第197話 生い立ち

 

「嫌ぁ! 止めて!」


 アルスは身をよじり、手足をばたつかせて抵抗するが、俺は容赦なく襲い掛かる。彼女の手を振りはらい、服に手をかけた。

 敵わないと判断したのか、アルスは服を掴んで脱がされないようにする。でも、その力は弱々しい。身体に力が入っていない。

 俺はアルスの服を一気に服をまくり上げた。


「……やはりそういうことですか」


 彼女の身体を見下ろし、咎める視線を向ける。悪戯がバレた子供のような表情で、アルスは俺と目を合わせようとしない。

 もう抵抗を止めていた。全てバレたアルスは大人しくしている。


髑髏スカル呪魂カースに呪われましたね?」

「あはは……バレちゃってたか」


 ペロッと舌を出して弱々しく微笑むアルス。その彼女の身体は呪いが蝕んでいた。

 殴打されたように紫色のシミが肌に浮かんでいる。それも多数。大小は様々。特に下腹部が酷く、紫から黒に染まっている。まるで身体が腐っているかのよう。

 アルスは一度、髑髏スカル呪魂カースの呪いの闇に包まれた。龍化して吹き飛ばしたと思っていたが、やはり呪われていたようだ。

 必死で隠していたようだが、明らかに様子がおかしかった。彼女の身体を包む呪いの靄が強くなっていたし。

 全てバレたアルスは、隠す必要が無くなったので、身体から力を抜いた。


「元から持っていた呪いと混ざり合って酷くなっちゃったみたい。多分、体内から腐らせる系の呪いだと思う。流石不死者アンデッドモンスター。陰険だね」


 今思えば、堕魂ロストを見上げた時、アルスは嘔吐していた。それは気持ち悪いものを見ただけではなかったのだろう。体内で呪いが蝕んでいたのだ。

 そして、先ほどの病院での出血。女の子の日のせいではない。呪いが臓器を腐らせたせいだ。


「あたしはね、生まれた時から呪われていたの……」


 唐突に、アルスが喋り出した。


「あたしはこう……こう見えて帝国の貴族の家の出身なの。それも上級貴族。おかげで後継者問題でドロッドロよ。何人もいる母親たちも兄弟姉妹もいがみ合ってるの。全員じゃないけどね」

「お父上は何も言わないのですか?」

「ええ。帝国は超実力主義。『死んだやつが悪い。死んだのは弱いからだ』って考え方なの。実際、優しかったニンファ異母姉ねえ様は暗殺されちゃった。お父様は顔色一つ変えなかったわ……」


 アルスの紅榴石ガーネットの瞳から、一筋の透明な涙が零れ落ちた。

 暗殺された姉とは仲が良かったのだろう。はぁ、と息を吐いたアルスは悲しそうだ。


「あたしのお母様は、お父様の第一子を産んだ。そして数年後、次はあたし。《龍殺しゲオルギウス》の末裔は、ただでさえ子供ができにくいのに、二人も身ごもってしまった。他の母親たちは良い気持ちしなかったでしょうね」


 子供を産んで後継者にしたい母親、いや、お父上の妻たちは怨んだだろうな。

 産んだ子供が家を継いだら、母親である自分や実家の地位や権力が強くなる。上位貴族になればなるほど影響力が強くなる。

 だから、何が何でも自分の子供を後継者にさせようとする。

 今聞いた帝国の考え方なら、他の母親たちはアルスの母親やアルス自身の暗殺を考えるだろう。


「だから呪われたのですか」

「実際に呪われたのは妊娠中のお母様だったけどね。死産の呪いよ」


 死産の呪い。文字通り子供が産めなくなる呪いだ。もし子供ができたとしても、流産してしまう。

 でも、アルスは今目の前にいる。


「お母様は、気合と根性と愛情で呪いに抗って、あたしを産んだの。自らの命さえ削って。あたしを産んだと同時に死んじゃったんだって」

「そして、アルストリアさんに呪いが引き継がれてしまったと」

「そういうこと。子供ができなくなって、時々痛みの発作が出るくらいで、命に関わる呪いじゃなかったんだけどね」


 だけど、髑髏スカル呪魂カースからも呪いを受けて、複雑に絡み合い、アルスは死にそうになっている。


「あんまりあたしに触らない方が良いかも。感染する可能性が高いから」


 感染する呪いは禁呪に相当する。『髑髏スカルの心臓』では解呪できなかっただろう。

 今この瞬間にも、アルスの身体を呪いが蝕み、紫や黒のシミが広がっている。

 紅榴石ガーネットの瞳が俺を捉えた。懇願するような力強い光が宿っている。


「ねえ、お願いがあるんだけど」

「なんでしょう」

「最期まで一緒に居て? あたしは今夜死ぬ。長く持たない。ごめん。一人は寂しくなっちゃった」


 この口ぶりからすると、アルスは一人で死ぬつもりだったようだ。覚悟は決めていたのだろうが、病室を出た直後に俺に声をかけられ、ここまで運ばれた。最後の最後になって、一人は嫌になったのだ。


「アルストリアさん……」

「メリア」

「えっ?」

「あたしのことはメリアって呼んで。メリアール。それがあたしの本当の名前だから」


 偽名だったのか? いや、たぶんアルストリアも本名だろう。


「あたしが死んだら、フウロとラティをお願い。好きにしていいから。あたしの荷物もあげる。必要なかったら捨ててね。でも、このネックレスだけは貴方が持ってて」


 真剣な表情で、懸命に腕を動かし、胸元の赤い百合水仙のネックレスを握る。俺がアルスに贈ったネックレスだ。

 言いたいことを言い終わったアルスは、虚ろな瞳を天井に向ける。首や手足にもシミが広がっていた。


「あぁ……シランとのデート、楽しかったなぁ……」


 多分、アルスは呟いていることに気づいていないのだろう。

 楽しい記憶を思い出したアルスは、乾いた唇を舐める。


「喋り過ぎて喉乾いちゃった。飲み物持ってない?」

「ありますよ」

「最後に飲むやつだから、とびっきり美味しいのを頂戴ね」


 悪戯っぽい笑顔でのおねだり。仕方がないなぁ。

 俺は虚空からとびっきり美味しい果実のジュースを取り出した。

 彼女の身体を優し起こし、飲みやすいように支える。


「どうぞ、

「ふふっ。ありがと」


 ストローに口をつけて、ゆっくり味わうように飲んでいく。

 コクコクと喉が動く。途中で止まらなかったのか、アルスは時間をかけて全部飲み干した。

 満足げな笑顔を浮かべる。


「はぁ……美味しかっ……きゃっ!?」


 美味しかった、と言おうとしたのだろう。しかし、突然彼女の身体が光を放ち、小さな悲鳴をあげた。光を放ったのはほんの数秒。光が消えた時には、顔色が良くなったアルスがキョトンと目を見開いていた。


「よかったですね、メリア。呪いが解けましたよ」

「……はい?」


 訳がわからず首をかしげるアルスの間抜けな声が、宿の一室に静かに消えていった。


















<シリアスな雰囲気がぶっ壊れます。雰囲気に浸りたい方は、しばらく以下を読むのはお控えください>








=================================

紫「良かった。いつものシランだったわ。前回はびっくりしたわよ」

作「読者様は解呪すると予想されていたでしょうが、さらに呪われて死にそうになっていたとは誰も想像できなかったはず!」

紫「うわぁー悪い顔をしてるわ。気持ち悪い」

作「酷い!?」

紫「じゃあ、私は帰るわ。リリアーネ、あとは任せたから」

蒼「はい、任されました」

作「リリアーネさん、補足説明をお願いします」

蒼「はい。アルストリアさんは今回『死産の呪い』は解けましたが、『龍の呪い』は解けていません。というか、呪いではないんですよね?」

作「その通りです。種族そのものが変化しています。読者様がわかりやすいのは『龍人』という種族です。龍を殺して手に入れた力。でも、龍が嫌いな帝国は、龍に呪われたと思っています」

蒼「考え方の違いですね。呪いではないので、解呪は効きません。ちなみに、アルスさんの親族も龍人だそうです」

作「いつか出てきますよ、たぶん。さて今回は、ある事実が発覚しましたね。アルスの本名! メリアール!」

蒼「『アルストロメリア』という花の名前を参考にしたそうです。百合水仙、別名夢百合だそうですよ。アルスさんのネックレスのお花です」

作「本当は次回本名を出すつもりだったんですけどね。何故かこうなりました」

蒼「まだ秘密があるそうなので、次回をお楽しみください。そして、『第六章 呪われた赤い魔女 編』の最終話の予定らしいです!」

作「予定は変わることがあるのでご了承ください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る