26

 あくまで無気力な態度を取り続ける弔花。

 しかしここまでは想定内だった。彼女の本心に切迫するための、試し斬りの一刀のようなものである。対して向こうは無抵抗を貫いた。どうせここにいる私は幻で、いくら斬りかかられても痛くも痒くもないのだ、という風に。


 間合いまで距離を詰めた俺が次に取るべき行動は、いまにも霧散しそうな弔花の心を、きつく引き締めることだった。

 俺はそのために、ひとつのメッセージを打ち込んだ。

 それは心臓が軋むような、ひどく気分の悪い文章だった。


《でもパートナーが死んだんだろ? 大変だよなあ、せっかくいままで育ててやったキャラがロストしたなんて、いままでの苦労が水の泡じゃん》


 返答はなかった。

 もうどうでも良いと言いつつも、とりあえず返信だけはしていた彼女が、ここで始めて沈黙を選択してきた。その行動が、俺の確信の度合いをさらに高める。胸がえぐられるような気分で、さらにまくし立てるように連続で剣を振るった。


《でも所詮はただのデータなんだし、そんなことはもう忘れて、またゲームを楽しめばいいだろ? バディになれなくても、戦力としてなら代わりはいくらでもいるんだしさ。ところで、弔花はいままで何人のネイティブを殺してきたんだ? 血濡れの姉妹って言われるくらいなんだから、すごい人数なんだろうな。どれが一番笑えたか、教えてくれよ》


 鏡花のルームに追加されていく呪いめいた言葉。正直、自分の内からこんな文章が出てくるとは思わず、少しだけショックだった。

 だが俺は、あのとき――リムルガンドでロックイーター第二形態と戦ったとき――確かにそんな気分だった。あの世界全てが色あせて、目に見えるもの全てがデータという無価値な存在にしか見えなくなった。まるで何百時間もプレイして、すっかり新鮮味のなくなったゲームのように。


 謎の声から与えられたに俺は振り回されて暴走したが、種火がなければ炎は燃え上がらない。ALAの世界にあるもの全てを支配したいという欲求は、きっと俺の中にも存在するのだ。――だからこそ、そんなときでさえ黄金のように輝いて魅せられたリズレッドを、俺は愛している。


 0と1の集合体だろうと、この現実の世界のどこかにある、小さなサーバーに収まった存在であろうと、そんなことは関係なかった。人として俺はリズレッドを愛していると、自分自身の心にはっきりと確信を持って言えた。だからこそまた絶対、彼女と再開するのだと決意できる。


 そしてもし弔花にも、そんな色あせた世界の中で、唯一輝く誰かを見つけたのだとしたら……。

 果たして弔花は、俺の暴言に対して、


《……うるさい》


 非道く不快な感情をあきらかにしながら、言葉を返してきた。

 俺は彼女の心が、幻から実体へ凝縮されるのを感覚した。

 それを実証するかのように、弔花はそこから止まらなくなった。


《シキはデータじゃない。何も知らないのに、知った風な口を効かないで》

《みんなそう。ネイティブはNPCだって言って、簡単に殺そうとする》

《私も最初はそう思ってた。姉さんと一緒にネイティブと戦って、わざと攻撃を受けて楽しんでた。シキが死ぬまでは》

《でも、いまは違う。あなたみたいに、死んでも変えが効くデータだなんて思ってない》

《そんな程度の認識で、私に同意するような真似しないで》

《大嫌い、みんな大嫌い》


 自分から溢れ出た感情を制御できないという調子で、弔花は短文を何度も送ってきた。

 たまらず鏡花が叫びを上げた。


《弔花、どうしたの!?》


 おそらく鏡花には、少なくともいまはまだ理解できない感情なのだろう。ずっと自分と同じ価値観を抱き続けていると思っていた妹が、血まみれの世界で過ごす同居人だと思っていた妹が、そのどす黒い色あせた世界に、輝く存在を見出していたなどとは。


《好きだったんだな、シキのことが》


 その言葉に、間断なく返信がきた。


《そうやって馬鹿にしてるんでしょう》

《馬鹿になんてしてないさ》

《また同意する振り? いい加減にして。これ以上、下手な芝居はやめて》

《振りじゃない。俺も同じ気持ちだ》

《そうやって、本当は内心で笑ってるんでしょう? ネイティブに恋なんて馬鹿みたいだって。きっとこいつは頭が弱いから、適当に遊んでやろうって》

《そう思って、誰にも相談できなかったんだな。仮想の人格だと思ってたネイティブが、あんなに人間的だなんて思わないもんな。でもALAをプレイして、わかったんだろ》

《……もういい、やめて》

《シキって奴を亡くして、自暴自棄になる気持ちはわかる。だけど本当にそれでいいのか? シキと一緒に過ごした世界をこんな形で去って、悔いは残らないのか?》

《やめて……本当に……》

《俺もパートナーを失ったら、弔花と同じ気持ちになると思う。世界が色あせて、白黒になるんだ。そしてその世界にはもう、二度と色が戻らないんじゃないかと不安になって、ならいっそと目をつむるんだ。白黒しか存在しない世界なら、全部黒のほうがマシだと思ってさ》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る