89 8月分のアドスコアが確定しました~!&子どもの学校が休校になりました……っ!


 本当は、ちみちみ取り組んでいるカクヨムコン用の新作の話とか書こうと思っていたんですけれどね。

 それどころではない我が家的緊急事態が勃発しまして(汗)


 えーと、とりあえず、いつものPV報告から参りましょうか……。


◇8月28日(土)

 1日総PV:1603PV

 広告表示PV:1345PV

 アドスコア:1694ポイント


◇8月29日(日)

 1日総PV:1703PV

 広告表示PV:1516PV

 アドスコア:1888ポイント


◇8月30日(月)

 1日総PV:1374PV

 広告表示PV:1203PV

 アドスコア:1539ポイント


◇8月31日(火)

 1日総PV:1871PV

 広告表示PV:1627PV

 アドスコア:2064ポイント


◇9月1日(水)

 1日総PV:1319PV

 広告表示PV:1123PV

 アドスコア:1427ポイント


◇9月2日(木)

 1日総PV:1324PV

 広告表示PV:1189PV

 アドスコア:1540ポイント


◇9月3日(金)

 1日総PV:1531PV

 広告表示PV:1352PV

 アドスコア:1773ポイント


◇9月4日(土)

 1日総PV:1477PV

 広告表示PV:1316PV

 アドスコア:1699ポイント


◇9月5日(日)

 1日総PV:PV

 広告表示PV: PV

 アドスコア:ポイント


◇9月6日(月)

 1日総PV:2030PV

 広告表示PV:1715PV

 アドスコア:2199ポイント


◇9月7日(火)

 1日総PV:1381PV

 広告表示PV:1271PV

 アドスコア:1431ポイント


◇9月8日(水)

 1日総PV:1086PV

 広告表示PV:961PV

 アドスコア:1236ポイント


◇9月9日(木)

 1日総PV:1034PV

 広告表示PV:907PV

 アドスコア:1164ポイント


◇9月10日(金)

 1日総PV:1410PV

 広告表示PV:1298PV

 アドスコア:1625ポイント


 そして、8月分のアドスコアは以下のようになりました~!


◆8月分のまとめ

 8月総PV:50,654PV

 広告表示PV:45,028PV

 推計アドスコア:57,419ポイント

 確定アドスコア:57,433ポイント(14ポイント↑)



 さてさて。章タイトルにも書いている通りなのですが、子ども達が通っている小学校でクラスターが発生し、休校になってしまいまして……っ!(><)


 あ、幸い、うちの子達は感染者や濃厚接触者になっておりませんので、その点はご安心ください!


 仕事中、メールが来ていたのに気づいてスマホを確認したら、学校から「緊急連絡」というメールが入っておりまして。


 「!?」ってあわてて見てみたら、明日から休校です。今日は授業は最後までしますが、学童保育は閉設になるので、学童にお子さんを預けている保護者さんは、授業が終わったらできるだけ早めにお迎えに来てください。それまでは教室で待っています、と……。(我が家は下の娘ちゃんが学童利用中)


 いやもう、職場なのに叫びそうになりましたね!Σ( ゚Д゚)


 あわててだんな様に電話して、休校のことや、今日のお迎えが必要なことを伝えて、


「で、休校期間、どっちがどう休む……?」と……(;´∀`)


 前話でも書いた通り、我が家は夫婦そろって「テレワーク? 何それ?」な職場かつフルタイム勤務。


 上の息子は小6で、夏休み中も一人で過ごせていたのでまあ大丈夫なんですが、問題は甘えん坊な小2の妹ちゃんのほう……。


 午前中だけならともかく、やっぱりお昼ご飯がネックなんですよね~。朝、自分を含めて三人分のお弁当を作るしかないのか……っ!?


 いやでもさすがに、4、5日の間、子どもだけで放っておくのはちょっと心配……。


 しかも、オンラインで授業の配信やりますって書いてるけど、これ、ちゃんと接続できるの!? パソコン音痴の私に!(だんな様に頼る気満々)


 上の子が多分、最近、生意気度が加速中の妹の相手でストレスがたまるだろうし、妹ちゃん自身、ずっとコロナが続いていて、最近、お母さんへの甘えん坊度も加速中だし……。


 というわけで、だんな様と私で交互にお休みをいただくしかないんですけれど、お互い、この日は予定が入っていて休めない~! って日も、もちろんあるわけでして。


 とりあえず、今日は私がお休みをいただいてお迎え行くから、お互いにスケジュールを確認して夜に話し合おう! と、通話を終了して、上司や同僚へ事情を報告です。


 幸い、快くお休みをいただけたので、妹ちゃんの授業終了にあわせて、職場から直接学校へ。


「あのね~っ、残ってるお友達とクイズ大会してたの~! 楽しかった~! だから、お迎えもうちょっと遅くてもよかったんだよ?」


 と、「ちょっ!? 早めにお迎えに来たお母さんの努力は!?」と思わずツッコみたくなることを言われつつ、二人で帰宅。


 一時間後には、六時間目まで授業があったお兄ちゃんも帰ってきました。


 しかも、お兄ちゃん、「学童が休みってことは、もしかしたら妹ちゃんが教室で待ってるかも……っ!」と、わざわざ帰る前に妹ちゃんの教室に寄ってくれたとのこと。まあ、その時には、妹ちゃんは私と一緒に帰宅していたんですが(笑)


 お兄ちゃん、基本的に男の子らしく、ぜんっぜん気が利かないタイプなんですけれど、妹のことは大事にしてくれてるんですよね~(*´▽`*)


 もちろん、「最近、生意気!」とケンカをしたりもしてますけれど、基本的に優しい( *´艸`)


 なのに、妹ちゃんのほうは、お兄ちゃんにめちゃくちゃ塩対応で……(;´∀`)

 ……お母さん、もうちょっとお兄ちゃんに優しくしてあげても、罰は当たらないと思うよ……?(笑)


 ただ、やっぱり妹ちゃんは急な休校でちょっと不安を覚えてしまったようで。

「お母さんと一緒に寝たい~!」というので、寝かしつけをしたんですけれど、ぎゅーっとくっついてきて、なかなか寝てくれませんでした。


 去年、コロナ禍の中、入学して、入学式から一か月近く学校に行けなくて、それでも毎日、「学校が楽しい! お友達もいっぱいできたんだよ~!」と元気に通ってくれていましたが……。


 大人でも自粛疲れが出てるくらいですからね。きっと妹ちゃんも、ストレスを感じているんだろうなぁ、ということで、この土日は家族でボードゲームをしてたっぷり遊ぶ予定です!(≧▽≦)

 少しでも子ども達の気晴らしになってくれたら嬉しいなぁ~。



 でも、今回のことでほんと、私は恵まれているなぁ、と……。


 たまたま、私もだんな様もそれほど仕事が忙しくない時期なので、お互いに一日休や半休をとって、休校に対応できそうですし。

 夜には実家の母も「大丈夫?」と心配して電話をくれたりしまして。「必要だったら、預かってみてあげるよ」と。(甥っ子が同じ小学校なので、妹から母に休校の情報がいったようです)


 テレワークができない職場ということは、逆に言えば、コロナ禍でも、ふだんと生活サイクルがそれほど変わらないということですし、夫婦そろって雇用が保障されていて、経済的にも困っていませんし……。


 本当に、ありがたいことだなぁ、と……。


 そして、休校のお知らせは私の心にも影響を与えたらしく、なんだか、いてもたってもいられなくなりまして。


 ……とりあえず、ネットのクラウドファンディングを通じて、困窮家庭に食糧支援をしている団体に、1万円、寄付しちゃいました(笑)


 いや、自分自身は幸いにも乗り切れそうだけれど、きっと今回の休校で困っているご家庭もあるんだろうなぁ。もうすぐリワードを換金する予定だし、何か社会に還元できることはないだろうか……。と思ったものですから。


 思い立ったが吉日の精神で!(笑)


 そういえば、心理学の実験で、「自分のためにお金を使う」より「誰かのためにお金を使う」ほうが、幸せな気持ちなれるという結果が出ているそうです。ちなみに、金額の多寡は関係ないのだとか。


 寄付って、日本にはあまり根付いていないような気がしますけれど、ちょっと余裕がある分を、困っている誰かに差し出してみる。


 そんな風に、思いやりや誰かを思う気持ちがくるくると巡る社会になってくれたら素敵だな~と思います~( *´艸`)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る