(11)

 ゲームやスポーツ、ギャンブルと同じように、戦いにも「流れ」というものがある。

 実際戦いに参加してみて、それがよくわかった。


 思えば、この戦いの「流れ」はずっと敵側にあったのだ。

 先行したロードラント王国の第一、二軍団は壊滅し、残されたアリス護衛軍も無限に湧く化け物の群れに飲み込まれ風前のともしび


 起死回生の一策として強大な敵、ハイオークに戦いを挑んだものの、百戦錬磨ひゃくせんれんまの竜騎士が次々と命を落としていく。


 戦力で優位に立っていたにもかかわらず、ロードラント軍がここまで追いつめられてしまったのは、結局、勝利の「流れ」を一度としてつかめなかったからだ。


 が、逆に考えれば、実は勝利のチャンスはすぐそこにあるのではないか?

 つまりこれまでの負の連鎖を断ち切り、どうにかしてその「流れ」をこちらに呼び込めば――

 この圧倒的に不利な戦況をひっくり返すことも、決して不可能ではないはずだ。


 僕とリナそしてエリックは、今まさに、その「流れ」を変えるわずかな切っかけをつかむため、自らの命を懸けようとしている。

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 



 殺到するコボルト兵を前にして、マティアスが叫ぶ。


「落ち着け! 二手ふたてに分かれろ!」


 すぐさま竜騎士のうち十騎がハイオーク包囲網から離れ、コボルト兵の攻撃を食い止めるべく戦い始めた。

 竜騎士は雑魚ざこ相手ならさすがに優位だ。

 押し寄せるコボルト兵達を、次から次へと蹴散らしていく。


「さあて、副官殿がそろそろ仕掛けるぞ」

 と、エリックが言った。

「いいか? その時が来るまでは、二人とも自分の身の守ることに集中しろ」


「わかった。でもエリックは?」


「だから心配するなって、俺は死なねーよ。それより見誤るなよ。一撃だ。最後のたった一撃を加えることが俺たちの果たすべき仕事なんだ」


 僕とエリックが話している最中に、ハイオークは戦斧を左手に持ちかえ、右手で鎖をつかみぐるぐる回し始めた。

 鉄球はたちまちちゅうに浮き、ブンブンと大きく円を描いた。


 ちょうど鎖鎌くさりがまに付いた分銅を扱うみたいな感じなのだが、それを大きな鉄球でやってしまうのだから、やはり恐るべきパワーだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る