銀河の夜③

ジョバンニが鞄の鍵を外して蓋に手をかけた時でした、

「ジョバンニさん?」

 やわらかな声がジョバンニにかけられました。見ると、先生のお嬢さんが林の入り口に驚いた顔をして立っていました。

「あぁ、よかった。やっぱりジョバンニさんだったのね。わたし、お父さんとはぐれてしまって困っていたら、せいの高い男の子がわたしをこちらに手招きしてくれたの。どことなくあなたと似た雰囲気を持った男の子だったからついてきてしまったのです」

 ジョバンニはとても驚いてしまい少しも動くことができませんでした。お嬢さんをここに導いたのもジョバンニが追ってきたあの少年なのだろうかと思うと不思議な気持ちになりました。お嬢さんはジョバンニの方へ歩みながら、ふと天を指差して足をとめると

「まぁ、見てください」

と声を弾ませました。お嬢さんの声に導かれるままジョバンニがふりむくと、

ピューという高い汽笛のような音が響いたと思ったら天空にサファイアとルビー、そしてトパーズがはじけたようなそれは美しい花火が咲いたのです。風に乗って町の人々の笑い声や歌声が届いてきました。その中にはきっと、先生やジョバンニのお父さん、お母さん、お姉さんもいるのです。

 お嬢さんは美しい顔を輝かせながら空を仰ぎました。

「銀河はなんて綺麗なのかしら」

 その声を聞いていると、ジョバンニはなんだかあたたかい気持ちになりました。そのとき、さやさやとやわらかな風が吹き、一瞬銀色の光が辺り一面を照らしました。風の中でジョバンニは、「さようなら」という懐かしい声が聞こえた気がしました。そして最後にもう一度大きな風が吹き、お嬢さんの髪を大きくなびかせました。

 ジョバンニは風が走り去るのを見届けてから、鞄の蓋をしっかりと閉じて鍵をかけると、お嬢さんの方にむきなおりました。

「空に流れるあの白い光の正体をご存知ですか?」

「いいえ、教えていただけるのですか」

 満天の星空の下で、お嬢さんの笑顔はどんな宝玉よりも美しく輝いて見えました。ジョバンニはかつて遠い銀河の向こうで見たあの心おどるきらめきが今目の前にあるのだと感じました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る