応援コメント

4 参考画面をもとに、アドスコアとリワードを計算してみました」への応援コメント

  • これはためになりますね。

    参加はしているもののシステムについて何も知らなかったので、色々と勉強させてもらいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます~(*´▽`*)
    ロイヤルティプログラムが始まる前からデータをとっていたこともあり、何か役立てられないかなということでエッセイを書いてみました~(*´▽`*)

  • まだ、ロイヤルに参加してなくて。そのうちに、したときに、また読ませていただきます。面白いシステムですね。

    作者からの返信

    ロイヤルティプログラム、参加されている方、参加されていない方、皆様自分のスタンスに合わせてそれぞれなようですね(*´▽`*)

    ゆるゆるエッセイですが、何かの参考になれば幸いです~(*´▽`*)

  • コメント失礼します。
    この数値は非常に参考になります。
    人気ジャンル(特に異世界でタイトル長いもの)であるならPV稼ぎやすいですがそれ以外と厳しめな印象です。

    作者からの返信

    初めまして~。コメントありがとうございます(*´▽`*)
    参考画面の数値がどれほど参考になるのか……。
    実際に10月分、11月分のリワードが確定した時にも、具体的な数字を上げておりますので、よろしければ、そちらもご覧くださいませ~(*´▽`*)

    確かに、ジャンルによって読まれやすい。読まれにくいは、多少はあるかもしれません(><)

  • とても分かりやすかったです!1日100pvは私には厳しそうです( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    海月様、コメントありがとうございます~(*´▽`*)
    わかりやすいと言っていただき、ありがとうございます!

    まだ、始まったばかりのプログラムですので、具体的な数字はまだまだこれからだと思いますが、少しでも目安になれば幸いです(*´▽`*)

  • なるほど! よく解らないまま登録してました(笑)。あ、損だけは無いことは確認しましたけどね。カクヨムさんには物語を提供する場を設けて貰っているので、ギブアンドテイクな気持ちで登録しましたよ一昨日くらいに(笑)。広告が本関係じゃなかったことが意外でしたが、設定からオンオフも可能みたいですね。とりあえず今は怪しい広告は無さそうなのでそのままにしてます(笑)。あったら即オフにしますけどね。

    作者からの返信

    とりあえず、安全かどうかは確認しますよね!(笑)
    広告、本関係だけじゃなく色々とあるみたいですね~(*´▽`*)

    広告をオフにする場合は、各作品ごとに設定できるようになっているので、手でひとつひとつオフにしないといけないようです(;´∀`)

  • 素晴らしい!! ものすごく、わかりやすい!!

    ……実は、参加しているものの、なにがなにやら……(^_^;

    作者からの返信

    わかりやすかったですか? よかったです~!(*´▽`*)
    ☆もたまわり、ありがとうございます!

    具体的な数字を出すとわかりやすいかな、とぺっぽぺっぽ電卓を叩いてみました!(≧▽≦)

  • 1日に100PV以上……。

    うん、無理!(笑)

    もしかしたら以前あったかもしれませんけど、当時は1日のPVとかわかりませんでしたし。

    安定して毎日連載するくらいじゃないと難しいかもですね。

    作者からの返信

    私も前の小説管理画面だと、1日のPVがわからなかったのでエクセルに入力するようになりました(笑)

    安定して毎日連載できる方ってほんとにすごいですよね……(感嘆)
    宇部様の「好きなことを好きなだけ」も毎日更新でほんとすごいです!(≧▽≦)

  • 一応参加してますけど、やっぱり受け取る前に失効する可能性が高そうですね…(笑)
    私は青春とかウェブで人気ないジャンルで書いてるので余計に…なんですけど、
    人気あるジャンルでランキング上位入るような受けのいい物を、できるだけ毎日更新などの頻度で書かないと厳しいのかなぁとは予想してます。
    (読まれるとお金がもらえるアルファポリスに小説置いてみたこともあるのですが、過疎ジャンルだとお金もらえるほどにはならなくて、他の方の話を聞くと人気ジャンルだとお小遣い稼ぎ程度にはなるようだったので、たぶんカクヨムもそんな感じかな?と)

    作者からの返信

    アルファポリスでも作者に還元というのをしているんですね……。ぜんぜん知りませんでした(*ノωノ)
    確かに、読まれやすいジャンル、読まれにくいジャンルってありますよね……。

    毎日更新は……。コンテスト期間中の短期間なら、無理してできないこともないですが、私には基本無理です……(遠い目)

  • 自分には確実に無理な試算です。これは諦めましょうかな……。あ、でもラジオとかなら集まるのかもしれないのか。割と悩ましい(笑)

    作者からの返信

    大臣様は悩ましいラインでしたか?(*´▽`*)
    6話で、ロイヤルティプログラムのPVはエピソードページだけに限らないかも? みたいな話題を出してます(笑)
    ……推測が当たっていたら嬉しいんですけれども……(*ノωノ)

  • こんばんは!
    具体的な数値を以ての説明…大変に勉強になります…!
    それにしても、予想とはいえ、1日110PV以上…(ごくり
    以前からそうでしたが、やはりいかに自作を宣伝していくか、という要素が…大切になってきそうですね…!

    作者からの返信

    6話で、もしかしたら、ちょっと希望が膨らむかも……? みたいな話題を書いております(*´▽`*)
    推測が外れていたらごめんなさいですけれども(滝汗)

    宣伝、正直なところどうやればいいものやら……。ですね(><)
    このエッセイでは5話目でぶっちゃけ宣伝回を入れましたが!(笑) 

  • アレだ! 私参加しても意味ねー!!
    3500PVは雲の上の話です。
    綾束様頑張ってくださいませ~。

    作者からの返信

    今夜、更新予定の6話目で、もしかしたら少し希望がふくらむかもしれない話題を書いております(*ノωノ)

    せっかく始めたエッセイですので、頑張ります!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 参加している人の何人かは、同じような計算をして「これならいける」と思ったのではないでしょうか。
    気になるのは、この見本がどれだけ実際の数字に近いものになっているのか? 
    いざ始まってみて1PVが0.01円とかだったら詐欺だと言われるかもしれませんね。

    今回の計算ですと、一ヶ月約3500PVが最低ライン。しかもそれを毎月続けなければいけないとなると、自分にはちょっと厳しいかも。
    1PV1円とかだったら、物凄く心が動くのですけどね( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    >いざ始まってみて1PVが0.01円
    たしかに、そうなったら色んな所で声が上がりそうですね(苦笑)
    ただ、企業と企業で広告の契約をされているわけですから、運営様もある程度の見込みをもった上で、参考画面を出されたのではないかな、と私は期待しているのですが……(*ノωノ)

    数か月経って、平均的な数値が出てきたら、改めて参加する方、参加を取りやめる方という動きがあるのかもしれません。

  • 月に3500PV、自分は難しそうです(>_<)
    やるとしたら全部の作品に広告を表示させるでしょうけど、全て足しても到達する自信が無いです。カクヨムコンなど注目度の高いコンテストがある時なら、もしかしたらワンチャンスあるかもしれませんけど……。
    せめて8月の基準ならって思います( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    ええっ! 作品数が多く、人気もおありの無月弟様なら超えられそうな気がいたします(*´▽`*)
    おっしゃる通り、カクヨムコンの時は注目度が上がりますし、その時にPVを稼いで……という戦略もありかもしれませんね!(*´▽`*)
    8月の数値は……。何があったんでしょうね、8月に(笑)

  • ここまで詳細に計算して公表してる方は初めて見ました。

    私はこの画面の数値は、さして意味がないと考えていました。
    というのも、PV数はともかく、リワードの方はカクヨムの収入がどの程度になるか未知数ではないですか?

    とはいえ、見本として出されたモノですから、それなりに根拠のあるあれやこれやから数値を弾き出して、実態に近い説得力のあるモノとなっている可能性もありますよね?(ぶっちゃけ、『これくらいになんじゃね?』というカクヨム様の予測)

    せめて、1PV0.1円にはなって欲しいな、と思うのですが★

    作者からの返信

    ……だって気になったのですよぅ~……(*ノωノ)
    「あくまで参考画面」と理解はしつつ、でも参考画面ですし、大勢の書き手様が見られる画面であまりに荒唐無稽な数値は出さないだろうと、計算してみました!(笑)

    ただ、8月だけは明らか高いとは思いますが(笑)
    1PV=0.1円までいってくれたら嬉しいですよね!(≧▽≦)