応援コメント

84 4月分のリワードが付与されました~!&とらたぬして早2週間。進捗は……?」への応援コメント

  • フィルムアート社のはフォローしたものの全く読んでないですね。
    ありがとうございます、また、後でチェックしようっと!
    昨日サボった分を! というのはものすごく分かりますね。
    サボった類型が現在、2万1千字……
    もうすでに取り返せぬほどに……_(:3 」∠)_バタッ

    作者からの返信

    2万1千字!Σ( ゚Д゚)
    それは辛いですね……(> <。)

    きっと、奥森様はサボっていたのではなくて、目標が高すぎただけなんだと思います(><)
    目標が達成できないままだと、精神的につらくなって、途中で放り投げてしまう可能性が高くなると何かで読んだ記憶があるので、自分の能力を信じていない私は、いつもちょっと頑張れば達成できそうな程度の目標を立てることにしています……(;´∀`)

  • 打ち込み待ちの紙原稿が3万字って、乙様
    それだけで、ゲハッて、すごいです。

    そして、すっごいアクセス数。もう天界の方です。

    フィルムアート社、最初は読んでいたんですが、なかなか時間が取れずに。また、読もうとおもいます。

    打ち込み、がんばってくださいね。

    作者からの返信

    はい、ぼちぼち打ち込みも頑張っていきます~(*´▽`*)
    パソコンに直接書いたほうが早いのはわかっているんですけれど、どうしても書くのに関しては紙のほうが続きが思い浮かびやすくて……(;´∀`)

    私もフィルムアート社の公式連載は、章ごとにまとめ読みしています~(*´▽`*)

  •  公式連載、教えていただきありがとうございます。これは勉強になりますね。

     プロットなしで書く場合の条件を心に刻んだところです。もちろん常に修正する覚悟はあります。それと最近は、中盤の活躍シーンとミッドポイントを意識することにしています。以前に神辺さんに指摘をいただいたところです。

     プラス、書き始める時点でしっかりと物語の骨格を作ること。
     断念していた作品を書き上げたことで、少しだけ自信がつきました。

     それにしても、埼玉ってどうしてディスられるんでしょうね。昔は進めパイレーツとか、千葉の方が田舎って思ってたのに……。

    作者からの返信

    お役に立てたのなら嬉しいです~(*´▽`*)
    フィルムアート社の本は前から読んでいたので、「おおっ!」と公式連載が始まってすぐの頃から追いかけているのです(≧▽≦)

    私は「構成が弱い」というご指摘をいただいたので、新作はちゃんとプロットを立ててから書くように、と考えてます!( ・`д・´)

    正直、関西の私からすると、関東というだけでおしゃれな感じがあふれているのですけれども……っ!( *´艸`)

  • 自分も休みの日は寝るか、溜め込んでいる本を読んでしまうため、全然書けません。
    休みの日はつい、書くのもお休みしてしまいます(-_-;)
    現在新作の推敲作業をしているのですが、書くと比べてどれくらいできているかが、今一つわからないのですよね( ̄▽ ̄;)

    「きちんと学びたい人のための小説の書き方講座」、読んでいませんねえ。
    読んだ方が良いものを書けるとは思うのですが、それよりは他の方の小説を読む方を優先してしまいます。
    読むための時間がほしいです(^_^;)

    作者からの返信

    平日はばたばたしているので、休日はつい自分の能力を過信して、あれもこれもとしたくなってしまいます……(;´∀`)
    推敲してブラッシュアップするのは大事ですよね!(≧▽≦)
    無月弟様の作品のクオリティの高さの秘密を知った気がします( *´艸`)

    私は書きながらの連載なので、つい、そのまま出しちゃいます……(><)

  • 複数の連載を落とすことなく書いていけること、尊敬します。
    現在執筆中の話、一週間に一万文字のノルマを自らに貸して挑んでいますが、物凄く大変です。とりあえず、今日中にあと500文字は書かなくては(>_<)

    「きちんと学びたい人のための小説の書き方講座」、興味はあるのですが、読んでいません(|||´Д`)
    カクヨムで追っている作品や、読めずに積んでいる小説がいくつもあって、そこまで目を通す余裕がないのです。
    い、いま書いている話が一段落ついたら……(;゚;Д;゚;; )

    作者からの返信

    私の3月末までの目標は、週15300字書いて新作2作なのですが、早くも無謀すぎる気がひしひしとしています……(滝汗)

    わかります! 私も積読がたくさんで……っ!(><)
    いくらでも勉強したいんですけれど、書くのに精いっぱいで、なかなか手が回りません……っ!(><)

  • すっかり、公式のフィルムアートのは、存在を忘れてましたー

    全然読んでない(笑)

    綾束さん、フルで働いて連載かかえて、ほんとすごいなって思いますよ。
    お体には、気をつけて。無理をなさらないように。ご自愛くださいませ。

    作者からの返信

    お優しいお言葉、ありがとうございます~!(´A`*)・゚。

    我ながら、馬鹿なことをしているなぁという自覚はあるのですけれど(><)
    でも、書き始めたからには、ちゃんとラストまで、読者様と一緒に歩いていきたいんですよねぇ……(*´▽`*)

    フィルムアート社の連載、私は勉強になるな~、と思いながら読んでいます(≧▽≦)

  • 息子君、お熱が下がって良かったです。この時期に熱が出るともうドキドキですよね。

    プロット、ちょろっと書いてもほぼ無視して突っ走っちゃうんですよ。キャラが暴走するのを「おま!お前達!プロットー通りに動けー!」って首根っこ捕まえりゃ良いんですけどね。まぁ、プロット通りにと言うならちゃんと書けよって言われてしまいそうですけど。
    それよりも「うん、元気があってよろしい!」ってついつい見守ってしまって……。お陰で桃太郎の続編、ラストに到達しないしない(笑)

    作者からの返信

    ほんと、滅多に熱を出さない子だけに、どきどきしました(苦笑)

    >「うん、元気があってよろしい!」ってついつい見守ってしまって……。
    すごく宇部様らしいです!(≧▽≦)
    いますよね、「ちょっ、おま! プロット――っ!」って叫びたくなるキャラ!(笑)

    桃太郎、終わりそうにないんですか……。それは頑張ってください!٩꒰。•◡•。꒱۶


  • 編集済

     埼玉県の歌。
    「なぜか知らねど、夜の埼玉は、更けて行く、更けてゆく~♪」
     あ、これじゃないですね。埼玉県民の雲江です。いえ、武州と呼んでください。

     それはそうと、公式連載のフィルムアート社。役に立つ、いや立たないと意見の分かれるところですね。最近語られている箱書きは、まるで格闘ゲームの強連携みたいです。それってどうなのかなぁ?と思うけど、使ってる人に勝てない(笑)みたいな。

     いやしかし、今のご時世、喉が痛いなんていうと、ほんと怖いですよね。病気自体もですが、周囲に対する……なんというかね。

    作者からの返信

    雲江様、関東のほうだとは思っていましたけれど、埼玉県……いえ、武州だったんですね!Σ( ゚Д゚)

    フィルムアート社の連載、私は以前からフィルムアート社の本はちょこちょこ読んでいたので、復習を兼ねて読んでおります(*´▽`*)
    知らない本については新たに買ったり(≧▽≦)

    箱書き、実は次の新作は試してみようかなぁ、なんて思っているのです( *´艸`)
    初心者さんは、思いつきだけでは中盤でエタるというのかわかる方法だと思いますし、私の場合は、ついつい長くなってしまうので、似たシーンを削ったり、情報を出す順番を整理したりするのに使えるかなぁ、と……。

    まあ、その前にもうちょっとタネを育ててからですが!( ゚Д゚)ノ

  • 公式連載は読んでいないのですが、am〇zonでフィルムアート社の本のサンプルを大量にダウンロードして今試し読みに必死です(笑)半額セールだったので、つい……

    作者からの返信

    半額セールは魅力的すぎますよね!(≧▽≦)
    残念ながら、私はkindleは持っていないので、紙の本で買ったのですけれど……(><)
    読みたい本がたくさんありすぎて、嬉しい悲鳴を上げております(;´∀`)