(3)

「だいたい、あなたも王女にずいぶん無体なことをしてくれたものね」 

 シャノンはぐったりしたリナの姿を見て、ため息をついた。

「この王女さまだってまだ子供じゃない。いくらなんでも気の毒すぎる。ちょっと放っておけないわね」


「なにぃ?! シャノン! キサマ、まさかワタシが王女を連れて帰るのを邪魔立てするのではないだろうな?」

 と、過剰に反応するヒルダ。


「それは……」


 シャノンはふと考えこむ。

 どうやらシャノンは自分より年少の者に対し、強い思い入れがあるらしい。

 もしかしたら彼女は子持ち、あるいは弟や妹がいるのかもしれない。


「答えろ! もしそのつもりならたとえオマエといえども容赦はしないぞ!」


 迷うシャノンに対してヒルダが杖を持ち、邪悪なオーラを燃え上がらせる。


「へえ、私とやる気なの?」


 シャノンはヒルダに対抗して、刀をするりと抜き下段に構えた。

 研ぎ澄まされたやいばのようなオーラを発っしながら、凄まじい目線でヒルダをにらみつける。


 ここにきてまさかの仲間割れ。

 一触即発、二人は今にも戦いを始めそうな雰囲気だ。


 しかしそれは、こちらにとって願ってもないチャンスだった。

 この機に乗じてリナを救い出してやればいいのだ。


 僕は二人の様子を慎重にうかがいながら、じりじりと前に進んだ。


 ところが――


 無理だこれは。絶対無理。

 二、三歩進んだところで足がすくんでしまった。


 理由は単純。

 リナはヒルダとシャノンの真後ろに捕えられている。

 まさか正面から突っ込むわけにもいかないので、二人に見つからないように横から回り込むしかない。


 が、なにしろここはそう広くはない森の中だ。どう動いてもある程度は二人に接近せざるを得ない。

 その際、ヒルダとシャノンのどちらにも気付かれず道を通り抜けるのことは、まず不可能だろう。 


 こうなったら、いっそこちらから積極的に攻撃を仕掛けようか?

 つまりいきなりヒルダの魔法を『シール』で封じてしまうのだ。


 しかしシャノンは――?

 シャノンは僕と戦う気はないようだけれど、かといってあっさりヒルダを見捨てるとも思えない。

 そしてもし実戦になれば、彼女の異常なまでのスピードからして、僕が魔法を唱える前に一撃喰らって終わる。


 ……ダメだ。

 やっぱりこの二人をいっぺんに相手にするのは無謀すぎる。


 では、他に何か良い手はないか?


 そう思って辺りを見回すと、道の脇でうずくまっている血だらけのマティアスが目に入った。

 苦しんで全く動けない様子だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る