第11話 2019/11/08/金

 ごはん、ぱくぱく食べてます。

 裂いたササミ、今日二本目。

 お昼は抜きで夕方にフードを20~30cc程度。


 400グラムの子猫用(成長期後期)フードは30グラム/日で与えても、二週間持たないから。

 一食100円程度。

 ササミと合わせて一日150円。


 おやつにササミをあげると、合計で200円。

 避妊したら、避妊猫用フードにかえるから……一日いくらだろうか。

 細かいようだが、これはスコちゃんが生きていくために絶対必要な金額だから憶えておかなくては。



 って、カクヨムを買い物メモ代わりにしてしまった。



 今日のスコちゃん日記~~

 スコちゃんね、遊びが巧みになってきました。

 蜂ぶんぶんの捕まえ方とか、捕まえた後、体の下に隠す、とか……。


 具体的には、びよんびよん(蜂ぶんぶんをふりまわす)のとき、去ってく獲物は追わないで、やってくる獲物に突進していく。

 時計回りに回すと、反時計回りに。

 反時計回りならば、時計回りに駆けていく。


 獲物には上方からとびかかる、とか、興味のないフリをする、とか。

 でも、トンネルボックスの中に蜂ぶんぶんがいると、飛び込んじゃうとか、かわいすぎます。

 そして、トンネルの上に蜂ぶんぶんがいると、トンネルの中でくねくねになりながら飛び出してくる。



 かんわいい~~。



 今日はフードが切れそうになってて、ササミも一食分しかなくて、ピンチだった。

 こういうのちゃんとしなくちゃ!

 人間の赤ちゃんと違うのは、おなかすいても泣いたりしないところですけど、遊ばなくなるので、ああいまおなかすいてるんだ、ってせつなくなります。

 いっぱい食べて、いっぱい遊ぼう! そして寝る時ヘソ天してねv


 *ヘソ天っていうのは、主に子猫や家猫(その他の動物)がお腹を天に向けて脚を開くさまをいいます。

 母猫に守られてる子猫や、テリトリー内が安全とわかってる家猫などにみられます。

 野良猫は、ヘソ天しながら熟睡はしません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る