30 目覚めとコーヒー

 そんな複雑な心境で、俺は今だ起きる気配の無いエルに視線を向け、そしてそんな俺にシオンは問いかけてくる。


「そういえばキミ達は、今日これからどうするか、決めているのかい?」


「今日?」


「いくら枷で精霊として見られないからといって、それですぐに人の海に跳びこませるわけにはいかねえだろ。旅の準備は出来てるし、今日中には出発しようと思っている」


「まあ、賢明な判断だね。僕もそうするのが良いと思うよ。丁度今なら、この街出る人間は少ないだろうから」


 人は増える一方だけどね、とシオンは言う。

 そんなシオンに俺は尋ねる。


「お前はどうするんだ?」


「僕かい? 少なくとも、祭が終わるまではこの街に滞在しようと思っているよ」


「観光か?」


「まあね。あの子に、楽しい事を沢山見せてあげたい」


「あの子っていうと……あの精霊か?」


 あの金髪の精霊を思い浮かべながらそう返すと、シオンはそれに頷いてから、苦笑いしながら続ける。


「まあ、ああいう場に連れまわす事が正しい事なのかは分からないけどね。何せ人の祭に精霊を連れまわしているんだ。自分で言っていてなんだけど、間違っているんじゃないかなとさえ思うよ」


 だけどね、とシオンは言う。


「僕はあの子を、精霊だとか人間だとか、そんな括りに囚われず、一人の女の子として見てあげたい。周囲には滑稽に見られても、誰にも理解されなくても、あの子を一人の女の子として接してあげたいって、そう思うんだ」


 確かにそれが正しい事なのかは分からない。何か意味があるのかすらも分からない。


「……頑張れよ」


 だけど、それを応援したいとは思えた。


「ありがとう。でも、頑張る必要なんか何処にもないさ」


 シオンは笑みを浮かべて言う。


「彼女と一緒に、目一杯楽しめばいい。それが独りよがりの空回りだとしても、僕は笑ってやる。自分が楽しんで無くて、どうして誰かを笑わせてやろうって思えるんだ」


「そう……だな。そりゃそうだ」


 その心意気は、きっと間違っちゃいないだろう。

 あとはその心意気に、あの精霊が応えてくれるかどうかだけど……俺にはあの精霊が笑う表情を想像できない。それほどまでに感情の籠っていない無表情を彼女は浮かべていて、その表情しか思い浮かべる事が出来ない俺は、はっきり言って笑えない。

 それでも笑ってやった。同調して、背中を押してやったつもりだった。作り笑いを浮かべてでも、そうしたいと思った。

 素直にシオンのやろうとしている事を、応援してやりたかった。


「キミこそ頑張れ。多分僕なんかより、キミの方がこの言葉を受け取るにふさわしい」


「分かってるよ。まあ、頑張る様な展開にならなきゃいいけどな」


「本当にね……まあ、無理はしないでくれ」


「そうだな。無理をしなきゃならない様な状況がこなければ、無理なんかしねえよ」


「……そうかい」


 シオンはそう呟いた後、ゆっくりと立ち上がる。


「行くのか?」


「ああ。彼女が目を覚ました時、その視界には僕が映っていないのが一番いいだろうからね」


 だから、とシオンは言う。


「これでキミ達とはお別れだ。見送りなんかもしない方が彼女の為だろう? 元々此処にはその枷を渡しに来たんだ。寧ろ長居しすぎだ位だね」


「……そうか。まあ仕方ねえな」


 それが一番無難な選択なのかもしれない。

 俺も立ち上がって部屋の外位までは見送る事にした。

 そして部屋から出たシオンに、俺は言う。


「本当に、何から何までありがとな。お前がいなきゃどうにもならなかった」


 どれだけ感謝しても感謝しきれない。それだけの借りが出来た。


「こちらこそ。キミの様な考えを持つ人間に出会えて本当によかったよ。おかげで少しくらいは希望が見えた気がした」


 シオンは微笑を浮かべてそう言う。


「絶界の楽園。辿りつけると良いね」


「辿りつくさ。連れて行かなきゃならねえんだ。お前も……あの子、なんとかなればいいな」


「何とかしてみせるさ。例えどれだけ過酷な道だとしても」


「次に会った時、良い報告が聞けるように期待してる」


「エイジ君もね。無事にまた顔を合わせられる事を、願ってるよ」


 そう言って、シオンは歩きだす。

 きっとこれから、あの精霊と一緒に、祭を見に行くのだろう。

 一方残された俺はといえば、エルが起きるのを待ってエルに枷を渡す。まずはそれからだ。

 そう思って部屋に戻った時だ。

 なんというか……シオンがいなくなったのは、絶妙なタイミングだったのだと思う。

 エルが、ゆっくりと体を起した。


「あ、エイジさん、おひゃようございます……」


 なんかすげえ朝弱そうな印象の口調と、ぼけーっとした表情のエルに言葉を返す。


「ああ、おはよう……とりあえず、コーヒー飲む?」


 カフェインの摂取を進めよう。それで万事解決だ。

 いや解決……何が? 眠そうなのは眠そうなので別に良いのではないだろうか。すぐに出発するわけでもあるまいし……それに、なんというか……色々とありすぎたから、そういう表情を眺めていると、なんかこう……和む。

 という事はアレだな……カフェイン摂取しない方が良いんじゃねえかな、うん。


「あ、お願いします」


「……おう」


 まあ自分で聞いといて飲ませない訳にはいかないから、入れるけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る