きっと、初恋だった。(1)

 大きめの革のリュックに、荷物を詰める。薄手の上着や日傘、読み込みすぎて中身がほぼ頭に入ってしまった情報誌と、なにかあったときのための薬も忘れず。

 三回忘れ物がないか確認してから、ようやくそれを肩に掛けた。


 一階に下りると、お母さんが玄関で待っていた。

 なにか言いたげな顔でわたしを見て、だけどぜんぶ呑み込むように、「これ」とわたしに小さなお守りを差し出して

「気をつけてね」

「うん。ありがと、お母さん」

 お母さんの笑顔が思いがけないほど優しくて、なんだか少し泣きたくなりながら

「……心配かけて、ごめんなさい」

 お母さんは笑顔のまま首を振って、「楽しんできてね」と言ってくれた。「卓くんによろしくね」とも。

 だからわたしも目一杯の笑顔で頷いて、いってきます、と手を振った。

 ――本当は、こんなふうに謝りたい人が、もう一人いたけれど。



 外に出ると、まず、斜め向かいにあるかんちゃんの家が目に入る。

 そうして思い出す。十年前、お泊まり保育の日の朝に、ここから見た景色。

 十年間、何度も何度も、思い出した。


 保育園のバスに乗り込むかんちゃんを、わたしはこの場所から見ていた。お母さんの腕の中で、いかないで、と泣きながら。

 怖かった。途方もなく。わたしとかんちゃんは違うのだと、そのときはじめて、実感したから。かんちゃんは柚島にも、どこへでも行けるんだって。ここから動けない、わたしと違って。

 だからあの日、かんちゃんに置いて行かれる気がして。柚島にじゃなくて、なんだか、この先ずっと。二人でお絵かきをしていたあの教室に、かんちゃんはもう、戻ってきてくれないような、そんな気がして。

 それが怖くて、わたしは泣いていた。



 駅に着くと、卓くんはすでに待っていた。

 白いシャツにグレーのチノパンを穿いた彼は普段の制服姿よりずっと大人っぽくて、どきどきする。砂浜を歩いたりすると思ったから、わたしはけっこう活動的な格好をしてきたけれど、大丈夫かな、子どもっぽくないかな、やっぱりショーパンじゃなくてスカートにすればよかったな、なんて今更ちょっと後悔しながら

「おはよう、卓くん!」

「おはよう。体調はなんともない?」

 顔を合わせるなり真っ先に訊かれ、うん、とわたしは笑顔で大きく頷いてみせると

「なんともないよ。すごく元気!」

「ちょっとでもなんかあったら、すぐ言ってね」

「うん、わかってる」

 ぜったいに無理はしない。卓くんともお母さんとも、何度も約束したこと。


 ICカードに往復分のお金をチャージして、やってきた上りの快速電車に乗る。

 柚島行きの、電車に。

 わたしにとっては世界でいちばん遠い場所のように思えていた、その場所に。今日、ようやく行ける。



 お泊まり保育へ出発するかんちゃんを見送ったあと、わたしが家でどんなふうに過ごしていたのか。あまり、よく覚えていない。ずっとめそめそ泣いていたのか、案外けろっとしていたのか。覚えていないということは、後者だったのかもしれない。

「こんど、いっしょにいこう」

 ただ、柚島から帰ってきたかんちゃんが、保育園でわたしに言ってくれた言葉だけは覚えている。今でも、はっきりと。

「ななみちゃんが、もう少し元気になったら。いっしょにゆずしまに行って、うみであそぼう。ね」

 うれしくてうれしくて、たまらなかったから。

 かんちゃんといっしょに柚島に行けることより、かんちゃんはわたしを置いていかないんだと、そう思えたことが。

 きっとこれからも。かんちゃんは、こんなわたしの隣をずっと歩いてくれるのだと。

 あのときはただ、無頓着に、そんなことを信じていたから。



 車内は案外空いていて、わたしたちは扉近くの席に向かい合って座った。

「そういえば」

「うん?」

 いつの間に買っておいてくれたのか、卓くんがわたしの好きなミルクティーのペットボトルを差し出しながら

「このまえ、土屋に言われたよ。今日のこと」

「え?」

 唐突に出てきたその名前に、わたしは顔を上げると

「かんちゃん?」

「うん。七海のこと、よろしくって」

「……え」

「あいつすぐ無理するから、ちゃんと気をつけてやってって。そう言ってた」


「……そっか」

 卓くんの言葉に、一瞬だけまぶたの裏が熱く痛んで、わたしは目を伏せた。

 ゆっくりと息を吐いて、振り払うように窓の外へ視線を飛ばす。

 こんなふうに動揺するのは、きっと不誠実だから。柚島に行きたいというわたしのわがままを聞いてくれて、反対するお母さんたちが許してくれるまで、何度もわたしの家に来て、いっしょに話をしてくれた卓くんに。


「七海と土屋って」

「うん?」

「保育園からの付き合いなんだっけ」

「うん、そうだよ。もう十数年」

 すごいな、と純粋に感心したような声で卓くんは呟いて

「俺、そこまで長い付き合いの友達っていないから。なんかうらやましい」

「……うん。わたしも」

 次の言葉を口にしようとしたら、少しだけ、胸の奥が軋んだ。

「かんちゃんがいてくれて、ほんとによかったと思う」


 かんちゃんがいなかったら、わたしの人生がどうなっていたのか、とか。

 想像しようとしても、ちっともわからないぐらいに。

 あの日のかんちゃんの言葉は、それまでの、わたしのすべてだった。

 あの日からずっと、わたしの目標は、かんちゃんの隣に並ぶことで。そのために頑張って、生きていこうと思っていた。ずっと、ずっと。



「無理だよ、どうせ」

 何年後か、かんちゃんにそう言われるまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る