第41話:真っ赤な涙

 悪魔が翼を広げるように、黒のロングコートが風になびいていた。そこから伸びたしなやかな脚も、ストッキングとブーツで黒に統一され、闇と同化したみたいだ。銀色の髪を押さえながら、ミヤコさんはもう一度笑った。瞳は鋭さを残しながらもどこか穏やかで、見惚れてしまいそうだ。


 僕は一歩後退し、ナイフから離れる。


「お、お前は……」


 まるで本物の悪魔に遭遇したような、驚愕に満ちた声だ。目を見開き、さっきまでとは別の理由で手を震わせていた。


「……どうして、こんなところにいるんですか。何でパジャマじゃないんですか」

「簡単なことだ。勉学に対して真摯な君が、教材を学校に置きっぱなしにするとは思えないからね。それ以前に、出張が終わってからの君はどうも様子がおかしかった。今回の事件に原因があるとすれば、想像に難くない」


 それに、とミヤコさんはコートの内ポケットからイヤホンを取り出し、僕の胸元を指差した。


 制服の上着の胸ポケットを押さえると、違和感があった。中に指を突っ込むと、薄い板のようなものが入っている。取り出してみると、赤いランプが明滅するカード状の機械だった。たぶん、盗聴器だ。思わず苦笑いをしてしまった。


「波戸武西、だったか? 君の言いたいことは正しく伝わったよ。ご苦労だったな」

「……なに?」


「私を、君と同じ目に遭わせるつもりだったのだろう? ネタばらしをしてしまったら興ざめなのは、読書も現実も同じだ。だからもういいと言っている。さっさとどこかへ消えろ」

「お前は……どこまで人を……」


 落ち着きかけていた波戸さんの感情が、一気に再沸騰する。僕と相対した時とは違い、表情を隠すことなく憤怒する。


「情操教育なんてくだらない目的のためにっ! お前は南を殺した! 俺は、俺はお前を許さないっ。南を、南を返せ!」

「君は馬鹿か? 死んだ人間が生き返るわけがないだろう」


 一笑に付して、取り合う様子はない。波戸さんに語りかけるミヤコさんは、まるで小さな子どもを相手にするかのような口調だった。


「……だから、だから俺は、人を殺してきたんだ。そして最後にこの少年を殺すつもりだった。お前がこれまでしてきた罪の重さを認識させるために……」

「ますます馬鹿げているな。自分がやられて嫌な気持ちになることを他人にしてはいけないと、幼稚園で先生に教えてもらわなかったのか? もはや子ども以下だ」


 今度こそ本当におかしいというように、くすくすと笑みをこぼす。


 波戸さんが悔しさに瞳を潤わせ、千切れんばかりに唇を噛みしめる。


「ミヤコさん、もうやめてください!」


「なんだ、安室くん。この男に同情でもしているのか」


「そういうことじゃありません。ただ、僕らに波戸さんを責める資格なんてない」

「資格などいるものか。ただの常識の問題だ。大の大人がこれでは、この国の未来が心配だな。成人相手の教育プログラムの、全面的な見直しを国に進言してみるか」


 このヒトには波戸さんなどはじめから眼中にない。わざわざここへ来たのだって、波戸さんを捕まえるためとかじゃなく、きっとただの好奇心だ。


「お前はあっ!」


 波戸さんが僕の背後にまわり、腕で首を絞めつける。首の後ろ、ナイフの当たった部分がちりっと熱い。


「この少年を……お前の目の前で殺せば……少しは……!」


 違う。波戸さんにもう僕は人として映っていない。いかにミヤコさんを困らせるかに目的が移っていた。波戸さん自身も、どうすればこの感情から解放されるのかわからなくなっている。



 憎い。



 許せない。



 ふざけるな。



 どうしてなんだ。



 どうしたらいいんだ。



 波戸さんの声が、聞こえてくる。



 感情の渦に飲み込まれ、自我を奪われている。



「やめておけ。安室くんを殺したところで何一つ変わりはしない」

「波戸さん、その通りです。ミヤコさんは僕のことなんてどうでもいいんです。これ以上罪を重ねないでください」

「そういう話ではない、安室くん」


 ミヤコさんが足を踏み出す。波戸さんはじりじりと後ずさりをするが、間隔が少しずつ狭まっていく。やがて防護柵に背中からぶつかり、これ以上引き下がれなくなる。


「来るな!」


 腕の力が強くなる。同時に、押し当てられたナイフが食い込んでいく感触があった。


 しかしミヤコさんはスピードを緩めずに接近し、とうとう手の届く距離になる。


「『人は幸せになるために生きている』。先ほど君はそう言ったな。ならば問おう。今の君は幸せなのか?」

「……お前のせいで、俺は、俺は……」

「いつまでも過去に囚われ、私や妹に責任を押しつけてはいないか? 君の人生は君のためにある。波戸南は、君の幸不幸には直接関係はないのだよ。君が幸せになりたければ、君自身が変わるしかない。安室くんを殺すことが、君にとっての幸せなのか?」

「屁理屈を言うな……。いくら言い逃れをしようとしても……」


 顔をずい、と寄せる。まるで自分の首を差し出すように。


「私は人を殺めることに罪の意識も、迷いも感じない。だが君はどうだ。そんなにやせ細って、精神をすり減らしてまで人を殺す必要があるのか?」

「やめろ……」

「妹の死が君の不幸だと言うのなら、君の罪は、君の両親にとってさらなる不幸をもたらすというわけだ」

「やめろ……やめろ……」


 ミヤコさんが、僕の首に絡まった腕をとる。そのまま、握られたナイフの先端を自分の喉に当てた。ミヤコさんの白い首筋に、赤い点が浮かぶ。


「もし君が本当に幸せになりたいのなら、直接の原因を取り除くしかない。私を殺せば、君は幸せに近づけるかもしれないよ」

「やめてくれ!」


 腕を引っ込めて、波戸さんが脇に逃げる。ミヤコさんから距離をとり、直視を避けるようにうつむいた。


「もう……やめてくれ……」



 許してくれ。



 必死に制御していた罪悪感が噴出し、波戸さんの全身を支配していた。



 許してくれ。許してくれ。



 波戸さんは、ミヤコさんへの復讐のために、僕や、他の六人を襲った。幸せを奪った。



 許してくれ。許してくれ。許してくれ。



 もし人の生きる目的が幸せになることなら、波戸さんの前にはこれからどれほどの壁が立ちはだかるのだろう。想像するだけで、めまいが起きそうになる。


「君を糾弾することに資格は要らないが、もし私に持っていない資格があるのだとすれば、君を逮捕することだ。現時点で連続殺人の証拠はないからな。かといって通報するつもりもない。今後の身の振りは、君の好きに決めればいい」


 ミヤコさんがコートを翻す。もう波戸さんへの関心は失ってしまったらしい。


「安室くん、帰るぞ。いつまでもここにいては風邪を引いてしまうからな」


 このまま波戸さんを一人で置いていけない。けど、僕も波戸さんを通報する気にはなれなかった。


 肩を震わせる波戸さんを、じっと見つめることしかできない自分が悔しかった。


 どれほど辛い気持ちを抱えているか、わかっているはずなのに。


 何もできない。手を差し伸べることすらも。


 波戸さんはやがて顔を上げ、遠ざかるミヤコさんを一瞥した。再び視線を落とし、持っていたナイフに向ける。


「巻き込んでしまって、悪かったな」

「……っ!」


 駄目だ、と言う前に、波戸さんは自らの喉元へナイフを突き立てた。




 最後まで波戸さんは泣くことはなかった。




 その代わり、最後の最後に真っ赤な涙を流したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る