第7話

 相変わらず仕事中の彼を見ると、ベラベラ話している様子は無かった。


 私は発注やら陳列やら忙しくて、目が回りそうだったけれど、視界の端っこで無意識に彼を見失わない様になっていた。


 あ、お見舞いのお花のアレンジを頼まれてる、とか。花の手入れを細かくやっている様子だとか。上司に何か頼まれている様子だとか。

 

 けれど、彼が笑顔になることは1度も無かった。


「水沢さん!!」


「あ!はい!!」


 アルバイトの小川さんが何度も私に声をかけてくれていたのに、全然気がつかなかった。


「ん?何?」


「何だか顔赤いですけど大丈夫ですか?」


「本当に?そんなに赤い?」


 生活雑貨を取り扱っているので、そこの中にある商品の鏡でこっそり自分の顔を見てみた。


 すると、確かに赤い。

 

 あー、昨日床で寝ちゃったから…やってしまったかもしれない。


「凛子さん、ひょっとして熱があるんじゃないですか?私閉店までいますから、早退しても大丈夫ですよ?」


小川さん……るみちゃんは、本当に優しくて気のつく子で、彼女になら任せられることは分かっていた。それでも、まだ大丈夫だと自分自身が思えていた。


「ありがとう!大丈夫大丈夫!少し暑いだけ〜」


 ただ、それまで気づかなかったことに気づいてしまうと、最悪なことに身体がダルいことにも気づいてしまった…。


 そんな日に限って、土曜日ということもあって、お店は忙しくて休憩を取れたのは、夕方を過ぎた頃だった。


 その時間の休憩室には誰もいなくて、私は薬局で風邪薬と栄養ドリンクを買って、テーブルに頭をもたげていた。


「大丈夫…ですか?」


 頭を上げるのはダルすぎて何とか目線だけで、相手を見てみると、それは奥田くんだった。


「奥田くんも今休憩?今日忙しいよねー」


 そう言って笑顔を作ると、おでこにヒヤッとしたものが当たった。


「うわっ、これ結構熱あると思いますよ」


 どうやら、奥田くんの手が私のおでこに触れたらしい。魔性の奥田……心配してくれている彼に対して心の中とはいえ、毒づく余裕はまだあるみたいだ。


「言わないで〜。知っちゃうと始まっちゃうから。この2つ飲んだら大丈夫って信じてるんだから 」


「なんの催眠術ですか、それは」


「社会人はね、そんなに簡単に風邪はひけないの〜」


 私は気合いを入れて、頭を持ち上げて風邪薬を飲んで、その後で栄養ドリンクをグビっと飲んだ。


「よし!じゃあね」


「よし!って…」


 後ろ姿に視線を感じつつ私は自分の売り場に戻った。


 催眠術はちゃーんと効く。

 それを知っているからこそ私は安心出来る。


 そして、閉店時間まで仕事をやり終えることが出来た。


 あとは帰るだけ。

 

 実は経験上、ここからが催眠術が解けてくる危ない時間なのだ。電車に乗ると、手すりに掴まって立っているのがやっとだった。


 あと3駅、あと2駅、あと1駅。


 やっと最寄り駅に着いて、それでも真っ直ぐに帰るわけには行かずコンビニに寄る。一人暮らしで風邪の時に飲み物や食べ物が無い不安は辛い。とりあえずスポーツ飲料とゼリーなんかを買い込んだ。


 あとは家まで歩くだけ……。

 あれ、催眠術が限界かも……。

 

 コンビニの外で意識がぐわんとした時、誰かが私を支えてくれた。


 そこから私の意識は無くなった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る