30

 敵地の中心だというのに、俺たちはしばらくそのまま、お互いの存在を確認し合った。どちらが欠けても、王の弔いは成せないことを理解し、相手の大切さを、心に染み込ませるような行為だった。

 じきにリズレッドの涕泣は収まったが、ローブに顔を埋めたまま、全く動く気配がない。


「リズレッド?」


 返事はなかった。不思議に思い、肩を抱いて顔を確認しようとしたとき、


「まって!」


 甲高い彼女の声が響いた。先ほどとは違う逼迫の声に、驚いて手を離す。突然の拒否になにが起きたのかわからず、心臓が鼓動を早めた。


「どうかしたのか!?」

「……」


 なおも無言を貫くが、少し間を置いてから、


「……その……人にこんな……弱いところを見せたことがなくて……恥ずかしいんだ……」


 ローブを握った手をぎゅっと握りながら、消え入りそうな声でそう告げてきた。

 それを聞いて、俺は笑いを噛み殺すのに必死になった。凛然としたリズレッドから、まさかこんな言葉が出てくるとは思わなかったのだ。


「その……人に弱みを見せるのは……悪いことじゃないと思うぞ?」


 精一杯、声が上擦らないように注意を払った。ここまで声を発するのに気をつけたことは、おそらく人生初かもしれない。


「……本当?」


 だがそれが功を奏したのか、彼女は埋めていた顔を起き上げ、おずおずと俺の顔を覗いてきた。

 そこには瞳に涙を浮かべて、赤面しながらそう問いかけてくるリズレッドがいた。

 瞬間、脳の一部が、へんな衝撃を受けて痺れた。一人の騎士としても、人間としても自立した彼女が、今は全てを委ねるように俺に心を預けていた。蠱惑的と言ってもいい反則さだった。


「ああ」


 短く応えた。動揺を隠すにはそれ以外の返事を持ち合わせていなかった。彼女はなおも恥ずかしそうに顔を俯かせながら、


「人に頭を撫でてもらったのは、久々だ……」


 と言った。照れくさいことを告げる子供のような顔だった。

 そしてゆっくりと胸から離れると、息を大きく吸い込み、吐き出した。


「……ありがとう、気が楽になった」

「……全く、一人で抱え込みすぎなんだよ」

「……すまない」

「だけど、もうわかってくれたろ?」

「……ああ」


 頷いたあと、リズレッドは俺の目を見て告げた。


「私が間違っていたよ」

「この通りだ」


 先ほどの冷たい眼光は消え、いまは暖かな光が、彼女の双眸に宿っていた。

 それが何よりも嬉しくて、笑ってそう応えた。

 リズレッドは強い。だがそれは、誰にも助けを求められない、ということではない。心が折れそうなときは、誰かに辛さを打ち明けたっていいのだ。

 孤独な道を進もうとしていた彼女の手を引いて、誰かと一緒に進む道へと連れ戻すことができたのだ。取り返しのつかないことを未然に防げたような、奇妙な安堵があった。

 ――だがそれは、


(……俺は、もっと強くならなくちゃいけない)


 一緒に歩む人間の歩幅を、彼女に強制するということでもあった。もし俺の足が遅ければ、彼女はそれに合わせるか、もしくは去っていくだろう。そんなこと、どちらも願い下げだった。


「俺……どうやったら強くなれるのかなあ」


 気づけば思惟が口からこぼれていた。リズレッドはきょとんとした顔をしながら、


「ラビはもう十分強いと思うぞ?」


 と言ってくれた。


「え、そうか?」

「うむ、私の心を救ってくれたのだ。こんなことができる人間が、弱い訳がない」

「あー、いや、そういうのじゃなくて……もっと物理的な強さというか」

「……では、私が剣を教えようか? 無論、ここを無事に出たあとでだがな」

「いいのか?」

「ああ、私もラビと一緒にいると嬉し……ごほん! ラ、ラビは筋が良いからなっ!」

「??」


 一瞬、なにかに戸惑ったような素ぶりを見た彼女は、そう言って我が事のように胸を張って言ってくれた。

 もちろん、その申し出を俺はありがたく受けた。リズレッドの横に並べる男になりたいと思っての発言だったのだ。本人から剣を学べるなんて、これ以上に願うべきこともない。

 俺はここを出たあとの彼女との修練に思いを馳せながら、決意を込めて言った。


「絶対、王のところまで辿り着こう!」


 それに力強く頷いてくれる彼女を見て、お互いの絆が深まるのを、心で感じることができた。

 だがその会話を区切りにして、緩んだ空気が、再び元に戻り始めるのを感じた。

 俺は先ほどから考えていたことを、いまこそ言うタイミングだと思い、告げた。


「……でだ、リズレッドに一つ提案がある」

「なんだ、改まって?」

「ここから先の戦いは、なるべく俺に任せて欲しい。さっきのでわかったけど、やっぱりエルフを斬るのは、リズレッドへの負担が大きすぎる。王を斬るという目的を果たすためにも、これからはなるべく俺が先頭に立ちたい」

「……ふっ、あんな姿を見せてしまったんだ。私にその提案を拒否する権利なんてないさ。でも……ゾンビの《感染》にだけは注意してくれ。ラビまで斬ることになるのは、ご免だからな」

「ああ、わかってる。でもさっきあれだけ盛大に噛まれたのに、よく無事だったなあ俺」


 もしかすると召喚者にはアンデッド耐性があるのかもしれない。一瞬そう考えたが、それではあまりにネイティブに対して、俺たちは一方的に有利になってしまう気がした。

 このゲームは召喚者とネイティブを、できるだけ対等に扱おうしている節がある。他方だけにそのような力を与えるとは思えなかった。

 首をひねって考えていると、不意にある仮説に思い至り、ステータスを開いた。


「……なるほど、そういうことだったのか」

「なんだ、なにかわかったのか?」


 疑問符を浮かべるリズレッドに、俺はにやりと不敵な笑みをこぼしながら応えた。


「ああ。俺が裏市場で習得した《破魔》のスキルがあっただろ? いま確認したら、そいつにレベル2からアンデッド耐性が追加されることがわかったんだ」

「《破魔》に……そんな力が……」

「これで俺は、奴らにとって最大の天敵となった訳だ」

「ああ、ゾンビの一番の恐怖はその感染力だ。それが通じないのなら、大きなアドバンテージになる」

「そういうことだ。まあ、単純に実力が上の相手にはどうしようもないけど、でももう、リズレッドにだけ辛い思いはさせたくないしな」

「……うう、なんだかすっかり立場が逆転してしまったな……」

「はは、我慢しろよ。こっちだって、いきなりあんなことを言われて、相当ショックだったんだぞ」

「……ごめんなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る