ラッキーな新井さん

追い込まれたが、俺はタイミング負けしないように、指2本分短くバットを持ち、足の上げ具合も小さくするように意識しながら、少し早めにタイミングを取る。


ピッチャーは速いボールでの押し込みを狙い、ベルトより高いゾーンに思い切り投げ込んでくる。


俺はそのボールに必死に食らいつく。絶対三振などするものかと、目をギラギラさせながら、俺はなんとかファウルにして、粘りモードに入る。


3球ファウルにした後の球。



「ピッチャー、ハーマー投げました!低めワンバウンド!………あっと、キャッチャー後逸! ……いや、サードランナーは自重しました。しかし、これでフルカウント。バッテリーも後がなくなりました。……1度ボールを交換します」



力んだボールが逆球のワンバウンドになり、一瞬ワイルドピッチかと思ったが、キャッチャーがナイスブロック。俺は3塁ランナーに手を向けてすぐストップと要求した。


ふー。とりあえずなんとかフルカウントに持ち込んだぞ。



俺はバッターボックスから出て、はぁーっと息を長く吐き、バットを抱き締めるようにして気力を集中させる。


マウンド上のピッチャーも、俺を見ながら両手でボールをコネコネして、次の1球に全てを込めるような気迫を感じる。



よーしきやがれ。



そのボールをレフト後方の観覧車にぶちこんでやんよ。




などと息込んだのはいいものの……。




ガキッ!



満塁フルカウントでバッテリーにも後はない。これは甘いボールが来るだろうと睨んでいたけど、そんなに甘くはないみたい。


アウトコースのツーシーム。これまでで1番の際どいコースに投げ込まれてしまった。


振ったバットの芯を外され、先っぽに当たった打球は1塁方向へ。満塁の大チャンスにファーストゴロ。


ワンバウンド、ツーバウンド。


切れろ! ファウルになれ!と願ったが、打球がファウルゾーンに切れてくれない。ラインの内側1メートルを沿うようにきっちりと転がる打球。


ファーストがミットを構え、体勢を低くして待ち構え捕球体勢に入る。


終わった。



と、思った打球がファーストベースに当たり、ボムッと高く跳ね上がった。




マジ!?



「あっと!!打球がファーストベースに当たった! ファーストが飛び付く!!捕れない! 打球がライト線に転がる、3塁ランナーホームイン!


2塁ランナー、同点のランナーも3塁を回る! セカンドがバックアップも、ホームには投げられない、ホームイーン! ビクトリーズ、同点! 新井の2点タイムリーで4ー4!!貴重なタイムリーになりました! ピッチャー、ハーマー呆然!イーグルスにしてみればアンラッキー! 完全に打ち取った当たりではありました」



アブねー!!生き残った。


超ラッキー!






「これは思いもよらない形になりました。完全に打ち取った打球でしたが、打球がファーストベースに当たり、1塁手の頭の上を越えていきました。


3アウトチェンジが4ー4まさかの同点。レッドイーグルス、ピッチングコーチが通訳を引き連れて、またマウンドに向かいます。ハーマーは続投のようですね」


「新井はこの試合まで全く当たりが出ていなかったんですが、野球は分かりませんね」



「そうですね。1打席目にライト線に落ちる当たりで31打席ぶりのヒットを記録した新井は、2打席目はセンター前ヒット。3打席目は、フォアボール。そして4打席目は同点の2点タイムリーヒットです。


どうでしょう。私はこの選手、あまり調子にムラはないのかなあと思っていたんですが、1本出ると止まらなくなりますね、新井は。今日は見事な固め打ちで、出場51試合目で早くも今シーズン8度目の猛打賞です」



「特に1打席目ですね。1打席目にヒット打たれてしまうと、それ以降の打席でバッテリーが後手に回ったのが分かると、きっちり球種を絞って狙い打ちしてる節がありますから。かなり賢いタイプのバッターかもしれませんよ


バッテリーはちょっと工夫しないとダメですね。大きいのはないからと舐めてかかると痛い目見ますね」




「最後は真ん中低めスプリット、空振り三振! 尚も勝ち越しのチャンスでしたが、3番阿久津は空振り三振で2者残塁。しかし、新井の2点タイムリーヒットで4ー4。ビクトリーズが8回、同点に追い付いています!」



相手としては、ケガ明けとはいえ防御率2点代前半のセットアッパーで失点を防ぎたかったところでの、よもやの失点。


しかもかなり不運な形で同点に追い付かれ、8時が過ぎて、少し涼しさが出てきた仙台での1戦は、次の1点が試合の行方を大きく左右する展開になっていた。


同点に追い付かれながらも、上位打線から始まる8回ウラ、レッドイーグルスの攻撃。


マウンド上、こちらは台湾人のリ・ロンパオ。


今シーズンはここまでチームトップの16ホールドをマークしているビクトリーズのセットアッパー。


150キロに迫ろうとかという速球と、落差のあるドロップカーブで先頭打者を追い込むもそこから粘られる。


2ボール2ストライクとなった9球目。ついに打ち取った打球が2塁ベース前で高く弾む。


打者走者は俊足。グラブで捕っていたら間に合わない。


ショートの赤ちゃんがジャンプしながら打球を素手で掴み、そのまま1塁へスロー。


うまい!!


一か八かのプレーだったが、低いところに送球がいき、ファーストのシェパードがいっぱいに体を伸ばしてその送球を捕る。


その後ろで、打者走者が頭から1塁ベースに滑り込んだ。




「セーフ、セーフ!」




はあっ!?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る