独り言
講談社文庫さまで出させてもらっている「杜ノ国」シリーズは、ファンタジー要素が多めの話です。
2巻を書いた頃から「鉄線で編み物をしているみたいだなぁ…」と感じていたんですが、巻が進んでも同じで、「やっぱり鉄線で編み物…うう、重い…力が要る…」と、力技を駆使する感覚が続きました。
ずっと続くので、だんだん理由も思い浮かぶようになったんですが、常識ではありえない場所を舞台にしたり、非現実的な展開が続いたりするからかな、と。
ありえないものを、ありえるように書くには、硬くて重い鉄線を編むように、強い力で引っ張る必要があるから。
簡単には繋がってくれない現象と現象、展開を結び付けていかなくてはいけないので、より力が大きいもので引っ張らないといけなかったのかなと。
そうしないと、リアリティが足りなくて、白けてしまうというか。
今回は、鉄線を引っ張り合うのに哲学と自然科学の力を借りたと思います。
ありえないものを、ありえるように感じてもらえるように、絶対に覆らないものの要素を足していく、みたいな。
基本的に借りるべきものは人間の感情で、私は五感の情報を入れるのも好きですが、それだけでは足りなかったし、足りないという状況を生む別の原因もあったのだろうなと。(長くなるのでこれ以上は割愛)
多分そうだったんだろうなと、いま振り返って思ったので、記念に(?)書きにきました。
もっといえば、わたしに扱えた素材が哲学と自然科学しかなかったから、「鉄線だ…重いよぉ…」と苦しんだのだろうなと。
まだわたしが知らない知識が豊富にあったら、鉄線をかるがる編んで、余裕でレース編みとがができていたかもしれないです。
そもそも「鉄線だ、重いよぉ…」なんて感じなかったかも。
くそぉ………。
(その時はその時で、別のことを悔しがっていると思うけど)
トライアル&エラー、PDCAの繰り返しです。
毎回身に染みるのは、問題は基本的に書きだす前にあるんですよね。
小手先のことじゃなくて、自分自身との戦いになるというか。
というか、小手先のことなら見つけ次第全部潰せるけれど、書きだす前の自分の読み不足はどうにもできないです。
もうすぐ発売される物語はいまの私が作れる最高傑作ですが、つぎに新しく書くなら、もっともっと面白い物語を書きたいです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます