(17)

「ほらあ、そんな顔しないで。今度の問題は簡単だ・か・ら」

 うなだれるマティアスに男爵がやさしく声をかける。

「さて第三問! 希代きたい美食家グルマンとしても有名なアタクシ、グリモ男爵がこの世で最も好きな食べ物は――」


「おおっ! それは覚えているぞ!」

 マティアスは顔をガバッと上げ叫んだ。

「クロミス! クロミスの塩焼きだ! クロミスの腹を裂き、開いて軽く塩をふって炭火で炙り焼きにする。その焼き立てのクロミスがいかに旨いか、昔、お前はたびたび熱弁していたよな!」


 クロミス……。

 なんだろう、それ? 

 マティアスの話によると、どうやら魚らしいが。

 なにやら異世界の食べ物っぽい響きはある。


「はい“クロミスの塩焼き”それで正解――」

 男爵はうなずき、続けて言った。

「――ですが、ではこの世でもっとも嫌いな食べ物は何でしょう、か?」


「なにぃ? 嫌いな食い物だと!」


「んふふ。それももちろん当然覚えているわよね、我が相棒バディ! 」


「くっ! ええい待ってろ! いま思い出してやる」


 マティアスは必死に記憶を手繰ろうと、髪をかきむしり、頭をぶるぶる振るわせる。


 ……が、ダメらしい。

 苦悶の表情を浮かべ、その場にしゃがみ込んでしまった。


 と、その時――

 背後から複数の馬のいななきがした。


 それだけではない。

 馬が地面を蹴るひずめのリズミカルな振動が、遠くの方から伝わってきた。

 まだ姿は見えないが、音は次第にこちらに近づいてくるのが僕の耳にもはっきり分かった。


 間違いない。

 いよいよイーザ騎兵が僕たちに迫ってきたのだ。


「マティアスさん、早く思い出してください! 敵がすぐそこまで来ていますよ!」

 リナが叫び、マティアスの体を揺する。


「無理だ! そこだけ記憶が抜け落ちているのだ!」

 マティアスが絶叫した。


「ホホホホホ! マティアス、思い出せないの? ホント残念ねぇ」

 と、男爵は高らかに笑う。


 万事休す! ここまでか。

 僕もリナもマティアスも覚悟を決めたその時―― 


 凛然りんぜんと透き通る声がデュロワ城に響いた。


「いい加減勘弁してやれ! グリモ!」


 そこに立っていたのは、ようやく眠りから目覚めた本物のアリスだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る