150キロを食らう新井さん

「新井が新しいバットを持って、感触を確かめるように1回2回と素振りをして再び打席に入ります。カウント1ストライクです。後がありません。ビクトリーズは2アウト」



当たり前だが、やはり球に相当な力がある。



さすがは首位を走るチームの守護神を任せられているピッチャーだ。


並みのピッチャーとは、ボールの強さ。質が違う。



棒球の150キロ。ただ速いだけの150キロなら、高校生でも慣れれば十分に打ち返せる。


それなりの練習と準備をしていれば、決して不可能ではない。



しかし、生きた球の150キロ。プロの一線級に君臨するピッチャーの150キロというのは、全く別物である。



同じ150キロでも、芯で捉えるのが難しい。コースを見極めるのが難しい。



だが、そんな時こそ効果を発揮するのが流し打ちである。



引っ張って強く打ち返せというわけではない。スタンドまで放り込めというわけではない。



右へおっつけて、ファーストの頭さえ越えればいい。



そうすれば、シングルヒットという俺にとって最高の結果になるのだから。



その考えが打席に立つ俺を冷静にさせる。



「ピッチャー、2球目投げました」




多少は楽な気持ちでバットを構えることができるのだ。








ドボォ!!








ぐばぁ!?






150キロのボールが脇腹に。





「これは手元が狂ったでしょうか。デッドボールです。痛がりながら、新井が1塁へ歩きます」


一瞬息が出来なくなるような重たく鈍い痛みだ。



そのままベンチに下がりたくなるくらいのとてつもない痛みだが、なんとか最後のバッターになるのは避けることが出来たとプラス思考に持っていき、ゾンビのようになりながら俺は1塁ベースにたどり着いた。



「ふふっ、大丈夫すか? すみません」



守備固めで出てきた、ファーストを守る若手の選手が帽子を外しながら、にやにやして謝る。



なに笑ってくれてんねん。



俺はお返しにそいつの脇腹をつねり返してやった。



「2番、センター、柴崎」



柴ちゃんが左打席に入る。


3点差、2アウトランナー1塁。ベンチからのサインはない。



もう後がない状況だが、せめてもう1あがきして、明日につながる攻撃をしなければならない。



そんな気持ちがもちろん柴ちゃんにもあり、いつもは簡単に三振する彼が、守護神相手にいつにない粘りを見せる。



「これもファウルボールになりました。外のストレート。151キロです。カウント2ボール2ストライク」




ファウルを打つ度に少しずつ、タイミングが合い始め、本人も振り遅れないようにいつもより指2、3本バットを短く持っている。



そして足の上げ幅も小さく、コンパクトなスイングで低めのボールを打ち返した。





ビクトリーズスタジアムの内野人工芝に柴ちゃんの打球が転がる。


俺はそれを見て2塁へと駆け出したが、打球はショートの守備範囲に飛んだ。


若干三遊間よりの地を這うような低いゴロ。


ダメだ。捕球されて、2塁へ送球されて試合終了。


そんな数秒先の未来が見えてしまったのだが……。




「げえっ!!?」



スカイスターズのショート平柳君の悲痛な声が2塁へ向かって走る俺には聞こえた。



そして白球が彼の股間を抜けていく。



え? 嘘。普通にトンネルしやがった。



俺はもちろんノンストップで2塁を蹴って3塁へ。



比較的いい当たりの打球だった。カバーがサボっていて、左中間の深いところをコロコロしたら、3塁も回ってもしかしたらホームに返れるかもしれない。


そう思う最中に見えたのは、見たことない怖い顔で、体全体を使ってストップのジェスチャーをする3塁コーチのおじさんの顔。



無視したら殺すぞと言わんばかりの凄い怖い顔だった。



まるで俺が指示を無視して暴走したことがあったみたいに、俺を一切信用していない。


それが体全体のジェスチャーに滲み出ていた。


俺は3塁ベースを少しオーバーランして、振り返ってボールの行方を確認した。


外野からの返球がホームに届く。


少し乱れかけたボールをキャッチャーが後ろに逸らさないようにブロックし、柴ちゃんも悠々2塁に到達していた。



「記録はショートのエラー。ショート平柳のエラーです」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る