第64話

 

芸術というものが、全く理解できない。目が飛び出るような高額な絵をみても、落書きにしか見えないこともある。けれどプロではない人が、描いた絵に心が動くこともあった。


 そんな俺に、難題が降りかかっている。サイジェスに呼び止められて、一枚の紙を差しだされたのだが何が描かれているかわからない。

 そもそも何も言わないから、何の意図があるのか分からなかった。


「新種の生き物ですか?」

「猫だ」 


 横を向いている体に、真正面を向いている顔が描かれている。四つ足で、耳がついてるのだが何の生き物か分からない。

 知識がないのに、知ったかぶりをしてもしょうがない。正直に疑問を口にすれば、サイジェスの肩眉が跳ね上がったあと眉間にシワが寄る。どうやらかなり、機嫌を損ねてしまったらしい。

 間違いを指摘されて機嫌を悪くするなら、最初から猫だと伝えてくれないだろか。


「妹がお前に、礼をしたいと言ってな。本人は猫のつもりなんだ。これでも一生懸命に、描いたんだ。……もらってやってくれないか」

「ありがたくいただきます」


 どうやらサイジェスも、猫と形容するには無理があると思っていたらしい。ただ可愛い妹が、描いたものだから腹が立ったのだろう。

 サイジェスにかけらも似ていない、可愛らしい笑顔が思い出す。

特に礼をされるようなことは、したつもりはない。けれど猫の置物を渡したときに、とても喜んでくれたからきっとそのことだろう。

 よく見れば、味のあるいい絵だ。家の中が、殺風景だから飾ることにしよう。


「家に飾りますね」

「いやそこまでは……すまない。礼を言う」


 やはり妹のことが、可愛いのだろう。穏やかな目をして、口の端が少し上がる。

不愛想な顔ではなくて、いつもこの表情ならモテるんじゃないだろうか。


 ―― 常に不愛想な俺に、言われたくないか


 巨大なブーメランが、勢いよく回転し返ってきて地味にダメージを負う。


 そういえば親密度が上がれば、主人公に微笑んでいたな。自分だけ穏やかな顔をしてくれるのも、特別感にあふれてるからいいのかもしれない。

 作ろうと思えば、笑顔を浮かべられる。とても羨ましい。


「一つ聞きたいんだが」

「なんでしょうか」


 受け取った用紙が折れてしまわないように、教材の本に挟んでいると声をかけられる。


「お前が作っている氷の置物だが、細かい注文はできるのか?」

「できますよ。既製品より値段が、上がってしまいますが」


 今まで希望を聞いてから、作るということはサイジェスの妹以外からは受けたことがない。

基本的に、作ったもの売るスタイルだ。けれど希望を聞いてから、作ることも出来る。


「そうか、なら頼む。妹の誕生日が近くてな。前にあの子にくれた置物があるだろう。いたく気に入っていたから、誕生日に贈ってやりたいんだ」


 妹のこと考えてるのだろう。細めた目がいつもと同一人物に見えないくらいに、優しいものになっている。


「どんなものがいいか、決まってますか?」

「いやまだいいのが、思い浮かばなくてな」

「でしたら都合のいい時に俺の家に、いらっしゃいますか? 売ってる商品があるので、参考になるかもしれないです。あとこの前から、一定時間が経ってから形が変わる置物も作ってるんです。どんな感じが見てもらって、そっちが良ければ、そちらでも作れます」


 オーダーメイドになるなら、念密な打ち合わせは必須だ。学園の中だと、落ち着いて話せない。それに実際の商品を、見てもらったほうが早い。


「俺も行ってもいいかな?」


 いきなりジルベールが現れた。

 何時から話を聞いていたのかと、思いもしたがここは学園の廊下だ。誰が聞いていてもおかしくない。

 そう可笑しくないんだが……何時から見ていたのか。のぞき見とは趣味が悪い。


 ―― ブーメランだな


 ロイとジルベールのイベントが、発生したら盗み見るき満々だった俺が言える台詞じゃない。


「お前も既製品でないものが欲しいのか?」

「えっ? ああうん、そうだよ」


 前にジルベールに渡した置物は、あまり褒めた出来じゃない。時間をあまりかけられなかったものに、試作品のものだ。

 それでも気に入って、くれていたらしい。

 以前なら、無料でやると言えた。けど今は、ちょっとやんどころのないというか借金問題のせいで言えない。ああでも一つは、金をとらないで渡すことにしよう。試作品じゃないのが、できたら渡すとも言っておいたしな。


「かまわないが、先生の打ち合わせを先にする。終わるまでお前は、寝室で待ってろ」

「わかったよ」


 分かったという割には、驚いたように目を見開かれた。

 分かっている。客を寝室で待たせるなんて、非常識だと思ってるんだろう。


俺だって常識が、ないとは思う。けどしょうがないんだ。俺の家はジルベールの家のように、広々としていない。

 狭いリビングに、輪をかけて狭苦しい作業部屋、寝室、あとは台所やトイレに風呂があるだけだ。倉庫はあるが、あんなところに入れられるわけがない。


 客を入れられるのに適しているのは、リビングだけである。

 リビングでは商品を見せたり打ち合わせをするとなると、あとは寝室しか待たせられるところがない。作業部屋は、物であふれ返っているから無理だ。


「……悪かった。お前は別の日に……」

「全然大丈夫だから、大人しく待ってるよ」


 なんでわざわざ大人しく待ってると、付け加えたのか。なんだ部屋をあさるつもりだったのか。いっておくが、金目のものなんてなにもないぞ。


「……ジルベール、俺は別の日でもかまわないが」

「大丈夫です。お気遣いなく」


 なぜだろうか。サイジェスが、笑いを堪えているような顔をしている。

 何か笑えるようなことがあったかと、思い返すが何もない。サイジェスの笑いのツボが、まったく理解できないという事しか分からなかった。


それにしても、なんて惜しい光景だろうか。攻略キャラであるジルベールと、サイジェスが揃っている。ここで主人公であるロイが、そろえば完璧だ。


 なのになぜここに、いるのは俺なのか。ロイがいれば、二人との会話も見れる。

親密度によっては、嫉妬するイベントが起きるかもしれない。その光景を、バレないように見て萌え震えるのに……俺では、何も始まらない。


 まあ今回は、しょうがないのかもしれない。サイジェスは妹のために、氷の置物について注文してきたんだしな。


 ―― 妙案を思いついた


 ロイも何か作って、店を出せばいいんだ。そこにサイジェスでも、ジルベールでも買い物に来ればイベントが起きるかもしれない。そうだそれがいい。できれば俺と同じ市場がいい。

あそこなら必然的に、シーディスさんの許可がいる。シーディスさんとの、関りもできるだろう。


 ―― よし、良いぞ俺


 最近は借金問題のせいで、萌えが湧き上がることがなかった。けど俺は根っからの腐男子である。くすぶっていただけで、一度着火されれば萌えのために案が浮かんでくる。


 それとなくロイに、話題を振ってみよう。

 よし楽しみができた。それに予想外の注文も、してもらえた、いいことづくめである。


 二人に予定を確認すると、講義が終わってからということになった。

 次の講義があるとサイジェスが、まだ笑い出しそうな顔を取り繕ってから去っていく。その姿をジルベールが、ため息をついて見送った。

 なんだろうか、とても意味深である。一体何の意味があるのか。まさかサイジェスが、好きとか言い出さないよな。止めろ俺は、脇カプは不要派だ。


「おい次は、同じ講義だろう。さっさと行くぞ」


 いやな予感を、払いたくてジルベールに声をかける。それに何が嬉しいのか、ジルベールが満面の笑みを返してきた。 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る