第2話高校生活初日

高一である滝本篤人は父親の都合で、神奈川県に引っ越すことになった。

高校に入る前に引っ越しを終えた。友達に別れの挨拶を言えたことが唯一救いだった。

今年大学生の姉は、一戸建ての家から出て、マンションで一人暮らしをしている。一人地元に残った。


「母さん、父さん。行ってきまーす」

俺は、元気に家を出ていく。

高校デビューが上手くいくことを願いながら、自転車を乗り、二里波高校を目指す。


二里波高校に到着し、同じ制服の彼ら彼女らに目がいく。校舎はすごく綺麗だった。


掲示板に貼られた紙を見て、すぐに教室に向かう。

廊下を歩いている間、中学が同じだったような人同士が挨拶をしていた。当然、挨拶なんてされない俺。

教室に入り、黒板に貼られた紙で席がどこなのか確認して、俺は、席に座る。

30分経った頃に教師が教室に入ってきて、名前を黒板に書く。

教師は、名前を書き終え、教卓に手をつき自己紹介と一言言う。

「このクラスの担任で、金下恵南です。喧嘩とかそういうのを起こさず、平和で楽しい一年を過ごそうね」

それぞれ、返事をする。

「入学式が始まるので、体育館に向かってください」


体育館で一時間ほどの入学式を終え、教室に戻り、全員が席に座ると、金下先生が笑顔で自己紹介を促す。

「窓側の阿賀嶺君から自己紹介をしてくれるかな、簡単でいいので」

一人の自己紹介が終わると拍手をして、後ろの席のクラスメートがやっていく。何事もなく、全員が言い終わり、金下先生が一言言って締めくくる。

「皆仲良くね。けっしていじめはやらないでくださいね。じゃあ──」


昼前には、放課後になり、思い思いに親睦を深めようとしたり、帰ったりするクラスメート達。


「教室にいるみんなー。今からご飯食べにいかな~い。親睦を深めるためにさ」

元気で明るい女子、三葉透が大声で呼びかける。

「俺、絶対行くー」

「憧れだったの。私も行きたい」

「「「俺も、僕も、私も」」」

次々と同意していくクラスメート達。

近くにいた、小柄な女子が俺を誘う。

「滝本君も一緒に行こっ」

「ああ、うん」

教室にいるクラスメートのほとんどが行くことになった。


親睦会が開催されたのはファミレスだった。

ファミレスに迷惑がかからない程度に楽しんだ。二時間ほどで親睦会は終わった。

俺が椅子から立ち上がると、女子に声をかけられた。

「ちょっといい?」

「あっ、はい」

ファミレスを出ると女子は変な事を言う。

「私を知らないの?君」

「えっと、今日が初めて──」

「同級生だったんだね、君。声をかけてくると思ったのに。覚えてないんだね、君」

「同級生だったっていうことは、会ってるの?あなたと?」

「七里ヶ浜に行ったことあるよね」

「はい。何でそれを......」

「思い出してほしい。私の事。ヒントは夏」

質問には答えず、意味深な言葉を言い残し、去る彼女。


俺は、夏に何があったのかを思い出す。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る