39 カクヨムでおいしいお昼ご飯と小説に出会いました~


 突然ですけれども、皆様は、毎日のお夕飯や土日のご飯のメニュー、悩みませんか?

 綾束はいつも悩みます(笑)


 基本、土日がお休みのフルタイム勤務なのですが、土日がお休みということは、もちろん子ども達(そしてだんな様も)お休みなわけで。


 土曜日の朝、のんびり起きて、朝ごはんのパンをかじりながら悩むわけです。

「今日のお昼ご飯と夕ご飯、何にしようかな?」と……。


 ご飯を食べながら次のご飯について悩む。これ、主婦あるあるじゃないかと思うんですけど、他の方はどうなんでしょう……?

 お料理上手な方だったら、ぱぱっと「お昼はこれとこれ、夜はこれをメインに、これを作って……」ってすぐに思い浮かぶんですかね?


 恥ずかしながら、お料理上手では決してないですし、マメさも持ち合わせておりませんから……。


 まあ、兼業主婦歴十数年ですから、人並みに食べられるものは作れますけれども。

 ただ、冷蔵庫にある物を適当に使っておいしいご飯を作るスキルは、確実にだんな様のほうが上という……(汗)

 ほんと、私にはもったいないくらい、いいだんな様です。


 いや、ね。やっぱり、子どもを持つ母親として、思うわけですよ。

 ちゃんと栄養バランスのいいものを食べさせてあげないとな~、って。


 それに、外食はお金がかかりますし、私、基本的にお休みの日は家から出たくない超インドアですし……(汗)


 だって、ふだんフルタイムで働いてるんですもん! 休みの日くらい、のんびりカクヨムしたいんですもん!

 っていうか、休みの日に翌週分のストックを予約投稿しておかないと、更新が超ヤバイんですってば!(滝汗)


 今週も今日の時点で「呪われた龍にくちづけを」も「男なのに乙女ゲームのヒロインに~」も1話分ずつしか予約更新ができていませんから……っ!(汗)


 というわけで、たいていお休みの日のお昼ご飯は、一皿のお料理が多くなるんですけれど……。そんなにレパートリーが多いわけではないので、いつも悩むんですよね~。


 で、昨日も朝ごはんをもぐもぐしながらヨムヨム~♪


 毎朝、宇部 松清様の「好きなことを、好きなだけ」を読むのが日課なのです。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887527530


 で、その次に、現在連載されている宇部様の新作小説、「手芸店『スミスミシン』の裏メニュー ~和菓子とお茶、あります~」をへ移動しまして最新話をヨムヨム。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894327449


 こちらの作品、岩手県の盛岡を舞台に手芸店を営むイケメンハーフ青年・然太郎さん(欧米なのは外見だけで、中身は純日本人)と、奥二重が魅力的な、見た目も中身も100%純国産日本人な矢作やはぎマリーさんとのほんわか恋物語です~。


 マリーさんがですね、いつもおいしそうな和菓子を持って然太郎さんを訪ねていて、もう見ているだけで和菓子が食べたくなります。

 出ている和菓子やお店のネーミングも宇部様がオリジナルで考えられているそうで、そのセンス、羨ましいです!


 二人の恋模様もとっても甘酸っぱいので、興味を持たれた方はぜひお読みくださいませ~!


 ……って。思いっきり宣伝しましたが、本題は別でして(笑)


 「スミスミシン」の中で、マリーさんが然太郎さんに冷蔵庫のありあわせのものでパスタを作ってあげるシーンがあるのです。

 その味付けが、めんつゆとバターの和風パスタでして。


 読んだ瞬間に思ったわけです。

「これ、絶対おいしいヤツ!」


 しょうゆバターは有名ですけれど、まさかめんつゆとバターとは!

 どちらもなじみがある食材なのに、その組み合わせは思いつきませんでした!


 というわけで、さっそくお昼は冷蔵庫のありあわせの野菜で和風パスタを作りました~!

 だんな様と子ども達にも大好評! どのくらい大好評だったかというと、3人ともおかわりしてくれた上に、子ども達は「夕飯もこれ作って!」と言うくらい(笑)


「また作ってあげるからね~」

 と、笑顔で答える私の心の中はウハウハですよ(笑)


 やったーっ! 簡単に作れる一品物で、子ども達に人気のメニューができた! と(笑)

 ええ、手を抜けるところはとことん抜きたいですからねっ!


 ほんと、宇部様ありがとうございます!


 にしても、カクヨムでお昼ご飯のメニューが決まるとは思ってませんでした(笑)


 あ、最後はすっかり忘れていたPV報告です。


◇3月19日(木)

 1日総PV:1918PV

 広告表示PV:1760PV

 アドスコア:2194ポイント


◇3月20日(金)

 1日総PV:2530PV

 広告表示PV:2283PV

 アドスコア:2883ポイント


◇3月21日(土)

 1日総PV:1340PV

 広告表示PV:1157PV

 アドスコア:1525ポイント


◇3月22日(日)

 1日総PV:1680PV

 広告表示PV:1490PV

 アドスコア:1954ポイント


◇3月23日(月)

 1日総PV:2414PV

 広告表示PV:2068PV

 アドスコア:2673ポイント


◇3月24日(火)

 1日総PV:2141PV

 広告表示PV:1863PV

 アドスコア:2484ポイント


◇3月25日(水)

 1日総PV:1745PV

 広告表示PV:1509PV

 アドスコア:1925ポイント


◇3月26日(木)

 1日総PV:1999PV

 広告表示PV:1716PV

 アドスコア:2146ポイント


◇3月27日(金)

 1日総PV:1739PV

 広告表示PV:1397PV

 アドスコア:1806ポイント


◇3月28日(土)

 1日総PV:2730PV

 広告表示PV:2289PV

 アドスコア:2854ポイント


 現在のアドスコアは57241ポイント。3月分はなんとか6万いくかなという感じですね~。


 ……ああ、「スミスミシン」のことを書いていたらおいしい和菓子が食べたくなってきちゃいました……。

お夕飯前なのに……(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る