見つめるだけでいい③

 成長途中の中学一年生。同級生の中では背が高いほうでも、三年生と比べればまだ小柄だ。


 最初は驚いたヤンキーたちだったが、今は取り巻きがいないことに気づくと、とたんに安堵した表情へと変わった。


「なんだよ、今日は取り巻きを連れていないのか?」


 あたりを油断なく見回しながら、茶髪の少年が言った。


「その人から離れたら?」


 問には答えず、健は淡々とした口調で告げる。


「どうして? この子は私たちのお友達なんだから。ねえ?」


 赤い口紅の少女が、真緒の肩に腕を回した。安っぽい香水の匂いで、真緒は酔いそうになる。しかし怯え切っているから、されるがままだ。


「友達はかつあげしないだろ」


 健の言葉に、太めの少年が答える。


「じゃあ、代わりにお金を貸してくれよ。ノートを買いたいんだからさ。今持っていないなら、いつもの取り巻きに泣きついてみればいいんじゃね?」


 三人とも健の実家のことは知っているようだが、この太めの男は健よりも一まわりも身体が大きいためか、気持ちまで大きくなっていた。ほかの二人が焦ったように目くばせをしたが、ビックマウスは止まらない。


「ほら、金を貸してくれって。どうせ町内のあちこちから巻き上げた金で生活してんだろ?」


 その言葉に、健が初めて反応した。涼し気な目元に影が降り、凄みが増す。


「じゃあ、力づくで取ってみろよ。ここにちょうど一万円が入っている財布がある」


 健は制服のポケットから財布を取り出し、顔の横で振ってみせた。


「え? いいのか?」


 勢いづいた太めが近づこうとすると、赤い口紅がその腕を抑えた。


「ちょ……。あとで面倒なことになるかもよ」


 すると健は口の端を上げた。笑顔の形ではあるが、ひどく冷たい表情に見える。


「別に、言いつけやしないよ。万が一俺が負けたとしても、報復なんてしない。約束する。それとも一万円は欲しくないの?」


「欲しいに決まってんだろ」


 太めが健へと突進した。


 肉付きの良い手が財布に届きそうになったとき、健は身軽に避ける。勢い余って走り抜けた男は、怒りの形相で振り返った。


 今度は財布ではなく健の胸倉をつかもうとしたが、またもやするりとかわされた。


 完全に頭に血が上った少年は、顔を真っ赤に染めて殴りかかる。その腕を健が軽くつかんだかと思うと、少年は勢いよく地面に転がっていた。


「……なにやってんだよ」


 呆れた声で赤い口紅が言っているが、太めは何が起きたのか分からないといった様子で、仰向けに転がったまま呆然と空を見上げている。


 そのとき


「ぼっちゃーん!」


 と叫びながら、強面の男二人が走ってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る