応援コメント

87 7月分のアドスコアが確定しました~!&三連休もお盆休みもありませんでしたが本日は有休です(笑)」への応援コメント

  •  目標15万字以下……。
     できれば12万字以下を目指した方がいいですよ。文字数が増える傾向があるなら、10万字ギリギリでもいいかも。後で説明が必要なシーンに気づいた時に加筆することが可能になるように。
     ギリギリまで盛り込んで書こうとして、後半駆け足になってしまうのが一番怖いです。

     綾束さんのように描写の完成度が高いと、文章上、必要ない部分を削ることは難しいと思います。プロットの時点で起承転結(あるいはハリウッド流の構成)ごとに大まかな字数を割り振っておけばどうでしょうか。
     プロットを上手く作れない自分が、あまり偉そうなことは言えませんが。
     

    作者からの返信

    アドバイスありがとうございます~(*´▽`*)
    確かに、説明を加えたり、修正のことを考えると、少なめに書きあげたほうがいいですね(*´▽`*)

    ただ、今回に限ってはもう、書く前から15万字は無理だなと諦めつつあります……(;´∀`)
    最初の設定や物語の流れからして、短めで書ける話じゃありませんでした(><)
    なので、カクヨムコンは上限なしですし、その後公募には出すのは難しくなくなりますが、中途半端にいろいろ不足している物をかくよりは、自分が面白いと思うものを精いっぱい書こうと思います!(*´▽`*)


  • 編集済

    お疲れ様です😅
    お母様、夏休みは特に忙しいですよね。カクヨムコンの準備もありますし。
    というか、プロットだけで三万五千字ですと? 私何字なんだろう、ほんと簡素な箇条書きです。
    でも、構想練ってるうちにポロポロと書きたいセリフが出てきますよね。
    音楽聴きながら書き出してるんですけど全部入らなかったり。
    詰めが甘いので今年こそ頑張ってプロット練るぞー! と気合が入りました。

    作者からの返信

    なんだかんだと毎日バタバタしている上に、カクヨムコン期間はいつも以上に忙しくなるとわかっているので、今から少しずつでも準備したいのです~(;´∀`)

    プロットは今回は設定過多というのもあって、あれもこれもと書いているうちに、どんどん増えていきました……(;´∀`)
    そして、修正してまだまだ増えそうです!(><)

    ……我ながらいったい何字書く気なんでしょう……(;´∀`)

  • 綾束さんも毎日お疲れさまです(*´∀`)

    旦那さまのお言葉についつい笑ってしまいました(*´艸`*)笑
    でも、身近でそうしたアドバイスをくださる存在ってとてもありがたいですよねぇ♡
    大長編になりそうですね、がんばってください♡

    夏休み、うちは今年は遠出を控えてるので、例年に比べると体力的には楽かもしれません。
    あとは下の子の絵日記のみですが、ネタに困ってます。笑

    作者からの返信

    お星様までたまわり、ありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
    うちは下の子の絵日記は、家族でのボードゲームで乗り切りました!(≧▽≦)

    ほんと、いろいろと意見をくださる方が身近にいてくれるのはありがたいです~(*´▽`*)
    が、もうすでに文字数がどこまで増えるんだろうとハラハラしております……(><)

  • お疲れさまですー………。

    私、基本、プロットは書かないんですが……。
    書いたときは、ご夫君さまと同じ感想を頂きます……。

    長い長い……。これ、なに、と自分でも思います。

    私、基本的に、がーーーーーっと書いて、後から読み直して、伏線仕込むので……(__;)

    プロットを作っておられる、斬太さんとか綾束さんとか、ホントに尊敬します……。

    作者からの返信

    すみません~! 返信が洩れておりました……っ!(土下座)

    青嵐様もプロットが長いタイプなんですね!(≧▽≦)
    私は後から伏線を仕込むとかができないので、読み直して仕込めるというのがすごいと思います!Σ( ゚Д゚)
    いったいどこに何を仕込んだらいいのかがわからないので……(;´∀`)

  •  情報をどの段階で開示するかは、重要な問題ですよね。
     早めに開示しておけば、それは伏線となりますし、直前あるいは事後で開示すればどんでん返しとなります。中途半端な位置で開示するのと、ご都合主義と取られるから、これは避けたいですね。

     あと、プロット増殖は、基幹となるアイディアとプレミス的なプロットの間のどこかで何かの要素が足りないのが原因だと思います。勝手な想像なので違うもかも知れないですが。

     どんなプロットなのか分からないので何とも言えませんが、たとえば『七人の侍』では、それを「菊千代」というキャラを作ることで解決したと聞きます。

     ぼくもいま苦労してますが、プロットの問題は必ず、「先」ではなく「前」に原因があります。でもこれ、ほんと難しいですよね。
     しかし、しっかりした土壌の上でないと、それがどんな素晴らしい建築物であっても、建てた後で傾くことになりますからね。手は抜けないですよね、プロット……。

    作者からの返信

    ほんと、情報をどのタイミングで開示するのかは大事ですよね~(><)
    私もいつも悩みます(><)

    雲江様のアドバイスをいただくまえに練り始めていたプロットなので、今回は設定過多なのです……(><)
    中華風後宮ファンタジーなので、世界観として、どうしてもいろいろと説明しないといけないことが多い上に、かなり台詞を書いているので文字数は増えていますが、シーン数としては33シーンなんですよね。

    >プロットの問題は必ず、「先」ではなく「前」に原因があります
    なるほど……っ! ありがとうございます! 参考にします!(≧▽≦)
    修正、頑張ります~!٩( ‘ω’ )و

  • 仕事にお子さんのお世話、お疲れ様です。
    今日有給なら、ゆっくり休んで……とはいきませんか。執筆もありますからねえ(^_^;)

    プロットは書いていると、そのまま本文として使えるくらい長くなることってありますよね。
    そして本番では、もっともっと文字数が増えていくのがお約束です(-∀-`; )

    けどそれだけプロットに力を入れているから、素敵な作品が作れるのですよ。
    自分は休みの間は書くのがサボりがちにって、最近全然書けていませんでした。
    気持ちを引き締めて、仕事と一緒に書くを再開していきたいです。

    作者からの返信

    私にとっては、有休=小説デーなので、うっきうきの楽しい日なんですけれど、子どもの宿題を見ていると時間が取られちゃいます(笑)

    やっぱり、プロットが長くなることはありますよね!(><)
    そして、文字数がどんどん増えていくのはデフォルトですよね!( ゚Д゚)ノ

    お仕事をしながら書くのは大変かと思いますが、お互い無理のない範囲で頑張りましょう~(*´▽`*)

  • 乙様

    笑ってしまいました。
    「これはプロットじゃない。プロットと小説の間のナニカだ」
    プロットがどんどん伸びて、小説とプロットの間になっているって。それ、私は小説を書いているといって、あとで全面改稿のプロットに近い小説と一緒じゃないですか。

    そのナニカを6万字書いて、ほぼほぼ、全面最初から改稿中の私です。
    冒頭の1万字くらいが、やっと公開できるような内容になっております。

    それにしても、すごいファン。
    アクセス数、私から見れば天上の方ですから。
    応援しています。次作、楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    笑ってくださってありがとうございます~( *´艸`)
    私にとっては、描写がいろいろ足りなさすぎなので、あくまでプロットなのです(笑)

    全面改稿というのは凄すぎますね!Σ( ゚Д゚)
    プロットの書き直しくらいではまだまだだ! となりました(≧▽≦)

  • 夏休みはお子さんもご家庭にいらっしゃいますし、大変でしょうね。
    首都圏や近隣三県は、この感染状況で無事に新学期を迎えられるのかしら? とひそかに心配しています。

    プロットだけで35,000字ってすごいですね。
    私は今月からせっせと新作の原稿を書いていましたが、まだ15,000字くらいです( ̄▽ ̄;)。
    それだけプロットがちゃんとできていると、この先の執筆作業は少し楽になるかもしれませんね。
    応援しています(^-^)。

    作者からの返信

    大阪ですが、とりあえず学校は通常通りなようです~(*´▽`*)

    少しでも書く時に楽になるといいな~、と思いながら、とりあえず思い浮かんだことを書いていたらすごい字数になりました(;´∀`)

    和希様も新作を!( *´艸`)
    お互いに頑張りましょうね~!(*´▽`*)


  • 編集済

    世間がお休みの中、お疲れ様でした(*´▽`*)

    自分は現在連載中の話で、初めてプロットを書いてみました。とはいえ二千文字もない短いもので、はたしてそれがプロットと呼べるものだったのかはわかりません( ̄▽ ̄;)

    実際書いてみると全く違うストーリーになるところも多々あったのですが、それでもプロットを書いたことで、書き始めるきっかけにはなったかなと思います。
    次作を書く時はもうちょっとちゃんとしたものを書きたいなと思いますが、今のところプロットを書けるだけのアイディアが揃わず悪戦苦闘しています(|||´Д`)

    執筆に、お子様の課題の監督、頑張ってください(∩╹∀╹∩)

    作者からの返信

    きっと、正しいプロットはそれくらいなんだと思います……(;´∀`)

    私は今回は、「ちゃんとプロットを立ててから書く!」というのを目標にしてまして、それでしっかり立てようとしているのです~(*´▽`*)
    まさか、こんなに長くなるとは思っていませんでしたが(苦笑)

    せっかくのお休み、したいこととしなきゃいけないことを消化できるように、頑張ります!(*´▽`*)

  • お母さん、お疲れ様ですうううぅ( ノД`)
    ウチは何とか勉強の方の宿題は終わりました。あとは読書感想文とかそれ系ですね。

    新作のプロットが三万字!まずちゃんとプロットがあるのが尊敬です!私、描いてもいっつも無視して突っ走っちゃうから……。だから駄目なんだろうなと反省しつつも毎回やらかしてますから(笑)

    作者からの返信

    宇部様もお疲れ様です~(*´▽`*)
    うちもワーク系は終わって、自由課題に突入しております(≧▽≦)

    いやもうほんと、書きながらなんでこんなにあるの……? となってました(笑)
    きっと! きっとプロットをちゃんと作っておけば、本文を書くのはちょっとは楽になるハズ! と信じて頑張ります(*´▽`*)

  • ピアニカ!
    ひさしぶりに聞く単語です(笑)

    そのうち、笛に移行しますよね、笛、なんで男の子って上手にふけないのでしょう……
    いや、うちの息子だけかな。

    綾束家も、なんとか夏やすみ乗り切ってください。

    あっ、悲しいお知らせです。イマドキの中学は親の助けがないとできない宿題だしますからね。

    この親の宿題地獄は続きます(笑)

    作者からの返信

    お子様が大きくなると聞かないですよね、ピアニカ(笑)
    うちの上の息子も、笛も下手くそです……(><)

    中学までならなんとか勉強を見てあげられないこともないかな~、と思うんですけれど、時間が奪われるのがつらいです(;´∀`)