最弱の勇者は、最強の魔女に世界を壊される。

ぺんぎん

異世界編

第1話 勇者

 いつも夢を見る。

 『君』の夢だった。『君』はいつも俺の前を歩いていて、後ろ姿が俺にとっては当たり前で、日常だった。

 ある時、俺は『君』の名前を呼んだ。振り返った姿に、俺は緊張して、

 それでも必死で声を震わせながら、

 『君』に言った。


「好きだ」と。


 『君』は目を見開いて、俺に何かを言いかけた。

 あの時、『君』が何を言いかけたのか。

 俺はその夢の続きを知らない。


* * *


「――ってば。勇者ってば!」

「!」


 びくりと目を開ければ、至近距離には、一人の少女がいた。

 十二、三歳といったところか。

 幼さが残る顔立ちで、むくれれば、ますます子供っぽさが際立ってしまう。


「勇者、今、絶対失礼なこと考えてたでしょ?」

「あ、いや悪い」

「そこは否定してよ!」

「いや、それは……それよりどうしたんだ、魔法使い。俺に何か用があったのか?」


 露骨な逸らし方に、少女はじとりと睨んだものの、「まぁいいわ」とため息を吐いた。


「何回呼んでも、返事しないんだもの。どうかしたの?」

「いや、悪い。寝てた」

「ふうん。立ちながら?」


 そこでようやく『勇者』は、自分が立っていることに気が付いた。


「いや、なんかその修行だ、修行」

「立ちながら、寝るのが?」

「いつ敵に襲われていいようにな」

「敵なんかもういないじゃない」


 そこで少女――魔法使いは誇らしげに胸を張った。


「だって、私達が倒したんだから」


 魔法使いの言う通りだった。

 勇者たちがいる世界はかつて、ドラゴンに支配され、恐怖と絶望を繰り返す世界だった。それはドラゴンと人間の戦いは数千年も及び、言い伝えでは世界が生まれた時はドラゴンが人間を食料としていた時期もあったと言う。


 その戦いに終止符を打ったのは、勇者が率いる仲間達だった。

 以来、勇者達は世界で英雄として崇められており、世界に平穏が齎されたのだ。


 目の前にいる少女もまた、勇者と共にドラゴンを滅ぼした魔法使いだった。


「言い訳でも何でもいいけどさ。勇者はもっと平和に慣れるべきだと思うよ」

「いや、まぁ正直戸惑っているんだ」


 戦いに明け暮れた日々を思えば、今の平和は得難いものだと理解できる。

 それでも長年の癖はそうそうなくなりはしないものだった。


「早く剣を持たなくなるのも慣れたらいいよ」

「それこそ癖だな」

「もう、そんなこと言ってたら聖女様を不安にさせちゃうよ」


 ぎくりとした。勇者の変化に、魔法使いはにやにやし始めた。


「今日も会いに行くんでしょ?」

「……ああ、まあな」

「ついて行ってもいい?」

「……聞きたくないんだが、なんでだよ」

「勇者があたふたしてるところが見れるから」


 悪趣味だ。魔法使いに引っ張られながら、勇者は密かにため息を吐いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る