生者の街

プロローグ

第1話

 ネムは死んだ息子に微笑みかける。街はずれの小さな墓地で、ではなく、私たち三人を収めた決して多くはないポートレイトの一枚に、でもなく、まして私たちの愛情に飢えるあまり化けて出てしまった幽霊ゴーストに、でもない。


「サヨ、昏くなる前には帰ってくるんだよ」

 ネムの用意した朝食をもそもそやっている私の向かい側で、彼女は言った。

 母親の慈しみを湛えた眼差しを、誰もいない玄関へ向けて。

 当然、サヨの返事もドアの開く音もないが、ネムはさも幸せそうに微笑んだまま向き直ると、甘ったるそうな色をしたコーヒーをすすった。

「今日はどこへ行くって?」

「訊かないよ、そんなこと。分かってるでしょ」

 なぜなら、サヨはもう遠くに行かないから。私やネムの目を盗んで、幼い彼にしか見えない何かしらを追いかけてしまって、もう戻って来られないほど遠くへ行ってしまうことは、もうないから。

「パパは、今日はどうするの?」

 訊かれて、少しの間思案する。ネムを買い物にでも誘おうかと思ったが、二人だけで出かけたとサヨに知れたら、あの子は頬を膨らませるかもしれない。私には見えないが、ネムがその様を教えてくれる。

 そうなればきっと、少なからず後悔するだろう。たとえそれが、サヨの何もかもを保管した巨大なデータベースから引っ張り出してきた、単なるリランでしかなくとも。

「とりあえず、庭の手入れでもしようかな。今日は天気が良いしね」

 窓の外の花壇に目をやる。そこに植わった紫色の花たちは、ただ静かに、力なく揺れている。私が込めた願いなど意に介していないように。当然ではあるが。

 人は死んだら彼岸へ旅立つ。では、あそこで揺れている彼ら彼女らはどうだろうか。幸も不幸も、善行も悪行もないのであれば、天国も地獄もあり得ないはずだ。彼岸の有無は意識の有無で決まるのかもしれない。

「もしかして、まだ増やすの? 構わないけれど、お手入れ大変じゃない?」

 花壇をぼうっと眺めていると、ネムが心配そうに尋ねてくる。

 無理もない。今植わっている苗の数よりも、これまで枯らした苗の数の方がずっと多いだろうから。気を遣っているつもりだが、どうも私には植物の世話をするのに必要なデリカシーが足りないらしい。嫌気がさした苗たちは、天国でも地獄でもないどこかへ行ってしまった。

「ああ、気が向いたら増やすかもね。手入れはちゃんとするさ」

 気が向いたら。嘘だ。増やすに決まっている。それが愚鈍な私に思いつける、唯一の手立てなのだから。

 ネムを救うための、たった一つの、あまり冴えないやり方なのだから。


 花壇に水をやりながら、天国のことを考える。そこが死者に幸福を与える場所だとして、ではサヨが行ったであろう天国には、何があるだろうか。あの子が好きだったものでいっぱいの楽園。そこに、私やネムが入ることは許されただろうか。

 サヨが私たちのもとで幸せだったかどうかなど、確かめようもない。他者の意識は開くことのできないブラックボックスだ。それは小さな子どもだろうと例外ではない。彼らは我々大人が思うよりもずっと早く、他人が己に望んでいる振る舞いを察する能力を獲得する。

 だが、サヨが天国に行けたことだけは間違いない。悪事をはたらくにはあまりに幼いまま、あの子は逝ってしまったのだから。

 水やりを終え、物置に向かう。じょうろの口から垂れる水滴を見下ろし、嫌な想像をしてしまう。


 ネムがしていることは、単にサヨの残像を愛でることではないのではないかと。

 あの子を天国から引きずり下ろし、人形遊びよろしく、彼女の望むよう振舞わせるような、おぞましい行為ではないかと。


 馬鹿げてる。〈REM〉の仕組みならある程度は知っている。私までこんな調子でどうする。

 狭い物置にじょうろを投げ込む。花の世話が終わってしまえば、あとはもうすることがない。もう一度ベッドで横になるべく、玄関のドアを開き、スニーカーを脱ぐ。

 日頃土いじりで使っているそれが、ずいぶんと汚れていることに、今更気づいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る