フレイムレンジ・イクセプション

九条智樹

序章

 ――業火が走る。


 まるで現世と境界を引くように、灰色に押し潰された世界を深紅が侵食していく。

 それは万象を燼滅へと導く、紛うことなき異能の頂点。

 その座に君臨した少年は、まるで泣きじゃくる子供みたいに苦しそうな顔をしていた。

 足下にはおびただしい数の屍――いや、もともと命などなかった傀儡の残骸か。そのぞっとするほど白い骨を踏み砕きながら、紅蓮の炎を手に少年は世界を駆る。

 閃光。

 衝撃。

 骨の瓦礫を押しのけるように迫る新たな肉の群れを、その爆轟が焼き払う。眼底を衝く灼熱の下に残るのは、灰と炭のモノトーン。一滴の流血すら許しはしない。

 なのに。


「――救えない」


 蜘蛛の糸一つない地獄の底で、愉悦と狂喜をはらんだ声があった。

 色彩を奪われた世界を割るように、まるで三日月みたいに口を歪めて真っ黒な影が立っている。

 無傷だった。

 幾百、幾千もの攻撃を繰り返した。周囲に散らばる骨に際限はなく、肉の焼け焦げた臭いで頭がおかしくなりそうなほどに。

 けれど、無傷。漆黒をまとう彼は初めから何も変わらない笑みをたたえたまま、そこに立ち続けている。


「あぁ、本当に救えねぇよな……っ」


 少年は途切れるほど小さく呟く。そこに目の前の敵への憎悪はない。――ただただ、己の無力を嘆いたか細いものだ。

 ごぼり、と。

 なんの前触れもなく、少年の口から炎よりもなお赤い、おぞましい量の血液が溢れ出た。

 それは、眼前の黒に塗り潰された敵の力。

 生命を冒涜する、悪逆を尽くした異能の原点。

 たとえ少年が頂点に立とうと、それが生物である限り抗う術は存在しない。

 きっと始まる前から勝負なんて決まっていた。少年の役割などそもそも破綻していたのだ。


 全てを救いたいと願った。

 それが出来ると思い上がった。

 それが、このざまだ。


「もう終わってる。もう意味なんてない。――だけど」


 そんなことは自分が一番理解しているのに。

 それでも、その少年は小さく、本当に小さくかすれきった笑みを浮かべる。


。――だから、悪いな」


 その謝罪は誰に向けたものか。

 眼前の相手か。

 ここにはいない最愛の少女か。

 あるいは、自分自身か。

 そして。

 無言のままに、炎が散る。

 少年の胸の真ん中で、真っ赤な花が咲いた――……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る