第28話 雅 10

 久しぶりの「使い魔」としてのお仕事は追いかけっこ。

 繁華街で、魔法瓶を六本受け取って、高岳の老人ホームまで運ぶこと。


 ただし、変なおじさんたちが追いかけてくるから、それを振り切って、何とか届けること。



 うん。

 ちょっと、久々に怪しいっぽい仕事。



 実際、人相の悪いおじさんに追いかけられた。



 だけど、魔法瓶の中身はただのジュースだったし、多分、私達は何かの囮みたいなことをやらされたんだと思う。



 どうでもいいものを、いかにもそれっぽく運ばされた。



 本命の物は、その間に「どこかで誰かが届けた」のだろう。



 悪魔の仕事は、よくわからないものが多い。

 どう考えても、真っ当でない仕事もある。


 ただ、だからこその私達の仕事なのだ。


 それを受け入れる以外の選択肢はない。



 でも、その次の仕事は、今までの仕事の中で、もっとも楽しい仕事だった。



「あっ、君たち、斉藤さんと一条さん? モデルの」

「えっ、あっ、はい。チラシのモデルとかくらいですけど」

「いやー、本当にお願いしてくれたんだ。――さんから、すぐに知り合いを手配するって言ってくれたんだけど、約束守ってくれたんだ。ありがたい」



 えっ?



 覚悟してやってきた場所は写真館。

 血なまぐさい話を覚悟してきた私達に与えられた選択肢は。



「どっちかがタキシードで、どっちかがウェディングドレス」



 写真のモデルの仕事だった。

 正直、わけがわからなくて、なかなかリアクションが取れなかった。

 取れないうちに、いつの間にか、真琴がタキシードを着て、私がウェディングドレスを着ることになっていた。



 店の奥から女性が出てきて、私達のメイクまでしてくれるらしい。

 それも、化粧品会社の美容部員の方が。


「じゃあ、先にタキシードやっつけちゃおう」



「あ、あたし、ちょっとトイレ行ってきます」

「うん。行っておいで。出て右の突き当たり」

「あ、はい。ありがとうございます」



 一旦、トイレに入って、心を落ち着ける。

 用を足しながら、今起きている事実を整理する。



 ウェディングドレスを着る。

 私が。


 どうしよう。


 それも真琴の隣?



 どうしようどうしようどうしよう。



 慌てるな、落ち着け。

 落ち着かなきゃ。



 よし。

 落ち着いた。



 行こう。


 行かなきゃ。



「ただいまですっ」



 無理矢理、声を出して部屋へと入る。



 そこには、白いタキシード姿の真琴。



「わ、格好いい……」



 え? いつの間にか、私より背が高い。

 足元を見ると、結構上げ底の靴だ。



「イケメンさんでしょう。格好いいよね。もうちょっと背が欲しいけど仕方ないか」

「ええ、そうですね」



 え、こんな格好いいなんて、ズルい。



「はい、じゃあ、雅ちゃん、やるよー」



 そう言われて、メイクさんに捕まった。

 そして、みるみるうちに、鏡の中の私が変わっていく。



 白いベールをふわりと被ったとき、花嫁さんが鏡の中にいた。



「すごく可愛い」

 真琴の言葉に「バカ」と返す。



「おー、可愛いカップルさん、できたねー。さあー撮るよー」



 私達はスタジオで並んでポーズを取った。

 手にはブーケ。

 背後は、綺麗な模様のバックスクリーン。



「おー、いいねぇ。じゃあ、撮影始めようか」



「「はい」」



 ケーキの前で、真琴に食べさせるポーズ。

 大きなウェディングケーキは偽物で、フォークの先についているのは、120円のクリーム蒸しパン。


 教会の前で手を取り合う二人。

 と、言いつつも教会の扉は、背後のスクリーンの写真。


 指輪交換のシーンの指輪は本物だった。

 メイクさんの薬指にはまっていたものだったけど。


 裏を知ってしまうとアレだけど、上手い具合に「結婚の風景」が収められていく。



 撮影は深夜まで続いた。



 帰りは、車で送ってもらった。



「じゃあ、今夜は本当にありがとう」



 お礼を言われて終了。

 いいお仕事だった。


 本当にそう思う。



 真琴がお風呂の支度をしに行った隙に、私は自分のスマホを取り出した。

 そこにはウェディングドレスの私と、タキシードの真琴の写真。


 夢のような時間だった。

 思いもよらない時間。



「さあ、お風呂入らなきゃ。明日、本当に遅刻しちゃうよ」



 声をかけられて気がついた。



「あ、うん。そうだね」



 お風呂をすませて出てくると、真琴も自分のスマホを眺めている。

 ふふ。真琴も気に入ってるんじゃない。



「な、何見てるの?」


 声をかけると、驚いてうろたえていた。


「あ、あああああ、いや、その……ごめん」

「謝らない。真琴、結構格好よかったよ」

「あ、ありがとう」



 真琴がお風呂に入っている間、もう一度スマホを眺めた。


 私が笑っていた。

 嬉しそうに。



「真琴といると笑えるんだ」



 ちょっと嬉しくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る