第51話


 イベントが見たい。そう思っているからと言って、ロイ達をストーキングするわけにもいかない、だからイベントが起きそうな場所に、立ち寄ったりしている。

 今日は街を、イベントを見るために散策している。


 そう俺がここにきたのは、イベントが起きるのを期待しているがためだ。

 なのになぜ会いたくもない奴を、目撃する羽目になるのか。


 ―― 最悪だ


 私服姿だが、見間違いようもない。あれは騎士Aと、一緒にいた騎士Bだ。

 なんでこんなところにいる。別に騎士が、街にいてもおかしくはない。ないが近づきたくなくて踵を返す。


「あっお前! 待て! おい!」


 回れ右をした直後に、大声が上がる。俺の名を呼んだわけではないが、嫌な予感がして駆けだす。


「待てって! 待ってください!」 


 なんか声がとてつもなく、必死さを帯びてきている。

 立ち止まらないと延々と、追いかけられそうな勢いだ。それはそれで、厄介なことこの上ない。

 しょうながく立ち止まり、騎士Bが来るまで待つことにした。


「なんのご用ですか……」

「これをお前に渡しに来た。アッ言っておくが、俺からじゃないからな!」


 袋に入った何かを差し出しくる。そして焦ったように、言葉を付け足す。


 ―― いやそんな、必死にならなくても表情でわかるって


 物凄く嫌そうな顔をしている。こんな表情をしているやつからだなんて、欠片も思わないから安心してくれ。


「おい、さっさと受け取れよ」

「どなたからですか?」


 差し出された何かを、受け取らずにいるといぶかしげな顔をされる。

 だがこちらから言わせれば、なぜ受け取ると思われたのか不思議でしょうがない。


「それは……言えない」

「なら受け取れません」


 一歩下がって、お持ち帰り下さいと付け加える。すると大仰に口をあけて、目を見開いてくる。


「なんでだよ!」


 一々リアクションが、大きい奴だ。こいつにも、近づきたくはないが騎士Aほどの怖さは感じない。

 そう怖くはないんだ。けどさっさと離れた方がいい。なぜかそう思っている自分がいる。

 言動も見た目も、ガキそのものだ。なのに何故だがそう感じる。


「誰からのものか分からないなんて、怖くてうけとれませんよ。何を仕組まれてるか分かったものじゃないですし」

「はあ? あの方がお前相手に、そんなことするか!」


 何を言っているんだとばかりに、眉間に皺を寄せたあと鼻で笑われる。

 腹の立つ態度だが、今はそれどころではない。こいつはいま『あの方』といった。

こいつはあの夜、騎士Aと共にあらわれたやつだ。

お忍びっぽい王子の傍にいた騎士―― たんなる想像だが、王子に仕えている可能性は限りなく高い。そんな奴が、自分でない誰かに頼まれて俺に何かを渡しに来た。そして名を告げられた困るであろう誰かのために『あの方』とぼかした言い方をする。


 以上の事を、考えてこれを渡して来い。そうこいつに言ったのは、王子の可能性が高い。単なる俺の想像だ。もしかして違うかもしれない。けど王子の傍で仕えているであろう騎士のこいつに、命令できる立場なのは確かだろう。


 ―― 関わりたくない


 王子にも騎士にも、もう関わりたくない。だといのに、なんでこんなことになってるのか。


「怪しいものじゃないぞ。ほら」

「…………」


 袋から、取り出すと俺の方に見えるように差し出す。その表紙をみて、思わず手が出そうになった。

 欲しいと思ったが、発行日が古くてどこにも売っていなかった本だ。


「おい何するんだよ」

「なにか挟まれてると、困るので」


 本の背表紙をつまみ、少し強めに左右に振る。何も落ちてこない。特に術が、仕掛けられている様子もなかった。現段階では、害はなさそうに思える。



「……今回きりというのでしたら、受けとります」

「そうか!」


 とりあえず今は、無害そうに見える。ならさっさと受け取って、こいつとおさらばしたい。その思いから受け取ると返すと、目が輝いた。


「なんでそんなに、嬉しそうになさってるですか?」

「お前が喜ぶか気にして、そわそわ動いて仕事にならないんだよ……」


 疑問を告げると、表情がげんなりしたものに変わる。なんだかものすごく疲れたような顔をして、ため息までつかれた。


「……それは、大変ですね」


 とりあえず面倒なので、慰めの言葉をかけておく。

 それにしてもなんで王子が、俺が本を気に入るかをそんなに気にするのか。


 ―― もしかして、王子じゃないのか?


 王子が、どんな奴なのかは知らない。いやキャラとしては、知っているけれど実際にはそこまで関わっていないからな。けどキャラとしても見た限りでも、どちらもそんな子供じみた態度をとるようには思えない。


 もしやもしかして、『あの方』って、姫か? 王子とあった時の、王子の妹である姫の顔が浮かぶ。王族であるから、騎士Bがあの方といってもおかしくはない。


 もしや姫が、俺に一目ぼれをして……ないな。俺の様な凡顔のモブに、そんな事は起こりえない。ジルベールに、というのなら納得するが俺ではありえないだろう。

 そうなると、結局誰だか分からないという結論に達してしまう。


「じゃあな、確かに渡しからな!」

「ええ」


 念を押すように大声をだす騎士Bに、面倒くさくなっておざなりに返す。


「おい勘違いするなよ! 俺はお前より強いんだからな!」


 背を向けて速足で去っていく背中を見送る。

 やっといなくなってくれる。そう安堵していたら、勢いよく振り返って脈絡のないことをいってきた。

 別に俺が、お前より強いからな。と、マウントを取った訳でも無い。そんな話は、一切していないのにである。


「わかってますよ」


 至極面倒くさいので、適当に肯定して返す。すると騎士Bは、満足げにうなずいて帰っていた。

 なんというか、言葉遣いとか態度とかとにかく全てが子供っぽい奴だった。

疲れた。だが騎士Aのような、そこ知れぬ怖さの様なものがないだけまだましだ。

 どちらにしろ関わり合いにはなりたくない。もう二度と会わないことを、願って帰路についた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る