18 二人の力

 何がどうしてこんな事になっているのだろうか。

 だってこんな事は絶対にあっちゃいけない事なんだ。

 エルが此処にいて。きっとシオンから貰った枷もぶっ壊していて。そしてあんなに大怪我を負って。

 背負わなくてもいいリスクを背負って此処にいる。しかも、まるで俺を助けるために乗り込んできたみたいに。

 一人で自分勝手に動いた人間なんかの為にに……何をやっているんだ、エルは。

 そんな事が、脳裏で蠢いていたが、それに対する解答を見つけるだけの猶予は無い。そんな猶予も与えられない位に、この部屋の中の状況は変わっていく。

 動いたのは、エルだった。

 足元に風の塊を作り出し、それを踏み抜き此方に加速する。

 それがカイルに攻撃を加えるためか、それともカイルを突破し、俺の元に到達するためなのか。それは分からない。

 だけど、それは駄目だ!

 とにかく、エルを止めるために叫ぼうとした。

 だけど間に合わない。

 超高速で動いたエルに合わせ、エルのへし折れた右腕に蹴りで追い打ちをかける。

 そして声にならない様な声を上げ、エルの軌道は逸れる。そしてその軌道を確認した瞬間、俺はほぼ無意識に足元に風の塊を形成。それを勢いよく踏みこみ、真横に飛ぶ。

 そして次の瞬間には、軌道の逸れたエルが俺の目の前に現れた。

 俺はそれを受け止め……剣化の術を使おうとするよりも早く、地面に到達。そのままエルのクッションとなりつつ地面を転がる。


「……ッ!」


 全身に激痛が走った。だけど怪我の度合いではエルの方が酷いし、例え無傷でも、黙って見てなんかいられない。


「……大丈夫か、エル」


 俺はエルを抱きしめる力を弱めつつ、そう尋ねる。

 するとエルは一拍入れてからこう返してきた。


「……私は、まあ、大丈夫ですよ」


 どう考えたって大丈夫ではなさそうな声音でそう言ったエルは、少し体を離して俺の目をじっと見ながら言う。


「そんな事より……少しくらいは、自分の心配をしてください」


 そう言ってエルは、左手で俺の右手を握った。


「言いたいことは沢山あります。だけど……それはまだ我慢します。今はとにかく……この状況をなんとかしましょう」


「……ああ、そうだな」


 言いたい事は沢山あった。

 だけどそれを言う猶予なんてのはどこにもなく、その機会が訪れるとすれば、それは無事にこの場を切り抜けた時だ。

 だから……今は、言いたい事を胸にしまう。

 そしてエルの手をしっかりと握った。


「……なんだ。見たところその精霊、捕まってる連中じゃなく、てめえを助けに来たのかよ。だとすりゃ本当にわかんねえな。てめえの事も。その精霊も。マジで何考えてんのかわかんねえ」


 そう言った後、カイルはその場で構えを取る。


「まあいいよ。俺のやる事は変わらない。それだけ分かってりゃ十分だ。とりあえず、てめえもその精霊もぶっ飛ばす」


「させると思うか?」


「できるさ。それに、あの馬鹿の為にもやらなきゃならなえ」


「だったら俺はその思いを踏み躙る。いくぞ、エル」


「はい、エイジさん」


 そして俺はエルを剣へと変える。


「なに……精霊が剣に……ッ」


 そんな風に動揺するカイルに剣の先を向けて俺は言う。


「……じゃあここからは反撃開始だ。そして、俺も私怨って奴を混ぜるぞ」


 そして俺は、湧き上がってくる言葉を言い放つ。


「……てめえら、よくエルをこんな目に合わせたな」


 ここまで来るまでに負ったエルの傷。それは到底女の子が受けていい傷じゃない。

 ああいう傷を負わした此処の連中に、どうしようもなく怒りが湧きあがってくる。


「俺はもう、容赦なくてめえらをぶっ飛ばす。覚悟の一つや二つ位決めとけよ?」


 そしてそんな宣言を、カイルへとぶつけた。

 ……その全ての元凶が自分であるという事は棚に上げて。

 こうなる事は予測しなかったものの、自分の選択がエルにとって酷い事となるのを自覚していて。自覚していて尚こんな事をした自分の事は棚に上げて。

 俺はそう宣言した直後、風の塊を足元に作り出し、踏み抜いた。

 そしてカイル目掛けて剣を振り抜く。

 結果的に、狙った所には当たらなかった。


「……ッ!?」


 だけど、側頭部への直撃を防いだ右腕はへし折った。

 そしてカイルの足が衝撃で浮き、勢いよく飛ばされる。

 そして数度のバウンド。やがて壁に衝突し、それでもゆっくりと立ち上がってくる。


「……っだよ、今の、速度は……ッ!」


 態々答える義理もない。

 もうきっとコイツに語ることも。語られることもなにも無い。


「く……っそがあッ!」 


 今度は勢いよくカイルが込んできた。

 途中、投げられるのはバタフライナイフ。だけど俺はそれを体を反らして躱す。

 そして目の前まで到達したカイルは、素人目で見ても全く無駄のなく思える渾身の右ストレートを放つ。それを俺は、体を僅かに動かして躱した。

 そして流れでそのまま剣を振り抜く。

 直撃。カイルは再び床を何度もバウンドし、壁に叩きつけられる。

 そして次の瞬間、一瞬視界の端に移ったソレを見て、俺は軽くサイドステップ。

 それとほぼ同時。いつの間にか足元に転がっていたキューブ状態の何かが数瞬前まで俺の居た場所にビームを放つ。

 だけどそこには俺は居ない。間一髪で躱して、しっかりと床に二本足で立っている。


「俺に、モーションで攻撃先読みする様な真似はできねえよ」


 俺は壁際でぐったりとしているカイルに向けて言ってやる。


「だけど今ならなんとか見える。見えてりゃ攻撃位躱せるさ」


 ……そして。


『……エイジさん、後ろ!』


 その言葉に俺は再び横に跳ぶことで答える。

 次の瞬間には俺の居た所にエネルギー弾の雨が振っていた。

 きっと先程のビームを利用し、例の魔法陣で数を増やし雨を降らせた。そういうことだろう。

 そして鈍器でぶっ飛ばされながらも、しっかりと張り巡らされた攻撃の事を、カイルに告げる。


「……見えなくても、躱せんだよ」


 俺一人じゃ無理でも、エルの力を借りればそれができる。

 きっと圧倒的に強化された出力云々以前に、俺達の間の溝を埋め、追い越したのは……きっと、それも大きな理由の一つだ。

 それが無ければ、当たっていたかも知れない。

 そして当たらなかった。カイルも起き上がらない。

 だとすれば……この戦いは、俺の勝ちだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る