ぼくの母さん

紫 李鳥

第1話

 



 ぼくの母さんは、息子のぼくが言うのもなんですが、美人な母さんです。

 ぼくの小学校の入学式のときに、訪問着を着た母さんはとってもキレイで、一番目立っていました。ぼくは鼻高々でした。


 なのに、でも、しかし、けど、ところが、……キレイなのは外見だけなんです。グスッ……。


 せっかくキレイな着物を着ても、歩くときは男みたいに外股です。それに、言うこともひどいんです。ひどすぎるんです。





「おう、息子、まだ童貞か?」


 ぼくが学校から帰ると、“おかえり”の代わりにそれがあいさつなんです。そんなときの母さんは、きらいです。


「……ぼ、ぼく、まだ小学生だよぉ」


 顔を赤くしながら、ぼくは一生懸命、反抗しますが、母さんには効き目がありません。


「好きな子ができたら、母さんに紹介しな。母さんが見きわめてやるから。気立てのいい女か、性悪女か。けど、ソクラテスの女房も、モーツァルトの女房も悪妻だったらしいから、ま、性悪がいちがいに駄目ってわけでもないが……」


 そんな独り言をずっーとしゃべってるんです。そんなとき、ぼくは対応にくりょし、「じゃあね」って言って、離れるタイミングをのがしてしまいます。するとまた、話のつづきをします。


「ま、好みはさまざまだ。悪妻のほうが刺激があっていいわいって言う男もいるから。おまえはどっちだ。悪妻派か? 良妻派か?」


「ぼく、まだわかんないよぉ……」


 ぼくは腰を浮かせながら、テーブルに置いたランドセルの肩ベルトをにぎっています。


「ま、おまえが好きだって言うんなら、母ちゃんは我慢するよ。どんなに性悪でもさ。……グスッ」


「お母さん、泣かないで。先のことはまだわかんないもん。今から泣いたら、涙がかれちゃうよぉ」


「おまえは優しいね。別れた父さんとそっくりだ」


「……じゃ、なんで別れたの?」


「誰にでも優しかったの」


「……つまり、ウワキってこと?」


「うん。……おまえは好きな子にだけ優しい男になっておくれね」


「……先のことはわかんないよ。まだ小学生だもん」


「あっという間に大人になるさ。中学に入ったら年取るの早いからね。気がついたら、もう二十歳はたちだ」


「ハタチでやっと大人じゃないか。それからをゆっくり生きるよ」


「ばーか。二十歳を過ぎたら、あっという間に30。30過ぎたら、おっとどっこい40よ」


「……それに気づくのに、ぼくはまだまだ長ーいさいげつがかかるね?」


「だから今、教えてやってんじゃん。教訓だ、よく覚えときな。“親の説教と冷や酒は、後で効くー”だ。どうだ、分かったかぁ?」


「うん、わかった。あ、忘れないうちに日記に書いとくね。じゃあね」


 ぼくはきっかけをつかむと、ランドセルもつかんで大急ぎで自分の部屋にダッシュします。


「そうしな、そうしな。いい子だ、いい子だ」


 と、まぁ、毎日がこんな具合です。




 そんなある日、ぼくが学校から帰ると、家のようすがなんか違うんです。最初、泥棒かと思いました。


 リビングのソファーに見たことない服があったり、なんかいつもと違う匂いがしたんです。


 ぼくが不思議そうな顔をしていると、トイレの水を流す音がしたんです。母さんかと思っていると、トイレから出てきたのは、くわえタバコの、知らない若い男でした。ぼくがびっくりしていると、


「よっ! ユウダイか?」


 と、なれなれしくぼくの名前を呼んだんです。


「そ、そうですけど、あなたは誰ですか?」


 ぼくは玄関のほうに後ずさりしながら聞きました。すると、


「俺、ヒロト。よろしく」


 ヒロトと名乗る男はそう言うと、キョロキョロしながら、タバコの灰を捨てるものを探しているようでした。


 ぼくは、父さんが愛用していた灰皿をシンクの下から出して手渡しました。


「サンキュー」


 ヒロトは、ガラスのテーブルに陶器の灰皿を置くと、どっしりとソファーに座りました。


「……お母さんは?」


 訊いてみました。


「あ、スーパー。そろそろ帰る頃だろ」


「……それより、あなたは母さんのなんですか?」


 ぼくは勇気をふりしぼって訊いてみました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る