勇者候補たちの決戦準備

 桂湖がいつごろ寝ついたのか、伸夫は知らない。

 『ごめん、ベッド貸して……』と言う桂湖にベッドを譲って、自分はソファで寝たからだ。

 少なくとも、伸夫が眠りに落ちる直前までは、泣き声やら呻き声やら息切れが断続的に響いていた。


 それでも、眠らないわけにはいかない。

 求められた以上に手を差し伸べるのも趣味じゃない。

 あと、いま一緒にいると、桂湖との関係が非常にこう、取り返しのつかないなんかに化けそうな、そんな予感と悪寒がしたので。


 果たして翌朝、伸夫の部屋から出てきた桂湖は、照れ臭そうにボサ頭を掻いて笑った。


「やー、恥ずかしいとこ見せちったねー! メンゴメンゴ!」

「現在進行形で見せとるわボケ!」


 薊に優しく揺すり起こしてもらったのに、朝から全力でツッコむ羽目になった伸夫である。

 タンクトップにショーツと眼鏡とだけの桂湖を見て、露出度的には大差ないはずの薊がちょっと頬を染める。

 ちなみに、ショーツは黒とピンクのツートンだ。

 桂湖に続いて出てきた霞は、頭と腰に手をやって首を振った。


「マッパまで見せてんのにいまさらぁ? つかシャワー浴びっから」

「そういう問題じゃねえし頼んだ覚えもねえしそこは『シャワー貸して』だろが割れ眼鏡!」

「あーそれそれ」


 応えた様子もなく、桂湖はぺちんと指を鳴らした。

 あんまり上手くない。


「シャワー浴びてゴハン食べたら、昼まで付き合ってよ。いいっしょ霞?」

「ええ、構いませんよ」

「おい俺の意見は」

「ダメぇ?」


 手を合わせ、上目遣いにぱちんぱちんとウインクされて、伸夫はげんなりした。

 あんまり上手くない。


「……いいけど。どこに?」


 そう尋ねると、桂湖はぱあっと笑って答える。


「買い物!」



◇◇◇



 そんなわけで、再び学校をサボって、街へ繰り出した一行。


 魔族組は、定番になりつつあるカジュアルルック&スーツ姿である。

 薊は密かに気に入っている節があるが、霞はどうも単なる不精ではないかと伸夫は睨んでいる。

 昨夜負った重傷は、少なくともスーツの上からでは見て取れない。


 桂湖ははなから連泊する気で来ているので、服も昨日とは違う。

 チェックのミニスカートに猫耳パーカーという、ガーリーパンクな装いである。

 割れた眼鏡と、手首に巻かれた包帯も、ファッションに見えないこともない。

 その手は、伸夫のパーカーの袖を、控えめにつまんでいた。


 後ろにコブがついてなければ、デートにしか見えない。

 というか、後ろのコブは物理的・魔術的に気配を薄めているので、傍から見れば普通にデートである。


 桂湖は、時々ちらりと伸夫を見上げて、てへへ、という感じに笑う。

 伸夫は、内心ドギマギするのを誤魔化して、ぶすくれた面をする。


 美形の基準がぶっ壊れた伸夫はあまりわかっていないが、桂湖の顔立ちはかなり整っている。

 つまりいまの伸夫は、可愛い彼女をかったるそうに連れ歩く野郎という、かなり殺したい存在だ。

 現世由来の呪いで死ねるかもしれない。

 幸いにも非モテの呪いが発動する前に、一行は最初の目的地に到着した。


「メガネ屋……?」


 若者向けの、そこそこ低価格・そこそこオシャレなチェーン店だ。

 桂湖は、割れた側のフレームを指で弾いて、ニカッと笑った。


「いーかげんお目々にもヒビ入っちゃいそーなんでね。だから買ってぇ♥」

「俺のカネで?」

「たりめーじゃん」

「ガチャ三十連できんぞ!」

「ま、そこまで期待してなかったけど。じゃ選んでよ」

「そう言われっとハラ立つな……」


 ぶつくさ言いつつも付いていく伸夫。

 桂湖がとっかえひっかえするサンプル品を見て、


『お前は基本丸顔だからスクエアが無難だな。だが眼鏡を軸にコーディネートするならウェリントンも悪くない。その場合、色が濃いと印象が重くなりすぎるから淡めがいいだろう。今日の服なら暖色系だろうが、普段遣いなら青もいいかもな。その上で俺の好みを言うなら、オレンジが似合うと思う』


 ――くらい言えたら格好いい、もしくはキモいが、実際にはあー、うー、どーだろ、とかそんなものだ。

 それでも、めくら撃ちするうちに見当がついたのか、最終的に桂湖はオレンジのウェリントンを手に取った。


「これにしよっかな」

「あー、うん。いんじゃね」


 これはひどい。

 ともあれ桂湖は満足そうにレジへ向かい、店員とフレームをいじくり回した後、割れ眼鏡を装着して戻ってきた。


「元に戻ってんじゃねえか」

「ばーか、レンズに時間かかんの。待ってる間に次行くよ!」

「えー、まさか服じゃねえだろうな……腹減ってきた」


 桂湖の真似して、こっそり眼鏡ファッションショーしていた魔族組もついてくる。


 伸夫にとっては幸いなことに、服でも靴でも鞄でもアクセサリーでもなかった。

 アニメショップだ。

 漫画、小説、同人誌、ゲームソフト、エロくないのもエロいのも、BDはアニメにライブに演劇まで、凄まじい速度で取捨選択しながら、伸夫が持たされたカゴへ放り込んでいく。


「重っ……ダウンロードでいいじゃねえかよ……」

「ステージ系とこのへんの薄い本はDLないし。それにうち持っときたい派」

「いま持てば?」

「やだよ重いもん」

「俺も重えんだけど。つかロリショタばっか……俺にどうこう言える性癖かよ……」


 文句を言いつつ、薊に押し付けようとはしない伸夫である。

 ちなみに霞は興味深げに商品を物色し、薊は途中から顔を真っ赤にして床に視線を落としている。

 だいぶ抽象的な性表現を理解できるようになったご様子。

 さすがインテリ魔族である。


 買い物袋に欲望の塊をぶら下げて、一行は眼鏡屋に戻った。

 割れた眼鏡の代わりに、桂湖はオレンジのウェリントンをかける。


「うひゃー、めっちゃ見える! こんな見えるもんだっけ!」

「そりゃ割れてなきゃな」

「ふ~~ん……いやしかし、霞も薊もやっばいくらいキレイだねえ。うらやましい」

「そ、そうなのか。ありがとう」

「ケイコは手入れが足りないだけです。今度教えて差し上げます」

「エステでそんなんなれたら苦労しないけど、まーそれはお願いしよっかな」


 桂湖は、眼鏡屋の鏡に自分を映して、腕組みをした。

 なにも当たらないし、寄せないし、上がらない。

 溜息をひとつ。

 それから、吹っ切れたように笑って、伸夫の手を取る。


「じゃ、帰ろ! うちもお腹すいちゃった。スーパー寄ってこっか」

「お、おう……」


 それから伸夫のマンションに辿り着くまで、桂湖は伸夫の手を放さなかった。

 桂湖の荷物置き場と化している父親の部屋に、買い物袋を下ろす。


「ふぃ~~。あーーー肩凝った」

「へへ、あんがと。……まあーこれで、全部楽しむまでは死ねないってわけよ」


 伸夫は、満足気にうなずく桂湖を見詰める。

 それから、ブハッと噴き出した。


「おッ前……未練作りにしてもなんかあんだろ! 他によ!」

「ねーわよ。非リアなめんな。うちが死んで悲しんでくれんのなんかおばーちゃんくれーだわ。うちが中学生んときに死んじゃったけど」

「まあ、俺も似たようなモンだけどな」


 昨日、トラックに跳ねられかけた時、伸夫には『生きる理由』などなかった。

 『別に死にたくはない』だけの惰性で生きていた。

 いまは……どうだろう。

 なぜ、暁という死から、で逃れようとしたのだろう。


 隣の桂湖を見る。

 桂湖も、伸夫を見ていた。

 薊たちは、キッチンで昼食の支度をしている。


 やるぞ。

 と、桂湖は口の中だけでつぶやく。


「はい、ちょっとそこ立って」

「は? 立ってるだろ」

「じゃ動かないで」


 伸夫は、戸惑いつつも言われるとおりにした。

 桂湖は、自分の胸を掴みつつ、大きく深呼吸する。


 それから――

 伸夫の頬を両手で持って、目一杯背伸びして、

 伸夫の唇に、自分の唇をくっつけた。

 勢い余って、歯と眼鏡がちょっとぶつかる。


 数秒。


 伸夫が我に返った瞬間、桂湖はぴょんと後ずさった。

 眼鏡越しの、桂湖の目もとが赤い。

 伸夫はもっと赤い。

 慌てて口元を拭う――のをギリギリこらえて、代わりに小さく怒鳴る。


「なッ、なんのつもりだお前!」

「未練作り。……あんたのね」


 ちょっと声が震えている。

 それから、意地悪そうに口元を釣り上げる。


「最後にチューした相手がうちじゃ死んでも死にきれないっしょー? あ、薊で口直しすんなよー? フラグっぽくなっちゃうしさ」

「くッ……ち直しって」

「あ、舌入れてなかった。いまから入れる?」

「入れるか!!」

「そ、ざーんねん。……んじゃ、生き延びたらもうちょい可愛くなっから」


 最後にまた意味深なことを言いのけて、桂湖はぴゅーっと逃げ出した。

 キッチンの方で、料理に歓声を上げるのが聞こえる。


 霞シェフの料理が絶品なのはわかっているが、それを口直しだとは思えなかった。


「……少なくとも、俺は気分悪いぜ」

「ど、どうした? なにかあったのか?」


 半ば無意識のつぶやきを聞き咎められて、思わず伸夫は片眉を上げる。

 部屋の入り口に、エプロンエロ忍者が立っていた。


「なんでもねえよ。それよりなにしに来た」

「料理ができたから呼びに来たのだ。カレーという奴だぞ。手伝った私が言うのもなんだが、実に美味しそうな匂いだな、あれは!」


 にこにこ笑う薊に、伸夫はすがめた目を向ける。

 タイミングができてしまった。

 しょうことなしに、伸夫は口を開く。


「それで、実際んとこ、勝ち目はどの程度だ」

「三割。だがこれは、彼奴があれ以上の戦力を隠していないという前提での見積もりだ」


 桂湖に聞こえないよう声を潜め、それでも薊は、正直に答えた。

 絶望的な観測を。


「もし、彼奴に仲間がいたり、強力な武装を持ち込んでいた場合……極めて厳しい」


 その二つがどっちも来ない想定は、さすがに甘すぎる気がするが。

 その、甘々の見積もりで三割。

 これを普通、勝ち目のない戦力差という。


「一応さ、お前らって魔族の中でも強いほうなんだよな?」

「無論だ。ただ、私たちは変装などの技能も修めねばならなかったし、そもそも生粋の戦士なら、あちらの世界で勇者と戦っているだろう」

「あーそりゃそうか」

「うむ。故に、恥ずかしながら、精鋭中の精鋭とまでは言いかねる」

「んで、向こうはソレってわけか」

「恐るべき手練だ。魔族のいかな英雄とて、彼奴が相手では苦戦を免れまい。あれほどの戦士は、人間全体でも幾人といないはずだ」

「勇者以外では?」

「そうなるな」


 となると、転生済みの『勇者』とはどれほどの怪物なのか。

 それが、いったい何体、あちらの世界に降り立っているのか。

 わかっているだけで、召喚が行われたのは六日置き。

 魔族が置かれている窮地が、ようやく伸夫にも想像できてきた。


 それにつけても、なんだってそんな化け物を放り込んできたのか。

 迷惑千万。

 ゴキブリ退治にバンカーバスターかと。


「……ていうかアイツ、俺ら殺したとこで帰れるわけ?」

「さて、私たちの知り得ぬ帰還の術があってもおかしくはないが……あれほどの敵が送り込まれることは、全く想定していなかった。それが見解だ」


 つまり、使い捨てということだ。

 あの狂人。

 もしかすると、上役からも持て余されていたのかもしれないが――

 『人間』最強クラス。やすやすと切り捨てられる戦力ではあるまい。


 『勇者』さえいなければ。

 敵も味方も、その存在に振り回されている。


「勇者、勇者、勇者ってか。あほらしくならんのかね?」

「連中、神のために戦えば、死後はその許へ召されると考えているらしいぞ。異世界で朽ち果てるともそれは変わらぬのではないかな」


 自分はまるで信じていない口調で、薊は言った。

 それはまあ、自分たちを『穢れ』と断ずるような信仰に、理解を示す道理もあるまい。

 しかし、根っからの俗世主義というわけでもないらしい。


「私とて、ここで死んでも、祖霊に迎え入れてもらえると信じている」


 そう言うと、薊は胸を叩いた。

 乳袋が、誇らしげにたぷんたぷんと揺れる。


 その亡骸を、正しく弔ってやれる者は――

 ほぼ間違いなく一緒に死ぬだろう、霞しかいないというのに。


 地球ここには、薊の故郷もなく、同胞もいない。

 薊にとっての、異世界なのだ。


 だというのに――!


 たまらなくなって、伸夫は意地悪な笑みを浮かべた。


「バァカ! そんときゃこのへんの神社行きだよ。茶ぁしばいてる日本人しかいねえだろうさ」

「ふふ。それはそれで、楽しそうではあるな」


 薊は、本気で楽しみなように見えた。

 高貴ささえ漂う美貌に、朴訥とした笑みを浮かべる、異世界の少女。


 生き延びるために、彼女を利用しなければならない。

 伸夫は、真顔になって言った。


「二人ともだ。桂湖も護れ。どっちかでも死んだら負けだと思えよ」

「元よりそのつもりだ。君からケイコを奪わせはしない。ケイコから君を奪わせもしない」


 それを当然と、むしろ喜びだと言うように、薊は笑みを深くする。

 その大きな胸には、気高い誇りが満ちている。


 避け得ない死を、正しく受け入れるための誇りが。

 

「君は、君たちは、この世界で生きるために生まれたのだから」


 だが――

 それを、伸夫は認めない。


「それと、お前らもだ」


 薊は、ぽかんと表情を失った。

 乳袋が、油断したように、ぷるるんと揺れる。


 間抜け面だ。


 心底おかしくなって、伸夫はにんまり笑う。


「アイツを追っ払ったら綺麗サッパリ終わりになんのか? あやしいモンだぜ。明日トラックに轢かれて死んだらどうすんだよ」


 ひどく気分がいい。

 何年ぶりかわからないほど、最高に気分が良かった。


 誰も死なない。

 死なせない。

 それでいい。完璧なプランだ。


「だから……神社で茶ぁしばくのは、しばらく先にしろ。わかったか」


 実にスッキリした。

 伸夫は、満足げに鼻息を吹く。


 そして、薊は――

 身震いすると、その場に膝を付いた。

 伸夫が見知らぬ、薊の種族の礼だった。


「――御意のままに」


 短く答えて、薊はすぐに立ち上がる。

 晴れ晴れとした笑顔で。


「彼奴を撃退したら、そのジンジャに連れて行ってほしいな。祖霊を祀る場所なのだろう? 挨拶をしておきたい」

「ふん。なんにも面白くねえぞ」

「異郷では大抵のものは面白いとも。なろうことなら力添えも請いたいところではあるが……それは持てる力と知恵を振り絞った後にしておこうか」


 つまりそれが、薊の新たな覚悟だった。

 安心したら、伸夫の腹が鳴った。

 桂湖の買い物に付き合わされて、ずっと腹ペコだ。


「ノブ! 薊! なにしてんのもー、早く食べよ! お腹すいたーーー!」

「わかってんよ! 行くぞ、薊」

「うむ。私も空腹だ」


 彼らは揃って飯を食い、言葉を交わす。


 明日も生きるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る