はろいん

@rairahura

第1話

何 らてまる どうしたのよ

は?「これは何の集まり?」

あなた何も聞かないで来たの?

「ライラちゃんに仮装してこいって言われたから」?


はあ...あなたねえ 今までそういうので何度もライラのくだらないいたずらに引っかかってるじゃない

少しは警戒しなさいよ...


まあ今回は運が良かったわね いたずらを仕掛けられるわけじゃないわ


むしろ仕掛ける方というか


ライラ まだ時間はあるんだしらてまるに説明してあげたらどうなの

はあ?私が説明?それくらい自分でやりなさいよ

あ ちょっと 待ちなさい!

まったく 逃げ足は速いんだから


仕方ないわね 私から説明するわ

事の発端は そうねこの間あの馬鹿と私が一緒に以依頼である村に行ったときのことよ


...なによ ネル 急に笑って

「また一緒に行ってあげたんだ」って私が好きであの馬鹿と一緒に仕事なんてするわけないじゃない

あの能無しが2人用の仕事をあてもないのに引き受けたからよ

一度受けた仕事をやっぱりできませんでしたって断るなんて私たちの仕事にも影響が出かねないでしょう だからし か た な く 行ったのよ


いつの間に戻って来てたの あなたは笑ってないで少しは反省しなさい 次はないわよ

なにその虎の皮 「仮装」?まるごと被ってるだけじゃない


ああ話が逸れたわね それで そうね その村で守護天節の準備をしていたの

かぼちゃのランタンだとか仮装なんかはこの辺りと同じだったんだけれど 少し違うところがあったのよ


この辺りだと仮装してお菓子をばらまくっていうのが普通だけどその村では仮装して人の家を訪ねて行くんですって

そこで「合言葉」を言ってその家の人からお菓子をもらうっていうのが一連の流れなんだそうよ

それで もしお菓子をもらえなかった場合は「そこでいたずらをしてもいい」っていうルールがあるそうで

...そうよ お察しの通りこの阿呆が「自分たちもやりたい」って騒ぎ出したってわけ


なんで私も参加してるかって

これ一人にやらせたらどこまで馬鹿な真似をするかわかったものじゃないから私が監視しないといけないじゃないの

まったく頭が痛いわ


らてまる これでわかった?

そうよ これから家の中にいるリオンを襲撃しに行くのよ

きっと今はお菓子なんて用意してないでしょうからいたずらされるでしょうね 可哀想に

ライラ あなた本当にお祭りだからってやり過ぎないように気をつけなさいよ

聞いてるの?その耳は飾りなのかしら?


ネルも笑ってないで少しは止めるのに協力しなさいよ

本当にもう

リオンにとっては受難の夜になりそうね ご愁傷様




「トリックオアトリート!!!」

「うわあ!なんだい!トリック???」

「いたずらだー!!!!」

「一体どういう うわああああああ!!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はろいん @rairahura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る