観察できる新井さん

「打ちました! これも1塁線切れてファウルボール。外のこれはスライダーだったでしょうか。バッターの新井、ファウルで粘ります。ここからのしぶとさがあるのも新井の特徴かと思いますが」



2球で追い込まれはしたが、その後のきわどいボールを2つ当てるだけのファウルで逃げて、1球ボール球を選んでまたファウル。


そして、6球目。



投球はスプリット。ワンバウンドしたその投球時に、運よく柴ちゃんが2塁へスタートを切っていた。


キャッチャーはボールを拾い上げるだけで、送球出来ずに盗塁成功。



ノーアウトランナー2塁となり、俺はかなりバッティングしやすくなった。


右方向に転がして進塁打になれば十分なケースになったのだから。



しかし、それは相手も重々分かっていることで、勝負球はインコースのストレート。


簡単に右へ打たせるかというくらい、内側のストライクゾーンギリギリのボールだったが、俺はバットを折られるのを覚悟して、強引におっつけにかかる。



ガキッ!



バットの根っこの根っこにボールが当たり、打球はどん詰まりのボッテボテ。


そんな打球にセカンドが懸命に前進してきて、ランニングスローで1塁アウト。


俺はにっこり笑いながら1塁ベースを駆け抜けてベンチへと戻る。





「新井の打球は、セカンドゴロでした。1アウトランナー3塁となって、打席には3番の阿久津が向かいます。……そして今ベンチに戻る新井にスタンドからは拍手。萩山監督、コーチ陣も拍手で新井を出迎えます。……きっちり繋ぎのバッティング。十分な役割を果たしました新井の1打席目になりました」


「お客さんも今の打席の意味が分かっていますねえ。内角のね、優しいボールではなかったですが……なにかこう意地でもランナーを3塁に進めるぞといった気持ちを感じますよ」


「ええ。インコースの速いボールに上手くバットをハンドリングして、セカンドゴロにしたという新井のバッティングでした。もちろんスイングはしたんですが、新井の気持ちとしてはまるで送りバントをしたかのような……」




「おっしゃる通りだと思いますねえ!」



ベンチに戻る俺にファンからは温かい拍手。1軍にお帰りなさいと、ナイス進塁打! という2つの意味があった拍手に俺は感じた。


「新井さん、ナイス!」


「さすがだな、新井!」


「オッケイ、ナイス進塁打」



「素晴らしすぎ!」


ベンチに戻ると、まるでタイムリーヒットを打ったかのようなテンションでチームメイト達は俺を迎える。



俺は調子に乗ることなく謙虚に、小さく頷きながら。


あざっす、あざっす。と言って、チームメイト達とコーチ陣ともタッチを交わす。


そして、自分のベンチに腰を下ろしてヘルメットを外しながら顔を上げると、阿久津さんの低い打球がピッチャーの足元を抜けて、センター前に転がっていった。





「阿久津の打球はセンター前、抜けていきました! 3塁ランナーの柴崎が返りまして、北関東ビクトリーズ、1回裏まずは幸先よく1点先制です!」



「低めの落ちるボールだと思うんですけどねえ。バットのヘッドを上手く返して打ちました。さすがはベテランですねえ」



打った阿久津さんはゆっくりと1塁へ。特に喜びを表すことはなく、ふーっと安堵の息を吐きながら、1塁コーチおじさんとグータッチ。


柴ちゃんが踊るようにして返ってきたベンチはやかましい、やかましい。


「イエーイ! 柴崎、ナイバッチ!」


「柴さん、ナイスバッティングっす!」


「ウエーイ!! サンキュー!!」


初回先頭でヒットを放ち、ホームインした柴ちゃんを守谷ちゃんと浜出君のセカンドライバルズが笑顔で出迎える。



そして興奮した柴ちゃんが走塁用のグローブを外しながら俺の横に戻ってきた。


「いやー、新井さんを信じてよかったー。本当にカーブ来るんだもんなー」



「半分信じてなかっただろ。バットの先だったじゃん」



「あれ?バレてました? でも、あのピッチャー、あんなにカーブ遅くなかったですよね」



「開幕した頃はね。でも、5月に2軍で見た時には、今みたいな遅い曲がるカーブ投げて、結構な緩急を使うピッチングをしてたんだよ」




「へぇー。ちゃんと観察してるんすねー」





「んー、5番シェパードはいい当たりでしたがセンター正面のライナーでした。打球に角度がつかずといったところ、3アウトチェンジです。この回、4番赤月、5番シェパードは凡退しましたが、3番阿久津のタイムリーで、ビクトリーズ1点を先制です!!」


「阿久津さん、さっすがー」


「おう。お前もな」


チェンジになり、タイムリーを打った阿久津さんに声を掛けながら、俺はレフトの守備位置へ。


とりあえず1点を先制できたので、幸先よし。他のナインの足取りも軽い。


そしてマウンド上の小野里君も。


元々立ち上がりが悪いタイプで、初回2回辺りに、よく制球を乱してランナーを貯めたところで長打を食らって大量失点というのが彼の悪い癖だったのだが。


今日は調子がいいのか、初回から思い通りにスイスイ投げている印象。


この2回も4番からの打順だが、2球で現在ホームランランキングトップのバッターを打ち取ると、続く打者も寄せ付けず連続三振。


ストレートの最速は144キロながら、コーナーの低いところに変化球を集め、鶴石さんの好リードも光り、なんと4回までパーフェクトピッチング。



ビクトリーズもそのあとは追加点は奪えず。1点リードのまま、小野里君は勝利投手の権利がかかった5回表に差し掛かる。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る