13 PVはどうやったらの増えるのか? ~形を気にしてみよう!編その2~


 三連休、皆様はゆっくり過ごせましたでしょうか? 綾束は本日4日はお仕事でした(笑)


 まずは恒例のPV報告からです。


◇11月3日

 1日総PV:1860PV

 11月累計PV:4691PV

 1日平均PV:1563.6PV


 さて、PVをどうやったら増やせるのか、ということで、「形」を気にしてみましょう、ということなのですが。


 たとえば皆様、タイトルやキャッチコピーにどのくらい気を配ってらっしゃいますでしょうか?


 キャッチコピーは下手するとタイトル以上に目立ったりしますので、皆様かなり気をつかって興味深いものを考えてらっしゃるんじゃないかと思います。


 もちろん、作品の「顔」であるタイトルも。

 綾束はその辺りのセンスが皆無なので、いつもうんうん唸り悩みながらつけておりますが(苦笑)


 では、目次はどうでしょう?

 カクヨムでは大見出し、小見出しの機能がありまして、作者様によってはそれらを華麗に駆使して美しい目次を作られている方もいらっしゃいます!


 え、綾束……? そんなの使いこなせてるワケがないじゃないですか!(断言)


 書きながら(=先の展開がろくに読めていないまま)連載している作者に、大見出し、小見出しを使いこなせる知能があるはずがありませんっ!(くわっ)


 ただ、「第1話」「第2話」みたいな無機質なタイトルではなく、まめに章タイトルを入れるようにはしております。


 読者様の中には、目次を見て、面白そうかどうかを判断するという話を聞いたことがあるものですから。


 特にエッセイだと、興味を引いたタイトルを読んでみるという方も多いようですからね。

 実際、このエッセイも、「4 参考画面をもとに、アドスコアとリワードを計算してみました」だけ、PVが突出しております(笑)


 なので、意図があってなら別ですが、章タイトルが思い浮かばないというだけで、「第1話」「第2話」を使ってらっしゃる方! 

 自らアピールポイントを放棄しているのはもったいないです! もしかしたら、変えたらよい変化があるかもしれません。


 他にも、1話あたりの文字数をどのくらいにしてみるか、とか、投稿時間や頻度を考えてみる、とか、内容以外にも気を遣えるとことはあるかな、と思います。


 またもや料理をたとえにしちゃいますけれど、お客様に出すお料理なら、どんなお皿に盛るのかとか、盛る量だとか、出すタイミングとか、そういったことにも気を配りますよね?


 形式的なことなら、ちょっとの気遣いだけで修正できますからね。内容を書き直すより労力もいりませんし!


 「そんなこと、もう知っているよ!」という内容でしたらすみません……。


 ちなみに、綾束は長編小説の連載では、定期更新を心がけております。

 完結まで、基本的に決まった日(毎日とか、3日に1回とか、4日に1回とか)に更新します。


 ……間を空けてしまうとね、そこで忘れられちゃうんじゃないかと心配性なもので……(汗)



 でも、これをしようと思うと、書き溜めが超大事です! あと予約投稿! これも超大事!!

 これからカクヨムコン(特に長編部門)に挑戦しようと思われている方、予約投稿を使いこなして、どうぞ頑張ってくださいませ~!٩(๑•̀ω•́๑)۶


 ……こう書いている自分自身がストック全然できていませんけどねっ!(吐血)


 いやでも、「備えあれば憂いなし」は金言だと思います!

 カクヨムコンまで後1か月を切りましたし、参加される方は綾束を反面教師に頑張ってくださいませ~っ!



 でも、最後に一つだけ書いておくと。


 「PVなんて気にしないっ!」

 ……心の平穏のためには、これが一番大事なんじゃないかと(笑)


 いや、わかりますよ。気になりますよ。私だって気になりますもん!(くわっ)

 ましてや、このエッセイで毎日のPVを赤裸々に書いていますしね!(照)


 でも、書く励みにしたり、どこで離脱が起こったのか分析したり、自分のプラスにするためにPVを気にするのはいいことだと思いますが、

「これだけしか、いただけなかった……」

「こんなPVだったら書き続ける意味がないんじゃないか……」

 とか、マイナスな方向で捉えるのなら、PVなんて気にする必要はないと思うのです!(真顔)


 ……だって、PVって(PVに限らず♡や☆もですけれど)自分じゃ操作できないものですし。


 自分の力ではどうにもならないものに思い悩んで書く手を止めるくらいなら、見ないで書き続けた方がいい。

 途中で投げ出さずに完結させてこそ、レベルアップできるんじゃないかと、私自身は思っているので。


 そして、たとえ1PVであっても、どなたかが自作をお読みくださったことに感謝を忘れない。

 それが楽しいカクヨムライフを送るコツのひとつではないかな~、と、能天気な作者は思っております(笑)



 ところで。

 すみません。5、6日は両日とも出張ですので、こちらのエッセイはお休みさせていただきます(定期更新が~、と上でどの口が言った!? と自分で自分に呆れちゃいますが……)


 三連休明けにはカクヨムリワード画面に数字が表示されることを期待しつつ、また7日にお会いできることを祈っております~!(ぺこり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る