衣もりおかゆい

誕生日・・・10月1日

年齢・・・16歳(高校2年)

出身地・・・神奈川県

血液型・・・O型

身長・・・153cm

体重・・・45kg

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る