第3話

「あさめし、どーすっかな」


なんて呟きながら、彼は今度こそ部屋を通りすぎていったようで、僕はホッとしていつの間にか止めていた息をはきだして、……もそり、と毛布を引きずりドアを目指して四つんばいで這う。


「……ぅ、ぁちゃー。たまごなかったか」


木のドアを背に聞き耳をたて、小さく響くその声に耳をすませる。

……昨日は、朦朧としていたのと極度の緊張で良く覚えてないけど、確か大きくて、ぶっきらぼうだけど優しそうな男性体だった。


「かみは、くろ。めも、くろ。はだのいろは、しろ…じゃなくて、くりーむいろみたいな…」


黄色みたいな、クリーム色だった。

それから、草のにおいがした。


「たのんだら、……ここへおいてくれるかな」


優しそうな人だった。から、だから、……でも、きっと。

もっと、前に会えていたら、もっと違っていただろうか。

そんなことばかりが、頭のなかを行ったり来たり。もうなにもかも嫌になって、毛布を手繰り寄せ顔を埋める。


貸してもらった毛布からは、草の香りがした。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






コンコン。

寄りかかったまま、眠ってしまったらしい。

背にした扉を叩く音が、身体に響く。


「あー、…朝飯だ。食うなら廊下を進んだ突き当たりの居間に来い」


なにを言われるかと思って多少身構えたのに、ノックのあと間が空き、ご飯に誘われた。


「……は、はい」

「顔、洗うならドア開けて正面に風呂場がある。水と桶は置いてあるし、布も棚から好きに出せ」


彼は言うだけいったらもう用事は済んだとばかりに足音をたて廊下の先に消えてしまった。


どうしよう。ご飯は食べたい。でも、追い出されるのは嫌だ。けど、ここで時間を食ったらきっと彼も待っているのに…どうしたら。

悩んで悩んで、僕はドアノブを掴み、ゆっくりと力を込めて回した。


「えっと、正面にお風呂場…」


廊下へ出れば昨夜は見れなかった部分が見えてくる。

全体的に木造で、かなりしっかりした作りだ。今朝見たドアの磨りガラスだって、普通の民家じゃあまり見ないし、お風呂が自宅にあるって…お金持ち…なのかな。

うろうろと視線を迷わせて、たった数歩の距離にずいぶん時間をかけたかもしれない、急がないと。


「―――わ。…つめた」


お風呂は、お風呂も木造で、でもとっても良いにおいがした。

ただ、桶に入った水はすごく冷たくて、手が震えて、布を顔に押し付けたらようやくとめていた息があふれでて、ホッとした。






◇◆◇◆◇◆◇◆







「ごめんなさい。遅くなって…」

「いや、気にしてない。座れ」


顔をぬぐってから急いで廊下を抜ければ、彼はもう席について僕を待ってくれていた。

慌てて謝ったけど、表情が分かりにくい。怒ってないかな?

席に座りながら、こっそりこっそり彼の様子を伺うけど、黒くて艶のある眉毛はピクリとも動かないし、その瞳は長いまつげに邪魔されて覗けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る