応援コメント

57 9月分のリワードが付与されました~!&カクヨムコンについてふれてみました」への応援コメント

  • わーためになるーー
    アメさんところのコメントを拝見して、飛んできました。
    雲江さん相変わらず含蓄がすばらしい。

    わたしは、もうカクコン用はできてるので、エッヘン(公開してない落選作ですけど)
    落選作をただカクヨムに公開するのはもったいないので、祭りにぶっこんでPVをかせぎにいきます(笑)

    それにしても、綾束さんすごいスコアですね。ひゃーー毎月おこづかいががっぽり。
    すごいなーー

    作者からの返信

    もう、本文はいいので雲江様のコメント読んで勉強してくださいって感じですよね!(≧▽≦)

    完結作が手元にある状態、心から羨ましいですっ!(><)
    アメリッシュ様とお互いに励まし合って、カクヨムコンを走ることになりそうです(笑)
    (それも楽しそうですけれど)

    10月はかなりPVが下がっておりまして(><)
    カクヨムコンの新作で少し盛り返してくれたらいいな~と思っております(*´▽`*)

  • カクヨムコン、楽しみでもあり、恐ろしくもあり……(笑)
    毎回コンテストが終わるたびに「よっしゃ次回こそは新作!」って意気込むんですけど、気付けばいま何月よ、っていう……(笑)

    そう、新作なんですよねぇ。
    このままだと埋もれていた旧作改稿祭りになりそうです、今回も。
    まぁ、私の神髄はほら、コメディ短編だから!(と自分に言い聞かせる)

    作者からの返信

    ほんと、毎回終わるたびに、「次回こそ余裕をもって参加しよう!」って思うんですけれどねぇ……(遠い目)

    気がつくと次のカクヨムコンが来てますよね(苦笑)

    宇部様の小説、コメディもそれ以外も好きですよ!(≧▽≦)
    出される時は遊びに行かせていただきますね!( *´艸`)

  •  なんのかんので、第二回から毎回参加してます。今年も参加の予定ですが、一文字も書けていません(笑)

     
     読者選考は、まず新作を募集期間が始まる前に書き上げます。
     選考期間中に書いていると、他の作品を読んでいる時間が取れません。 

     そして募集開始と同時に公開し、毎日連載します。
     フォロワー数もポイントに入りますから(例年は)。あと、PVはあまり関係ありません(例年は)。
     毎日更新は自作の露出を増やすためです。


     そして、他の参加者の作品を読みまくり、レビューを書きまくります。
     読者選考は、もらったレビューの数で決まります。自分がレビューをもらうためには、人の作品にレビューを書くのが一番です。レビューをもらった作者は絶対にこちらを見に来るし、レビューは手っ取り早く自分をトップページに表示してくれます。自作の宣伝は難しいので、自分の名前を売ります。そのためにレビュー以上の物はありません。
     

     レビューを書いてそれを返してもらうという姑息な計算もありますが、逆に考えるならレビューを書いてレビューを返してもらおうとする人は、レビューを書かない人へレビューを書きません。

     さらに、ちょっとせこいですが、このとき自分のジャンルと被らない作品のレビューを書きます。

     あと、コメントも入れましょう。あれも重要な導線です。面白いコメントを書く人のところには、他のユーザーものぞきにきます。

     そのときのために、プロフィール欄に、コンテスト参加作品がどれであるかを書いておくのも大事。小説一覧から、ちまちま探してくれる人はいません。


     でも、読者選考は所詮、人が書いてくれるレビュー任せなので、あまり選考突破に執着せず、友達を増やすチャンスだ、くらいに思って面白い作品を読んでレビューするのが良いと思います。

     コンテストは大賞取った人ではなく、楽しんだ人が勝ちだというのが、ぼくの考えです。

    作者からの返信

    コメントを拝見した瞬間、私が書くんじゃなくて雲江様にお願いして、私はそれを紹介するだけにすればよかった! と思いました! 本気で!(><)

    雲江様のコメントのおかげで、この回の価値が急上昇しました! ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

    >読者選考は、まず新作を募集期間が始まる前に書き上げます。
    >選考期間中に書いていると、他の作品を読んでいる時間が取れません。

    これ、ほんとそうですよね……(><)
    毎年、次こそは! と思うんですけれど、いつも書けてません……(><)

    そして、お夕飯を作ったり、子どもの宿題を見ていたりしたら、せっかくの日曜日なのに、まだ今日の分が書けてません……(滝汗)

    >楽しんだ人が勝ち
    これはほんと、そうですよね!(≧▽≦)
    もちろん、「どこかに引っかからないかな~」と願いながら書きますけれど、同時に、めいいっぱい楽しむ気でもいます!(≧▽≦)

  • カクヨムコンが近づいてきましたね。
    私は未完の『ヴァルキュリア』シリーズを投稿しようと思っています。
    ここ一か月更新できていませんが……。

    それと、新作は朝読賞狙いです。
    ラノベではないので、読者選考方式は辛いです……。
    一縷(いちる)の望みをかけて、とりあえず参加してみるつもりです。

    作者からの返信

    「ヴァルキュリア」と新作と、二作品での参加だなんて、すごいです!(≧▽≦)
    朝読賞は読者選考は関係ないのでそれを狙うのはアリだと思います~!(*´▽`*)
    どちらも楽しみにしておりますね!( *´艸`)

  • かなり多くの編集部が関わるのですね。やっぱり魅力、参加しない手はないですよね。
    私は異世界ファンタジーで参加です。
    今年こそ爪痕を残せればなあと(>_<)!

    作者からの返信

    今年は「ComicWalker漫画賞」もあるので参加編集部数がすごいですよね!Σ( ゚Д゚)

    作品数がダントツ多い異世界ファンタジー部門で参加ですか!?Σ( ゚Д゚)
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!(≧▽≦)
    私はいつも通りの恋愛部門での参加です~(*´▽`*)

  •  綾束さんに入賞する力があるのは、皆さんが言われている通りだと思います。
     どうしてまだ結果が出ていないのか、どうしたら結果が出るのかについては個人的に分析しているので、よろしければ私見をお話しします。

    作者からの返信

    わわっ、油布様にそう言っていただけるのは心強いです~! ありがとうございます!(*´▽`*)
    私、本当に分析が苦手で……(><)
    ご迷惑でなければ、油布様のご意見をお教えくださいませ(ぺこり)

  • 私は今年も「よむよむ」で参加しようかなぁ、とおもっています。

    カクコンは、本当にメンタルがごりごりとやられますので……(^_^;

    ご無理だけはなさらず。

    応援しています!

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

    カクヨムコン、メンタルが……。という話も聞きますよね(><)
    幸い、私はのほほんとした性格のおかげか、今のところあんまり困った目にも遭っていないので……。
    今年も例年通り書き手で参加して、思いっきり楽しみたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶


  • 編集済

    私もお祭り女として、参加だけはしようって思っています。今、書いてる明智でもいいかなって。で、もう、すでに読者選考で難しいですね。
    それに、続編だしで。

    次だ次! 落ち込む暇があったら手を動かして書け!

    そうだ! がんばろう、大賞をもらうのは1人。それ以外のかた、みんなそうだから。綾束さんの小説、面白い。いつか賞を取れるって思っています。

    カクコン 、長編、もう一つ新たに書きますね。
    がんばろうね。


    追伸;ご丁寧に教えてくださって、ありがとうございます。今から、コメントよみますね。

    作者からの返信

    すみません、アメリッシュ様。私が書くと、こんな感じでふわっとゆるっとしていて……。
    カクヨムコンについての情報は、もっと素晴らしいエッセイを書かれている方がいらっしゃると思うので、そちらを参考になさってください(><)

    嬉しいコメント、ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
    少なくとも、諦めない限り1%の希望は持てるので。書かないと挑戦すらできませんからね! 自分の能力の範囲内ですけれど、これからも書き続けます!٩(๑•̀ω•́๑)۶

    お互い、頑張りましょうね~!(*´▽`*)